やれば誰だって出来る!カーオーディオ取付、そして1人ドライブ

前回、車にリアスピーカーを取り付けた話をした。

21日の金曜日、全てのモノが納品され定時後の皆が帰った後に一人会社に残り作業を開始する。


会社には、あらゆる工具があるし強力な照明もある。
前回、カインズホームの駐車場で作業を行ったが、寒いわ暗いわで散々だった。
(でも、必要な小物はすぐに買えたので、これはこれで正解だった)


作業は着々と進み・・・・

2014022101.jpg
フロントのスピーカー交換は特にトラブル無し。
強いて言えば配線は圧着端子を買っておいて正解でした。
この辺の機材の知識(電気工事)がないとけっこうツラいかも。

ヘッドユニットを含め配線は単純なので迷うことはない。

スピーカーを交換する際の内装を剥がす時だけ、かなりビビりながらやっていました。


取り付けたのはこれ。

2014022102.jpg

ケンウッド U585BT

それと・・・・

2014022103.jpg

17センチ 2ウェイ コアキシャルスピーカー

はっきり言って全部安物。

でも安物でも標準のオーディオでFMトランスミッタで再生しているよりは良いだろう。


そして取付工事終了。



こうなりました。

2014022104.jpg

一見雰囲気は良いのだが、作りが実にオモチャみたい。
フロントマスクは全てプラスチックなので重厚感が全くない。

ダイヤルの操作感も軽すぎる。
ま、安物なので仕方ないかな・・・・


このヘッドユニットにしたのは理由があって・・・
嫁さんのミライースには一応最新型(ではないだろうが・・・)のナビが入っている。
私は知らなかったが、今時のナビはブルートゥースでスマホと接続し、かかってきた電話をハンズフリーで受信し会話ができる。
この機能に感動し・・・・・自分の車でも実現したいなぁ、と思っていた。

別に運転中に電話をとりたい訳じゃないんですけどね。

そういう機能に憧れていた、・・・・・と、言う事。


オーディオの世界は値段は天井知らずなので、ターゲットとなる機能を絞込み、選択肢の中から選んだ場合、
このケンウッドの585BTになった。

ブルートゥース接続が出来るという事はスマホの中のMP3ミュージックもブルートゥースで再生ができる。
またスマホとUSB有線接続でも充電しながら再生ができる。
SDカードのMP3も再生できる。


実に便利になる、と、言うことです。


ちなみに・・・・・

これら一式をオート○ックスで購入し取り付けまでやってもらった場合と比較した場合・・・・
計算上15000~20000円程、安く上がっている感じです。

オー○バックスやイエロー○ットは基本的にセール品以外は定価に近いし取付工賃がかかるし・・・

ただ今回自分が自分で取り付けまでやる決心をしたのは、自分の車が古いからです。

新車に乗っていたら、絶対やりません。
今回の作業もプラスチック部品を4箇所程破損させました。
まぁ目立つ所じゃないので全く問題ないですが・・・・気分的に凹みます。
もう9年乗っている車だからこそチャレンジできるんです。




さ、ドライブだ。



と、言うことで翌日22日の土曜日、医者に行き、そのまま石巻まで1人ドライブ。

一度見てみたかった復興商店街に行ってきました。

2014022201.jpg

石巻復興マルシェ


ガチョーン・・・・・・誰もいない。
実に閑散としている。

2014022202.jpg

もう「復興」といっても人はこないみたい。
ちょうどお昼時だったので何か食べられる店に入る。

2014022203.jpg

ラーメン屋ならぬ餃子屋さんに入ります。(店の名前は忘れた・・・・)

注文は揚げ、焼き、水、餃子のご飯付き。

2014022204.jpg

実においしかったです。
でも、最後までお冷(水)は出てきませんでした。

その後、石巻のもう1箇所の復興商店街にいきました。
(石巻には復興商店街は4箇所あるんです。)

2014022205.jpg

うわ~~~~~~~~まさしく誰もいない。

2014022206.jpg

なんか床屋とか洋服屋とか全く自分には「お呼びでない」感じ。


ほぼ素通りで帰りました。


ま、こんな感じでドライブしてきましたが、新しいオーディオはまぁまぁイイ感じでした。

かなりボリューム上げても音は割れないし、澄み切ったサウンドは以前の音とは段違いです。

何を聞いているのかって?????



これです。



約30分あります。楽しんでください。まさしく名作です。

ドライブ中、ほとんど「エビ中」聞いていました。

※私立恵比寿中学(wikiより):自称「King of 学芸会」。略称はエビ中。
 キャッチフレーズは「キレのないダンスと不安定な歌唱力」




さて、明日はどこへ行くか・・・・・

閖上の朝市でも行ってみようかな・・・・








ふふふ・・・・まだ「完成」ではない。次回もあるんだなこれが・・・・






デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

おつかれさまです!
おー!自分で車をいじるとは、、、
すごいですね!!僕にはとてもできないですよ((+_+))
そっちはめっちゃ寒いですか?こっちは寒いし天気悪くてなかなか釣りに行けてません(>_<)仙台からの釣果報告楽しみに待っていますね☆

Re: タイトルなし

めーちゃん>こんばんわ!
古い車ですから・・・・ガンガンいじります。
失敗を恐れる必要ありませんからね。

でもオーディオのユニット交換はかなり簡単です。
やっぱスピーカー交換は相当敷居高いです。

内装剥がすのはかなり勇気いりますよ。

仙台はかなり寒いです。
冬は基本的に釣りには行かないそうです。

寒いし釣れないし。

春まで待つ・・・・・んだそうです。
私も待っています。