仙台ソルトルアー:釣れなくても週末はとにかく行く、

こんばんわ!

とにかくフィールドに立たないことには釣れる可能性はゼロなのだ。
あとは確率だと思っている。
9日、休日出勤で昼過ぎまで会社に出社だった。

だが目が覚めたのはAM4時。
日の出はAM6時ちょうどくらい。
ならば、出社前にちょっと行ってくるか、というのができるのが今の生活の良いところ。


AM5時半。七ヶ浜町の菖蒲田港に行く。
薄明かりの中、先行者は誰もいない。
やっぱ釣れないのかなぁと思う。
いやエサ釣りなら多分いろんな魚が釣れるのだろう。
だが自分は一応ルアーマンはしくれなのでエサは用意しない。
早速始める。


あっという間に以前買ってあった5gと10gのジグヘッド6個は1時間半で全て根掛りロスト。


結果的には全く釣りにすらなっていなかったが、だいぶここでの釣りがわかるキッカケがあった。


AM6時半頃、明らかに地元のじいさんが1人やってくる。
このじいさん、下の写真にも写っているが常に水面を見ている。

201311090630.jpg

何を見ているのか・・・・と思っていたが、それには理由があって、この地域ではこの時期にカジカが採れる。
この魚、ボッケ(ケムシカジカ)という魚なのだが、それが水面に浮いてくるのだそうだ。
そこをすかさずギャング針で引っ掛けて釣る。

そのじいさん、見事に1匹仕留めていた。(写真はないですよ)
体長は約30センチ超。
すっげーブサイクな魚だったがお見事であった。

そのボッケ(ケムシカジカ)とはこういう魚。

images.jpg

 ↑ NETから拾っています。確かにこういう魚でした。
これが30センチ以上のサイズですから実はスッゲーボリュームの魚です。


ちなみにこの時期七ヶ浜ではこういうイベントもやっていたようだ。

第10回七ヶ浜町ボッケと収穫祭

ふ~ん・・・今が時期なのか・・・・ま、ルアーマン的には引っ掛け釣りは邪道ではあるが、仕留めたいなぁ。



さて・・・・一方、堤防根元には1人のルアーマンがいた。
その方、見事に20センチ位のアイナメを釣っていた。
少し観察。なんとなくわかってきた。
ま、釣るのであるならば・・・小さめのジグヘッド、ワーム、足元、ボトムステイ。
そんな感じかな。次回は参考にしよう。




と、その日の夕方。名取のキャスティングにより・・・・
各種のワームとかジグヘッドを調達。
そのまま閖上漁港へ行く。
以前行ったときには超小型のチーバスをバンバン釣ったが・・・・

今日は工事現場を進み外堤防まで歩く。
んが・・・・・暴風モード。
15分で撤退。この日は家で飲んで寝てしまいました。



さて翌朝、AM5時半に目が覚める。
日の出は6時すぎだが・・・・
しばしウトウトしながら起きあがり、着替えてそのまま車へ。
ちなみにいつでも行けるように車には釣具一式積んである。

ここまで目が覚めてから約10分。
6時チョイには前日の菖蒲田漁港に着いていた。
さっそく堤防テトラ上を進み前まで出て小型ジグヘッドを投げる。
直ぐに反応がある。
だがフッキングしない。
当たりはある。放置しているとピクピク反応があるのだが、いくら合わせてもフッキングしない。
どうやらワームの先端だけを摘んでいる模様。
ということで更に小型ジグヘッドに小型ワームにするとなんとかHITした。
だが残念なことに抜き揚げでポロリ。
これは2回も続いた。

何故なのか?
おそらくロッドが合っていないんだろう。硬すぎるのだ。
使用ロッドはエメラルダスST-86ML、エギング用のMLロッドだが約10センチのアイナメには硬すぎたようだ。



2匹バラシて思う。
前回山形に行った時にも感じたが、こんな魚を釣りたかったのか?



違うだろう。
もっと大物を釣りたいのだ。
ま、今回は魚の感触を味わい感覚を掴めただけでもヨシとしよう。
Am7時半、撤収。今日もボウズということで・・・・
次回は来週、大物狙って・・・・頑張りましょう。








デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

釣行お疲れ様です。
急に寒くなって、釣りに行くのがつらくなる時期がやってきましたね・・。
でもお魚はおいしい時期に!!!
カジカですがとてもおいしいお魚のようですね!
ほんと不細工魚ですが(汗

最近全然釣れません。
お魚の感触もさっぱり忘れてしまいました。
そろそろ何か釣りたいですv-12

Re: タイトルなし

まぁさん>こんばんわ!
寒いですねぇ。もう冬です。
カジカ、これはこれでうまそう~なんですよねぇ。
食べたくても料理できる環境にないんですが・・・

千葉もなかなか難しい時期になってきましたね。
仙台はこれからが時期のようです。

この週末も行ってきます。