とりあえず新型ミライースは燃費が悪い。・・・と、調達&出撃予定

10月11日(金)、この週末は3連休なので地元に帰る。

地元とは当然の小岩だ。

20:13仙台発のヤマビコ自由席で帰ってきた。

何のために帰ってきているのか・・・


9月14日に納車になったミライースの燃費が非常に悪い。

前回1㍑当たり13kmと書いたが、今日乗ったら11kmだった。
完全に普通車のワゴンと変わらない。


何のためのミライースなのか?

まぁカタログ値の1㍑当たり30kmとは言わない。
せめてカタログ値の3分の2の20km位は普通に走ってほしい。
いわんやカタログ値の半分の15kmも出ていないのだ。

これは「欠陥がある」「故障だ」と騒いでも罪は無いと思う。
メーター積算で500km走っているが既に給油3回。全然エコじゃない。

乗り方が悪いのかと言ってもごく普通。
特に飛ばすこともないし・・・乗車のほとんどはスロー運転の嫁さんだし。


ダイハツでは無料の1ヶ月点検があるそうだ。
その点検を月曜日に行う。

とりあえずダイハツには超文句を言うつもり。

別にクレーマーと言われてもかまわん
だって全然燃費良くないんだもん。

繰り返すが、普通に乗って普通に20km位は出てほしい。
オヤジのFITハイブリッドは普通に20km以上走るしね。


1ヶ月点検を申し込んだときにも燃費については言ったが・・・
ダイハツの担当者いわく、コンピュータが運転の仕方を分析して最適の燃料噴射方法を見出すのだそうだ。
だからもう少し乗り込むと燃費は良くなるのだそうだ。


ほんとかよ ← 全然信じていませんが。


とは言うものの、この燃費の話は車に装備されている燃費計での話し。

実測ではないのだ。

やっぱ燃費を論ずるならば実測しなけりゃいけないよね。

ということで、釣りの話になるんです。

釣りで長距離を走って正確に燃費を出す。

走行距離は車のメーターと地図ソフトで走行距離を測る。




これをやるために今回は地元に帰ってきたのだ。



さて、釣りに行く、となると「どこへ?何を?」となる。

折りしも秋深し真夏のような天候なのだが。

秋イカ探索に内房か三浦かということだが、どうやら今夜は風が非常に強いようだ。
それも北風。けっこう寒いんだろうな。と思う。


出発は18時ごろ。
たぶん内房から入り、最終的には平砂浦あたりまで行くだろう。

秋イカ対策には・・・・これが必要。

2013101201.jpg


どうせ強風で釣れんからいらないかなと思ったが、なけりゃ話にならない。

アオリQ RS 3号を4個。
3.5号はたくさん持っているんですけどね。



風が弱けりゃ三浦の灘ケ崎なんだが・・・
北風強風じゃ話にならないし。

内房にしろ房総でアオリイカは非常に苦手なんですけどねぇ。
全然釣れる気しないし・・・




ではもう少ししたら行って来ます。




デハデハ


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
google24e9b066e5d85d32 (2)

コメント

非公開コメント

こんばんは

そろそろ出発したころですね。
久々の房総で癒されるといいですね。
私も明日のマズメを攻める予定です。

ミライースは長距離で燃費が良くなるといいですね。
特殊なほめ方が必要なのかなぁ?

まずは、釣りで息抜きしましょう!

初秋イカ

こんばんは、N込です。
やっぱり、まこあぱさんには房総がピンと来ます。私も同朋が帰ってきたみたいで嬉しいです。
でも、今夜は風が強いのでエギングには少々厳しい様子。
私はシーズン初、房総エギングを明日にしました。(しましたと言うより明晩しか空いてなかった)
これから秋イカ上がり調子ですし、楽しみですね。釣果期待してますよ(^o^)

Re: タイトルなし

fun-tom さん>おはようございます
朝マズメどうだったかな?

房総では癒されませんでしたが、癒しは湾奥にありました。

久々に楽しめました

そして褒めたらちゃんと燃費伸びました。

人の声をちゃんと認識するようです(笑

Re: 初秋イカ

N込 さん>おはようございます。
秋イカ撃沈です。
といっても強風厳しいモードでした。
風裏になる岩井袋は禁漁期間だし・・・


まぁイカはハナっからダメだろうとは思っていました。
その代わり・・・・・湾奥で楽しめました。
これでヨシ。