仙台ソルトルアー 11月16日、女川釣行

さて、仙台は先週の頭に雪が降った。もう冬なのだ。
それでもこの週末は気温が高い予報。
年内に行ける機会はどんどん少なくなってくる。

ということで、行こう!と決める。


16日土曜日AM9時、出発。出がけに気づく。
デジカメが動かない。電源が入るのにレンズが動かない。
ダメじゃん。壊れているじゃん。
と、いうことでイオン利府店で安いデジカメを購入。
いきなり6000円出費。(でもデジカメの割には安いんですけどね)

そして高速に乗り、AM10時半過ぎに女川エリアに到着。

なんも食っていなかったので何か食べたかったが、この女川、昼飯を食べられるところなんて全くない。
一応、女川駅(終着駅)があるのだが、その駅がどこにあるのかわからない。
地図上、駅があるであろうところにはそれらしい建物がない気がする。
そして女川港も、まだまだ復興にはほど遠い姿である。
震災で倒れた巨大な建物もそのままの状態で港の修復工事が行われている。
女川港では釣りなんてできる状態ではなかった。


ま、それはわかっていたことなのでそこから南下する。ほぼ山の中を走っていくと・・・・

途中で復興ショップのようなホッタテ小屋のような定食屋を発見。

2013111601.jpg

いかにも仮設の小屋。こんな建物や店がまだまだ実に多いのだ。

このお店でミックス天丼を頂く。
2013111602.jpg

アナゴが「売り」のようで・・・このアナゴの天ぷらが実にウマい。巨大でプリップリ。
かなり良い気分で釣りに望む。



最初は女川エリアからすぐ南にある高白浜港。

2013111603.jpg

目の前から堤防根元に至るまで全箇所で工事中。
土曜日の昼間のため工事が稼働している。
全く堤防に入れる余地がない。

ということでパス。



そして次の港へ移動。

2013111604.jpg

ここは横浦港。
雰囲気的(堤防の形が)には浜田堤防に似てる。
釣り人は数名。ロックルアーマンもいる。
堤防根元のテトラ周りをミニワームで攻めると・・・・

2013111605.jpg

約15センチのハぜ。
う~ん・・・・・・まぁ初冬とはいえ炎天下の中で釣れるモノいうのはこんなものか。

アイナメは釣れないか・・・・
ここでしばし頑張るが、他のルアーマンも釣れている雰囲気はない。


そのうち風も強くなりここは一時退散。次の港に向かう。


次は小屋取港。
向こう側に見える白い建物は何かご存知でしょうか?

2013111606.jpg

あの建物・・・・スッゴクでかいんです。
そう、女川原発。(当然現在は稼働していないようです)
その原発の前には堤防があるが誰もいない。原発専用なのだろう。


さて小屋取港。けっこう釣り人がいる。

外海側は全面テトラだが中型なのでけっこうテトラ上に乗れる。
目の前の雰囲気はほぼ磯という感じ。水も綺麗なので根だらけがよく見える。でも少し浅いかな。

さて投げてみるが、テキサスリグでは根掛り連発。
そして15時頃、ダウンショットリグにするとココンと反応。
すかさず合わせると何かがHIT。


ん???

キタ―――(゚∀゚)―――― !! ではなく・・・


そうだった、昼間はこういうヤツ等の天下だったんだよな。

2013111607.jpg

いつもは夜しかやらないので忘れていたよ。昼間はフグラッシュだよな。

どうりですぐにワームがボロボロになるハズだわ。

ここで心が少々折れてしばし休憩がてら先端のルアーマン(ライトタックルでメバリング)に話しかける。
このルアーマン、全身DRESSルック。うっは~~メーカー関係者かな?と思うくらいキメている。
この方、すかさず私のルビアスに付いているGATLING-D TITAN ライトのWハンドルに目をつけて、「おお~DRESSのハンドルですね!ありがとうございます」と言われてしまった。
やっぱその筋の方だろうなぁ・・・・と思いつつ情報交換して次の港に向かう。
駐車場にあったその人の足立ナンバーの黒のステーションワゴンはやっぱ全身DRESSルックだった。(すっげ~~)
さて次の港は寄磯港。半島の先端に位置するかなり期待できる場所にあるのだが・・・・

2013111608.jpg

あぁ~~全面工事中だわ。全く入れる余地なし。

ここで考える。
時刻はもう16時。
最初は鮎川港まで行って牡鹿半島を一周するかと思ったが、夕マズメをどこで過ごすか、過ごしたいか、ということを考えるとやっぱ最初に行った横浦港に行きたい。

と、思い引き返すことにした。


17時前、横浦港に到着する。
昼間は、いくらかいた釣り人も誰もいない。先端まで貸切状態。

だが風が少し吹いていて寒い。

時刻は17時すぎ、それまで外海方面に投げていたのを港内側に目を向け、船道にダウンショットリグでキャスト。


一発2発とシャクりテンションかけてステイさせるとゴゴンとHIT!

