「がん月」とは何か?

皆さん、お疲れ様です。

今日は小話です。

「がん月」って何ですか?


こんな食べ物です。

ganduki20131017.jpg

「すあま?」


ググルと色々出てきます。

蒸しパンの「がん月」とか・・・・

表面にはクルミが散りばめられています。

中身は、お餅の雰囲気。ちょっと甘い。やっぱ「すあま」だな・・・・


初めて頂きました。


仙台市内のCOOPで買ったのですが・・・・

レジのお姉さんいわく「「がん月」です。お餅の様でオイシイですよぉ」


「がん月」????なんだそりゃ???



食べてみた。・・・・・うん確かにウマい。

なんで「がん月」と言うのだろうか?

NETで調べたが、よくわからない。


特に仙台名物という訳でもないだろう。


まぁいいか・・・・・





デハデハ



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

こんにちわっ。
がんづき というのですねっ!
がんげつだと読んでしまいました。
写真ではようかんのように見えますが
本来は蒸しパン?のようですね♪
一度食べてみたいなぁ!

台風は大丈夫だったでしょうか?
千葉では電線が切れたところや、ハウスの被害
木が折れた、浸水したなどなどかなり被害はあったようです。
次の台風もできてしまいせめて今壊れてしまった部分などを
直して置かないと(汗
落ち着いてくれるのはいつになるのでしょう(涙

Re: タイトルなし

★まぁさん★ こんばんわ!
台風は仙台は全く問題ナッシングです。
千葉は毎度台風は厳しいですよね。

まぁ千葉房総は諦めてください。
この時期は仕方ないです。

がん月はヨウカンの感じです。けっこううまかったです。