仙台 ラーメン、二郎インスパイア & スーラータンメン

さて、仙台でのラーメンはまだまだ続きます。

14日の土曜日には釣りに行ったついでに寄った店。

いわゆる次郎系インスパイアの店らしい。

んが、そんな雰囲気は全然なかった。


店の名は「麺匠 大黒」

2013091401.jpg

色々種類はあるが、注文は「味噌」

2013091402.jpg


二郎系とは思えない普通盛りの味噌ラーメン。

味は魚介系なので味噌の風味は飛んでいます。
しかもコッテリを通り過ぎたドロっとしたスープ。

最初に太麺、細麺とコッテリとかアッサリを選べるようです。

頼んだのは太麺、こってり。


でもまぁ、それなりにうまかったです。


このあとは釣りに行ったのですが。





それはまた別の場面で・・・・






翌日15日の日曜日。

リバートラウトの釣り場の様子を見に行く途中。


ふと目についたラーメン屋があった。

2013091501.jpg


ラーメン勇気

この店、スーラータンメンの専門店。

いわゆる酢の入った酸っぱいラーメンなのだ。

これが実は大好きで・・・・・入るつもりは無かったが、つい入ってしまった。

カウンターの中には超デブッた料理人がいて手際よく作る。

頼んだのは海老スーラータンメン。野菜の多い酸っぱいラーメンなり。

2013091502.jpg

赤く見えるのはラー油の塊。思ったほど酸っぱくない。

カウンターには4種の「酢」が置かれている。穀物酢とかコメ酢とか・・・・バルサミコ酢まである。

ドンブリ1周かけたら・・・・・・味が崩れました。


難しいね。・・・・・・でもうまかった。




機会があったらまたリピートします。





やっぱラーメンブログになってしまったな。







釣りのネタは・・・・・・・・・・ちゃんと書いていますがね。








デハデハ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント