次の自己満足

先日、タブレットをナビにした記事は書いた。
そのナビが今はどうなっているか、ですが、今も日常的にカーナビとして使っています。
ナビとして使うにけっこう機能的にも見た目も満足しています。


チョット遠出するとき、車の中はこんな感じ。

2014021801.jpg

試しにタブレットとスマホの両方で同じカーナビタイムを動かしてみた。

スマホの横幅はタブレットを縦にした時の横幅とほぼ同じ。
写真ではタブレットは横に置いていますが、ナビとしての真髄は画面を縦にしたときかと思っています。
200mスケールでもかなり先まで見通せてかなりイイ感じになるんです。


タブレットもスマホも車用の車載キットに載せているのですが・・・・
スマホは何に使っているのか?

うちの車はリバティで9年目の車検を昨年受けました。古い車なんです。
この古い車を、あと何年乗るのかを考えるとナビにしても投資ができないんですね。
それでナビはタブレットにしていたのですが・・・・

普段車の中で聞いている音楽はスマホに保存しているMP3をFMトランスミッタで飛ばしてFMラジオで聞いています。
車のオーディオはMP3なんて再生できないし、SDカードも使えない。CDしか使えません。
ということで自己満足第2弾を画策中。

必要な機材を価格ドットコムで調べて、オートバックスで実物並びに取り付け情報を調査し小物を購入。
NET最安値とオートバックスの製品の価格差、そして取り付け工賃を考慮すると一式での価格差は15000円ほどになることがわかった。


と、いうことで楽天でポチポチする。

取り付けは自分で行う。そのための調査も行いマニュアルも入手した。

自分で「できる」・・・・・と、思う。いや「思った」というべきだろう。

その第1弾が手元にやってきた。

2014021802.jpg

ボッシュマンのスピーカー「B-4603JX」楕円型3ウェイコアキシャルスピーカー

リア用のスピーカーです。

会社帰りに早速取り付けを行った。

当然車の内装を引っペがし取り付ける訳だが、まぁマニュアルはあったが、実際にやってみるとかなり難しい。
はっきり言って工賃をケチり自分で行うのはお奨めしません。
私はプラスチック部品を2箇所壊しました(笑)))
まぁトランクルーム付近で目立つものではないのですが、古い車はプラスチックも劣化していて、ちょっと歪ませるとパキッと折れます。接着剤でも全然くっつかないし・・・・
かかった時間は左右で約2時間。小雪が舞う中、夜にこんな作業はやるものではありませんね。

それでもなんとかスピーカーは左右両方とも設置ができました。

ちゃんと音も出ています(←当たり前)笑笑

はたして音質はどれくらい良くなったのか・・・・・・




結論から言って、全然わかりませんでした。音の差なんて全くわからない。

所詮は聞く方も素人の悲しさか・・・・

まさしく自己満足の極み。

写真を用意していないのは、スピーカーを交換してもその部分の写真は交換前と全然変わらないので写真で見ても意味がない。作業風景を撮影はしましたが、エラい不格好なので写真掲載はやめました。


さて次はフロントスピーカーだ。



そして最後は・・・・




デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント