2013年のブログ納め 東京ラーメン 一条流がんこラーメン

さて、年末である。
もう大晦日まで目の前なのですが・・・

週末に家族でラーメン食べに行ったのでその記事なんかをば・・・


と、言うことで昼間は色々買い物をして家族で秋葉原でラーメンを食べる。
買い物のツイデではない。
ラーメンを食べるためにわざわざ秋葉原まで来ている。


やってきたのは秋葉原蔵前通り沿いにある「元祖一条流がんこラーメン8代目
ここのラーメンが数年前から私の中ではベスト オブ ベストのナンバーワンのお店。
うまいんだ。(でもいつ行っても、けっこう空いているんですけどね。)

2013122801.jpg

一応暖簾分けした店が方々にあり、ここもその一つ。本店には行ったことはない。
店頭に巨大な骨がぶら下がっているが、これが営業中の合図。
今回は営業中ということだ。(けっこう休みもある)


入り口のドアは引っ張るタイプかと思いきや横方向へのスライドである(だいたい最初の人はここでツマヅいて入れない。)

あらかじめ食券を購入して店に入る。

メニューはこんな感じ。

↓クリックして更に画像をクリックすると大きくなります。

2013122900001.jpg


つまり、醤油味と塩味があり、醤油はコッテリ、チョッテリ、アッサリの3種。
あとは具の組み合わせで色々ある感じ。
まぁ自分はだいたい決まっているので例によって「コッテリ+チャーシュー+味卵」
嫁子供はアッサリである。


お!私のラーメンがきましたな。

2013122803.jpg

麺は細縮れ麺でけっこう固め。なんたって調理開始から出来上がりまで80秒ですからね。(マコチャン計測)

スープのベースはあっさり醤油味。それに背油がタップリ(だからコッテリであり、アッサリは背油なし)入る。
ちょっと塩気が強いですが、それがいい。
なおコッテリと言っても最近のトンコツ系のドロドロとは全然違います。
実にアッサリとしたラーメンでかなり万人受けするラーメンかと思います。

具は、ノリ、メンマ、ネギ、チャーシュー、味玉(普通のラーメンはチャーシューが2枚です)

メンマはかなり固めで歯ごたえがあります。
ネギが切りが大きく、チョイ厚めの輪切り。
チャーシューが絶品でここのチャーシューはちょっと他では食べられない。
もうトロトロ。スープに付けていると油が溶け出し箸でも掴めないくらいのトロトロ感。
そして味玉。普通のメニューには入っていないのでトッピングオンリーとなります。
味が染みていて黄身が微妙に柔らかいイイ感じ。


まさしく年末に相応しい大満足の一杯になりました。
やっぱ私のベスト オブ ベストです。
ここのラーメンだけは嫁さんも「行きたい」と言うし、マコチャンも大人同様にラーメン一杯を食べきる。
お店の名刺を貼っておきます。

2013122804.jpg

仙台にいてもここのラーメンは食べられないので東京に帰ってきたときはなるべく食べたいものです。



さて30日ももう夕方。
明日は大晦日。今年も終わりです。

今年は仙台への転勤とか自分にとっては最悪に近い1年でした。

来年こそは良い年でありますように・・・

なお2日夜には初釣りに仲間と行きます。
たぶん全然釣れないとは思いますが・・・・・

乞うご期待!




デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

今年もお世話になりました!
あっという間に31日がやってきました。
クリスマスからがひじょ~~~~~~に仕事がきつく
毎日11時過ぎ帰宅で体はぐったり・・。
つりにもいけず、フラストレーションたまりまくりです。
明日はほっと一息お休みなので
釣り行ってきますよっ!!!
・・・・つれなそうですが(汗

今晩も仕事で日をまたぐ可能性が・・・・・・・・・・涙

それではよいお年を♪

Re: タイトルなし

まぁさん>こんばんわ
仕事忙しいですね。
でもそれは良いことなのでしょう。
頑張ってください。
そして年末、正月と体を労わりましょう。

2日夜は暴走を徘徊します。
釣れますように・・・・(祈)))