松島や ああ松島や 松島や

前日金曜日、仙台は雪が降っていた。
別に珍しくもないが、寒い!ということだ。

朝一で医者に行き、薬を貰って10時頃、どうするかなぁと考える。
ここ数日、アナゴ天丼を食べたくて仕方ない。

NETで調べて、松島へ食べに行く。
なお車の中には釣具も入れておいた。


行った店はここ、

2014020100.jpg

松島の洗心庵


失敗した。アナゴ天丼の写真取り忘れ・・・・・
アナゴがデッカク非常に美味しかったです。でも量はけっこう少ない。ボリュームがない。ご飯も少なかったし。
どうも女性や年寄り向けの店のようだった。

全然腹いっぱいにはならない。


まぁいい。


次は奥松島の宮戸島へ行く。
毎度毎度女川まで行ってられないので、比較的近所でよさげな場所を探したい、ということだ。

まずは室浜漁港。

2014020101.jpg

かなり良い雰囲気。
先端は数名の釣り人。
ルアーマンにエサ師。
エサ師はアオイソメでアイナメとかドンコが釣れていた。

いいんじゃない?夜にまた来るかな・・・・


次は、大室漁港。

2014020102.jpg

ルアーマンがいたので聞くとルアーではダメだったがエサでアイナメ3匹とのこと。
釣れてるじゃん。

ここで30分ほど投げるが、全く反応なし。

テトラが乗りやすく、位置も低いので釣りはやりやすい。また来よう。


そして最後は月浜漁港

2014020103.jpg

狭い漁港で誰もいない。

2014020104.jpg

漁港奥の浅瀬には大量のトウゴロイワシらしき魚が数百匹いる。
これならシーバスとかイケるかな、と思うがどうもかなり浅い感じ。
ここはまぁいいか・・・・


ということで3箇所回ったが、竿を振ったのは1箇所のみ。ほぼ偵察だけで終わりました。
やっぱ昼間は全然釣れる気がしない。


石巻まで足を伸ばすかと思ったが・・・・・帰ろう。



途中、野蒜で見つけた店に入る。

荒野の中にポツンとある店。

こんな店に誰が来るんだろうか、というくらい周囲は寂れている所。

そこで・・・・

2014020105.jpg

鉄板の上に鉄の蓋。

待つこと20分。

店のオヤジが蓋をとりました。

2014020106.jpg

この写真でもよくわかりませんね。

拡大すると・・・・

2014020107.jpg

カキです。

ここはカキ小屋。

2014020108.jpg


鉄板の上でカキを焼き食べる所です
1人前1500円ですが・・・・・カキは10個程ありました。
車なのでビールは飲めないし、カキだけを注文。
ハッキり言ってすっげーウマい。

たぶんこの倍は食べられるが、出費がデカくなるのでガマン。

このようなカキ小屋が仙台から石巻までけっこうあるんです。
どこも値段は同じくらい。
8~10個で1000~1500円か、または3000円で食べ放題というプライス。
ま、わざわざ奥松島のカキ小屋で食べずとも、職場の近くにカキ小屋はあるんですけどね。

1度入ってみたいと思っていました。
思っていたとおり、焼きカキは絶品でしたよ。


また食べに行こう。








デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

こんちわ♪

タマランすね、焼きガキ!

いいなー

横浜の八景島にも期間限定で出来た時には行きましたよ~

あー行きたい!(^^)

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ~
いや~うまかったですよ!
初焼きカキでしたがこういう店が仙台~石巻までのあいだに沢山あるんです。

値段もだいたい同じ位。

海に行くと沖に沢山のカキ棚が見えます。

アナゴ偵察

いやいや、カキ。。
じゃなくて港偵察お疲れ様です。

写真からのみの判断ですが、
月浜漁港なんてとてもステキに見えますよね。

魚が付いてないのはなぜでしょう。。。

Re: タイトルなし

けむしさん>こんばんわ!
月浜漁港は狭くて浅いんです。
ちょっと釣れる雰囲気はありませんでしたが、
ベイトが寄っているんだからイケるのかもしれませんね。

アナゴは・・・・女川でまた食べることにします。
あそこのアナゴ天丼は絶品でしたからねぇ。