山形遠征

11月2日~4日の3連休。

この連休は日本シリーズ。楽天優勝に向けた、わいた日々だった。

2日、休日出勤で仕事をやって、さぁどうするか・・・・

まぁ色々あった訳だが、夜には例によって仙台新港の突堤に行ってみた。
多数のワームを色々投げてはみたが全く魚からの反応は無い。

いつものことだ。


翌3日、思う。半月もすれば冬モードに入るだろう。
今月は車検もある。そのときにスタッドレスタイヤに変える。


AM11:30、「行く」と決める。

釣具一式積み込み、ナビをセット。

山形へ向かって車を走らせる。

片道約160km。高速を使うと180km(遠回りするので・・・)
夕マズメに着けばいいので下道で行く。
「行き」は作並経由で国道48号から112号線で行く。


途中、紅葉が実に綺麗。

2013110301.jpg

この作並には管理釣り場があり、道路上からこの管理釣り場への入り口も確認できた。
そのうち管釣りタックル用意して行って見るかな。


そして、月山湖を経由。

2013110302.jpg

この湖。にごっている。ほとんどまっ茶茶。というより黄色い。
釣り人は見渡す限りいないようだったが、釣りする気にもなれんわな。

この月山湖を過ぎ、やがて日本海側に到着。


まだ明るい16時半。由良漁港へ到着。

2013110303.jpg

この由良漁港、釣具メーカーのダイワ主催でエギング大会が開催される場所にもなっていたのでたぶんアオリが釣れるのだろう。(エギング大会自体は台風で中止になってしまった模様)


雰囲気的には全然イカの気配も感じられなければエギンガーもいない。

到着したそばからヤル気がなくなる暴風ですので・・・

到着直前には暴風雨だったし。


ま、まずはエギングタックルとアジングタックルをもって色々打ちまくる。

全然魚からの反応は無い。、まぁいつもどおりだな。


エサ釣りファミリーがいるがやっぱ何も釣れていない。
水面を見ると20センチくらいの魚が群れで大量に泳いでいる。
どうやらサヨリらしい。
アジングならば頻繁に当たりはあるのだが、
専用の小型針が無いとフッキングしない。


まぁ仕方なし。

イカは・・・・・皆目雰囲気なし。

ちなみに常夜灯は沢山ある。
その光の中にも魚は見えている。



さて日も暮れた18時過ぎ、アジングタックルでピクンと反応。

電撃的あわせでフッキングした。



キタ―――(゚∀゚)―――― !!

と、いうほどのこともないが、山形初釣果。

2013110304.jpg


くぅ~~~このサイズかよ。痺れるぜ。

わずか10センチに満たないが・・・・・・アジ だ。・・・・リリース。

その後、再度HIT。

2013110305.jpg

くゎ~~~~~同じサイズか・・・リリース。


そのあとも・・・・

2013110306.jpg


あたたたたた・・・ダメだこりゃ。


ということで、この場でアジングやっていれば、このサイズがいくらでも釣れるんだろうが持ち帰る気が無い以上、このサイズを釣っていても面白くない。



この港は諦めて移動。

次は、すぐ近くの油戸漁港へ行く。
雰囲気的には千葉で言うと、港の出口は寄浦港みたいな感じ。先行者ゼロ。

港の入り口でエギを投げてもルアーを投げてもメタルジグを投げても無反応。

唯一、アジングならばピクンピクン反応がある。


しゅぴー~ん!と電撃フッキング。


あがってきたのは・・・

2013110407.jpg

ヒラメ・・・・・・ならぬソゲ。しかも12センチ。


ま、何も釣れないよりはマシということ。


次は更に北へ数キロの加茂漁港。

ここで港中央の突堤で色々試すが、どうも激浅いようで・・・・何も反応なし。

時刻は21時半。小雨が本降りになり、まぁいいか・・・・ということで撤収を決意。



帰りも170km位の下道を帰りました。




山形って・・・・・・遠い。



反省>

まぁ初めて行った場所なので釣果はあまり気にしていないのですが、やっぱ全然ダメでした。 でも魚っ気は仙台より全然良い感じでした。

3箇所行った港はどこも常夜灯があり、その下にはけっこう魚がついていましたねぇ。
今回、16時半~21時半までと短時間でしたが、まぁ楽しめました。

東北の季節はもう冬に向かっています。
11月下旬には路面凍結も始まり、おそらく山形へ行くのは今回が最後になるでしょう。
釣りそのものへ行くことがだんだん難しくなってきます。


次回は・・・・どこへ行くか考えないとねぇ。




デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント


またおじゃまさせて頂きます。

遠征ごくろうさまでした♪
新しいポイントはワクワクしますが
遠出して満足いく釣果が上がらないと凹みますね。。。

あいかわらず
東北の釣りは厳しそうですが
また釣行の記事楽しみにしております(^ー^)

Re: タイトルなし

あきかぜさん>こんばんわ!
まぁまだまだ当分修行の日々は続きそうです。

やっぱかなり関東とは勝手が違いますからねぇ。

ま、これにこりずにチャレンジしていきます。

こんちわー

いやいや、釣ってるじゃないですかぁ~

リリースサイズであっても、チョイチョイ釣れて良かったじゃないですか(^^)

種子島でもアジングは成立するそうなんですが・・・

どこで釣れるやら・・・そもそも、港内であまりベイトを見ませんし(^_^;)

頑張りましょ~!(^^)!

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ!
いや~山形は遠いです。
それにもうすぐ路面凍結シーズンに入り
この秋冬は再度は行けないでしょう。


また地道に仙台方面で場所を探します。
種子島ならばわざわざアジングでなくてもいくらでも釣れるものがありそうな・・・


たとえばGTとか・・・