いわゆるネットはどうする?(移管記事)

さて、転勤族にとって悩みは色々あるが、その一つにインターネットをどうするか、

があると思っている。


自分はまこちゃんが小学6年生で半年後には卒業なので、まだ東京の家に嫁さんといるわけで、
自分は単身赴任なのです。

半年後、まこちゃんが卒業し、はたして自分と仙台に合流してくれるのかは不明瞭。

まこちゃんは当然仙台になんかは来たくないのだ。

嫁さんは・・・・・・・・姑とのバトルがあるので小岩の家は出たいんだろうなぁ。





そんな環境なので、半年後の嫁さんたちとの合流時には、現在のアパートを出て広いアパートに引っ越す可能性が高い。


普通、インターネットはプロバイダと契約するが、ほとんど1~2年間の契約で途中解約となると1万円以上のペナルティがあるのが普通だ。



そんなのイヤじゃん。



だから探す。・・・・・・途中解約の無い業者はどこか???



ま、そんな業者は全然見つからないのですが・・・・







唯一、WIMAXが1ヶ月使えばいつでも解約可能な契約スタイルがある。


WIMAXとは、いわゆる無線インターネット。


受信機が必要です。



引っ越し直前に楽天オークションで約5000円で落札しました。



↓これがWIMAXの機械。

2013082601.jpg


これをなんと大型デスクトップの自作PCに接続した。

ピンクのカードは無線カードでスマホとかのWifi接続ができる。
その下のクレードルでデスクトップPCと有線LAN接続をする。






早速、速度計測。


ま、5M~3Mbpsしか速度は出ませんが・・・・・



半年間使う、と考えれば、これでも十分です。


小岩の自宅にはファイルサーバーを設置していますが、仙台にいながらにしてリモートコントロールが可能です。



ただこの速度・・・・・なんかとダウンロードするには遅いですね。




たかが200M程度のファイルを転送するのに20分もかかってしまいました(泣)))






ま、そんな環境で今このブログを書いています。


最低でも1ヶ月は、このまま使います。






安くて、途中解約ペナルティのない早いプロバイダは無いものですかねぇ???








悩みは尽きない。











デハデハ

コメント

非公開コメント