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

これはけっこうデカいか!?感触が小物ではない。

タモはあるが長さは3m。堤防の高さは3m以上ある。これはヤバいか・・・と、思うがなんとか抜けるサイズか、
慎重に抜き上げる。

2013111609.jpg

ダイワ;エメラルダス ST-86ML
ダイワ;12ルビアス2510PE‐H
PE0.6号
ガルプの赤いワーム+ナス重り5号(ダウンショットリグ)


そっくり返っているので、かなり小さく見えるのだが32センチあるソイ。(クロソイ?マソイ?まぁいい。ソイはソイだろう。)
持ち帰り食べるツモリはないので即リリース。
これで安心してしまい、フと気づく。


すっげ~寒い。指先がほぼ凍結モード。
と、いうことで今日はもういいだろう、ということで撤収。



帰りは石巻でラーメン。

2013111611.jpg

注文は黒野菜味噌ラーメン。

2013111612.jpg

なんつ~か昔懐かしい味噌ラーメンという感じ。
まぁそれなりにオイシかったです。



反省>

まず普段やらない昼間の釣りは、今回、女川エリアは初めてということもあり下見感覚で港を多数回りたかったというのがあります。
まぁどこも復旧工事が入っていてとてもじゃないけど釣りになりません。
が、おそらく夜ならどこも工事はやらないのでけっこうイケる場所はまだまだあるんじゃないかなと思われます。

そして、夜は風が吹かなくても寒い。指先が悴んでしまったのでおそらく気温は5度以下まで下がったのかなと感じていました。
そうなるとこのエリアでは路面凍結が心配になり、スタッドレスを履いていない現在の車では非常に怖いので今回は早めに退散しました。

次回はスタッドレスも履いて防寒もガッチリ用意してリターンマッチしたいと思います。

30センチクラスのソイは引きもなかなか良くて釣り上げた満足感は非常に高いです。
数が出れば・・・・・・・「持ち帰り」して捌いて頂こうかな、と思います。

今回、ようやく東北らしい釣りになりました。

次回はもう12月、なんとなくワームの釣りも感覚がつかめてきたのでバシバシ行きます。








デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

こんばんは

立派なソイですね。
おめでとうございます。
ものすごく寒そうですね。
風邪をひかないように気を付けてください。

しかし、まこあぱさんのブログを見てると
復興はまだまだなんだなと感じます。
お仕事と釣り、頑張ってください。

Re: タイトルなし

fun-tom さん>こんばんわ!
なかなかイイ感じでしょう!?
このソイとかアイナメとか、いかにも東北のルアーターゲットを釣りたかったんですよ。
でも寒いですわ。

防寒はかなりガッチリしないと凍えます。

さて復興は仙台駅周りはもう震災の気配すらないですが
海沿いとかは全然ですよ。
特に港は完全に後回しにされていたようで今が復興工事の最盛期なのかもしれません。
どんな辺境の港でも工事が入っています。

そう考えると人間のチカラはスゴいものがあります。

今回の昼飯は女川で店が無いのは十分にわかっていたのですが、
なんとか見つけて女川で食べてみようと思っていました。

この女川の酷い姿を実際に皆にも見ていただきたいですね。

いつもチェックしてますよ。

実はこっそり分離した方のブログも発見して見てました。
仙台にて初の満足釣果、おめでとうございます!
このサイズが来るなら寒さも我慢できますね!
引き続き更新楽しみにしています。では

釣行おつかれさまですっ!&おめでとうございます♪
ほんとココ最近、めちゃくちゃ寒かったですよねぇ!
今日はいつもよりは寒さはやわらいでいましたが。
でもやっぱりさむーい!
アジングロッドが眠っているのでそろそろ
出して違うお魚を狙ってみようかなぁ!

一匹だけだとお持ち帰りするのは若干悩んでしまいますが
おいしいお魚であれば持って帰ってもいいかもしれませんね♪
次回もがんばってくださいっ!

Re: いつもチェックしてますよ。

itoさん>こんばんわ!
分離したブログは既に更新は止めています。
初釣果ありがとうございます。
寒いっすよぉ。仙台は。
でもここ数日はあったかいです。

どうやらまだソイとかアイナメはシーズンインしていないようです。
まだまだ寒くなってからですね。
今日からスタッドレスタイヤになります。

Re: タイトルなし

まぁさん>こんばんわ!
やっぱフィールドに行かないと釣れないので
なんとか行きましょう。
寒いというのは仕方ないです。
寒い時期はそれはそれで釣れる魚がいるので
そういうのを狙うのも楽しいものです。
防寒はしっかりしないとね。

持ち帰りは・・・・
次回は考えます。
一応まな板も包丁もあることはありますが・・・

Re: お初です!

○ーちゃんさん>こんばんわ!
コメありがとうございます。
まだまだ東北の寒さはたいしたことありません。
これからなんでしょうね。
とりあえずオイル系のカイロ買うつもりです。

あとはベイト系のハードロックタックルかなぁ。
やっぱブチ抜きたいですからねぇ。
長いタモもないし・・・


※表示は全然クローズする必要ないですヨォ。

Re: こんにちわ(^^)

シンさん>こんばんわ!
コメありがとうございました。

ブログ見に行きましたがコメを受付ませんでした(泣)))

またどっかで会いましょう。
全然釣れませんが・・・・