閖上朝市

朝、目が覚めたのはAM5時だった。
どうしてもそこから眠れず・・・・・・フト思う。
そうだ行ってみよう。

5時半には家を出て海岸沿いの荒野を走らせる。

朝焼けがきれい。

2014022301.jpg

この道は海岸沿いで辺り一帯は例の津波で全て流された所らしい。
だから見渡す限り荒野が広がっている。


来たのはここ。

2014022302.jpg



聞いてはいたが、来るのは初めて。

時刻はちょうど6時。まだあまり人は少ない。


場所は閖上港の中にあるような感じ。
以前、ここでチーバスを釣った思い出がある。

小さな商店街が2本ある。
人もだんだん多くなってきた。
2014022304.jpg

各商店には海の幸、軽食、保存食など色々な店があり、試食もけっこうできる。この試食だけでもかなりの量が食べられるので一見の価値はある。
さて海の幸はどんなものがあるのか・・・・

※私の技術では画像を横に並べられないので縦に並べてます。失礼!
 クリックすると大きくなります。


2014022305.jpg
↑マスとか赤魚を丸ごと

2014022306.jpg
↑タラを1本丸ごと売っている。東京じゃタラ丸ごとなんて見たことない。

2014022307.jpg
↑アンコウを丸ごと。どうすんのこれ?普通吊るして捌くんだよね。

2014022308.jpg
↑アンコウとタラは多数の店で販売している。皆、丸ごとの状態。誰が買うんだろう?

2014022309.jpg
↑殻付きのカキ。バスケット一杯500円。そんなに小さくはない。こういうのがお得感高い。

2014022310.jpg
↑仙台名物カレイ各種。ナメタカレイとかマコカレイ。

2014022311.jpg
↑ワカメ販売。手前の鍋はスープで売っていない。無料で振舞われているようだ。

2014022312.jpg
↑タコばっかり売っている。この太さは相当な大きさだな。たぶんミズダコなんでしょう。

2014022313.jpg
↑ハマグリやホタテ。東京相場と比較すると激安。

2014022314.jpg
↑カキは多数の店で売っている。けっこう大型のカキ。殻がデカいからといって中身もデカいとは限らない。

2014022315.jpg
↑赤魚とイカ。イカは生は少なかったが、なんとスミイカを床に山積みにして売っている店があった。

さて、こういう雰囲気です。
ここの特徴は市場で買った魚や貝を市場の裏手にある共用の網でセルフで焼いて食べることができます。

↓こんな感じ。まだ朝早いのでほとんど誰も焼いていません。(私が帰る頃には網は人でごった返していました)

2014022330.jpg

私もカキ、ホタテ、ハマグリ、サザエなどの1000円セットを購入し、網で焼いてみました。

2014022320.jpg

他に「どんが汁」

2014022321.jpg

2014022322.jpg
↑いわゆる野菜の味噌汁だが骨付きの巨大な豚肉が入っている。

それと「おこわ」を調達し、1人で食べる朝ごはんです。
網焼きはウマいはウマいんですが、1人だと量が多かったな。
ちょっと焼きすぎると固くなり顎がメッチャ疲れる。
食べるペースを計算して少しずつ焼くべきでした。
また、いわゆる「カキ小屋グッズ」が必要です。
トング、軍手、ナイフ、この3種の神器があれば、より快適に頂けると思います。



ふぅ・・・・朝から腹一杯です。

でもまぁ1人で行くのは寂しいものですねぇ。
こういう所はやっぱ誰かと行きたいものです。


ちょっとブルーな気分になりながら帰路につきました。


2014022340.jpg

最近、タブレットとスマホでWナビにするのがマイブーム。
タブレットは広域(400mスケール)表示、スマホは100mスケール表示にしているとセルフ2画面になり実に快適です。

ただ・・・・・・・



信号待ちしていると隣の車からの視線が痛いデス。





デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ



コメント

非公開コメント

はじめまして♪

コメントありがとうございました♪
「ゆりあげ市場」昔から有名ですが、
一度も行ったことがありません(汗)
魚介類が大好きな私はヨダレ出てます。
仮設でも頑張っていますね!
↑ヘッダー画像の徳島ラーメンはつい最近、
初めて食べました。
ブログへUPしようと思いつつ・・・
その内にと思っています。

Re: はじめまして♪

nomusupe さん>こんばんわ!

ぜひ「ゆりあげ朝市」行ってみてください。
詳細はWEBに記載もあります。
日曜日、祝日のみの開催で朝は6時からです。
時刻が早いほど空いていますので網焼きも快適にできます。

徳島ラーメン人生。うまいですよ!
生卵いくつでも使えるのは本場の徳島ラーメンと同じです。
ラーメンで1個、ご飯で1個、最後の残ったスープに1個。


ヤバ・・・・・コレステロールが・・・