ミライース、燃費確認ドライブ & 2013年10月13日、そして釣った!

昨日書いたようにミライースの燃費を確認したい。
本当に1㍑当たり13kmしか走らないのか?
それじゃ返品モノですよ。燃費がトリエなんですから・・・

ということでロングドライブをしたいと思っていた。
ロングドライブとなると、房総での釣りでしょう。それ以外何があるの?
まぁそれ以外もあるにはあるのだが、嫁さんもマコちゃんも予定が入っていて昼間のロングドライブは行けない。

じゃ、仕方ないだろう。行って来ますヨ!


1人でロングドライブ(釣り)に!



と、いうことで12日(土)19時、小岩を出発。


荷物はクーラーボックス大小、ロッド2本、ルアー等入れたリュック。ウェーダー、タモ網4.8m。
これだけでもう一杯。2㍑のワゴン、リバティなら余裕だが、ミライースの荷物置き場は狭い。仕方なし。


小潮
干潮:18:00ごろ
満潮:22:30ごろ
干潮:04:30ごろ
日の出:05:45
南の風後、北の風 強風(GPV)


まずはガソリンを満タンにして出発。
快調に走る。普通車と違い、軽自動車だとスピードが出ていなくてもあまりストレスは感じない。

高速道路でもだいたい80kmくらいで走っている。

21時半ごろ、明鐘岬着。
北風予報ならここしかない。

さっそく3号のエギを中心に投げる。(このころには北風強風でメッチャ追い風)

・・・・投げる。

・・・・投げる。が、波がデカい。ヤバい。足元までくるな!

と、危険を察知しここは撤収。

先行者は2~3名いるようだが、彼らはほぼ安全な所を占めている。

自分が出来る場所は、この危険な場所以外は無いようだ。


また後で来るか、ということで勝山漁港の様子を見に行く。

ベイトっ気は多少あるのでルアーを投げるが無反応。
1名いた先行者のルアーマンもダメな雰囲気。

次は岩井袋の磯。エギングは禁漁期間なので・・・

ここでもルアー中心に投げるが反応なし。
さらに、やはり波が大きく足元を洗うまで上がってくる。

先行者は1名いたがどうやら様子見のようだった。


さて考える。

このまま南房行っても北風強風に撃沈されるだけだな。
う~~~ん、どうしようか、とこうなることはほぼわかっていた。

実は迷いは無い。

すぐに引き返す。ここまで100km程度。走る距離は十分だろう。



時刻はAM4時半。車を有料駐車場に止めて歩くこと15分少々。

やってきたのは検見川浜堤防(幕張側)

朝マズメに鯖が釣れるという情報だけは入っていた。

本当は千葉港側の堤防に行きたかったが、マリーナの駐車場は6時開店なのだそうな。

車の列に並ぶのはいいが、朝マズメを逃してしまう。
そういうこともあり、幕張側の堤防で川を渡ったかなり遠い有料駐車場に止めていた。

時刻は5時半。こんな感じ。

201310130525.jpg

今回の勝負はこれから始まるのだ。


薄暗い中、多数の釣り人がルアーを投げたり、コマセサビキを投げたりしている。
口火を切ったのは10m程離れたルアーマンによるシーバスだ。

同じ人がもう1匹釣り上げたのを見た。

そして今度は自分。05:45頃20gのメタルジグにガツンとHIT!



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


が、ここは4m程の高さがある。
ラインはエギング用のPE0.6号



抜きあげはできない。

と思ったら、先ほどシーバス釣った人がタモ入れてくれました。

ありがとうございます!大感謝!

201310130551.jpg


目測60センチのシーバス。(撮影後リリース)

メジャークラフト;ライカル RE-902EH
ダイワ;10セルテート ハイギヤカスタム 2506H
PE0.6号
20gのメタルジグ+アシストフック付


よっしゃ!ボウズから脱出した!
その後も先ほどのルアーマンがまたシーバスをあげている。

この段階では、釣れているのはこのルアーマンだけだった。(と、私(笑)))



そして沈黙。誰も何も釣れなくなる。




港内の足元にサビキを落としているバァサンが小サバを時々釣っているのみ。
(後に、このバァサンが大化けした)



今日は鯖は回ってこないんだな・・・・(先ほどのルアーマンも撤収してしまった)



だがその閉塞感を打ち破ったのは自分だった。

20gのメタルジグを大遠投してボトムまで鎮めて大きくシャクる。

フォール中にガゴンとHIT!



キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!




201310130714.jpg


本日の大本命、30センチほどの鯖


これを契機に・・・・といきたいところだが、15分後


ようやく2本目。

201310130734.jpg


だが、この時点でも周りのエサ師たちもほとんど釣れていない。


8時位になり、ようやくポツポツ、というより約1名のバァサンのみがバカスカ釣っているのがわかった。

このバァサン、明らかにバァサン。

足元にコマセ付のサビキを落としているだけ。

その隣や周りにも同じ釣りり方をしている人が多数いるがそのバァさんだけがなぜか釣れている。

たぶん7匹位釣っている。その周りの連中はたぶんゼロ。すごい差だ。



一方、自分も釣れない時間が少し長くなり・・・・

8時ちょうど。



201310130803.jpg


3匹目。もうこれで十分。いつやめてもいい。

血抜きのためにバケツに入れていると数名のギャラリーが声をかけてくる。

「サバですよねぇ、ルアーで釣れるんですかぁ???」


「はい~~~、釣れる時はルアーの方が効率いいですよぉ」なんて答えたりしている。

そうしてもう目の前に来たメタルジグを抜きあげようとしたその時、ギャラリー数名の目の前で銀の魚体が踊り、その瞬間ゴゴン!とHIT!




キタ━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━!!!!


今度は自分でタモ入れ。

201310130812.jpg


シーバス目測50センチ。(撮影後リリース)

ギャラリー大喝采の大騒ぎ。周りの釣り人はバァサン以外ほとんど釣れていないだけに超目立ちまくり。


最高ですね!


その後は気温も上がり北風対策の長袖シャツが裏目に出て暑くて仕方ない。
それにもう釣れなくなってきているし・・・



8:30過ぎに撤収しました。



シーバスは2匹ともリリースしましたが、鯖はお持ち帰り。
2匹は〆鯖を作り1匹は塩焼きで今夜のオカズです。



さて今回の目的であるミライースの燃費ですが。

201310130936.jpg

↑ 走行距離は255km

201310130938.jpg

↑ 燃費計では24.4km/㍑


ガソリンは10.5リットルしか入りませんでしたので燃費計はほぼ正確であることもわかりました。

と、いうことはミライースという車は、都内短距離では著しく燃費は悪く、長距離運転になると燃費が大幅に伸びるんだなぁということもわかりました。
ちなみに「行き」は高速メインで24km、帰りはひたすら16号でしたが、平均燃費は25kmになっていました。けっして高速道路だから燃費が良いというのではないようです。


最後に検見川浜の近辺で駐車場を探すのに1時間も街中を走ったのが悪かったな。







さ、次にミライースに乗れるのは、いやいや釣りに行けるのはいつになるのかな。
次回は風が弱いことを期待しています。

強風ではやっぱエギングは難しい。










デハデハ


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

やりましたね!

こんにちは、N込です。
釣果、楽しみにしておりましたよ。
で、強風の中本命ゲットはさすがです。食べられるお土産はいいですよね〜。しかも自家製〆鯖は絶品ですし。
さあ、次は我々の番です。あと数時間で出陣します。
風が心配ですが、イカと青物本命で行って来ます(^o^)

Re: やりましたね!

N込さん>こんばんわ!
今夜は風も弱いようだし絶好のチャンスですね。
頑張ってください。

イナダがけっこう釣れているようですね。
ガッツりと青物釣りましょう。

サバもこれはこれでウマイです。

最後の保険として夜明けの湾奥サバは覚えておいてください。

すばらしいです!

お帰りなさいませ。
素晴らしい釣果ですね!
私は今朝、そのすぐ東の旧ワンパク下でやってましたが、今朝は激渋で、撃沈しました。朝方のそのポイントは多分、見渡す限り、サバが二匹しか上がってないと思います。夕方も見に行きましたが、渋そうでした。(釣れてなさそうでした)

検見川突堤に行けばお会い出来たんですね。残念です。

ミライースも燃費確認出来て良かったですね!

こんばんわ!
サバおめでとうございます♪
しめ鯖、いいですねぇ!
私も早く釣りに行きたいところです・・・。
明日は仕事ですががんばって朝起きて行ってこようかなぁ・・
しかし連休最終日、もしかしたら結構混んでたり(汗
うーむ、悩み中です。

Re: すばらしいです!

shu1967 さん>こんにちわ!

やっぱ地元のつりはいいですねぇ。
仙台ではこうはいきませんからねぇ。
この日は一部の方を除いて全然釣れていませんでした。
私が釣れていたのも、かなり遠投していたのが効いていたと思っています。
足元や子供が投げるルアーでは全然でしたね。

次は11月の3連休に帰ってきます。
次回こそはエギングやりたいですね。

Re: タイトルなし

まぁさん>こんにちわ
最近釣っていますか?
あまり海に出ていないでしょう?今が秋の時期としては
一番良い時期かもしれないのでガンガンいきましょう。

〆鯖、うまいですよぉ。
まずは混んでいてもフィールドに出てみましょう。
地元の海なら空いているタイミングもありますよ。

仙台の海はどこでもいつでもガラガラです。

おはよーございます♪

凄いッスね!

地元に戻れば、サックサクじゃないですか(^^)

シーバスって、あんなに血が出てもリリースして大丈夫なんすか?・・・と、ちょっと気になります(^^;)

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ!
地元に帰れば・・・・まあ釣れるものですね。
なんたって情報の入り方が全然違いますからね。
ターゲットも多いし・・・
関東はやっぱいい所ですよ。

仙台は厳しいです。
時にシーバスは・・・・まぁ大丈夫でしょう。

仙台は寒いです。
メッチャ寒いです。

もう厚手のジャンバーが必要です。

Re: タイトルなし

piroさん>コメントありがとうございました。
次回があれば・・・・・ですが参考にさせていただきます。

なかなか地元で釣りは難しいのですが・・・・


まだ釣れているのかな?