週末予定(釣りのつもり)

さて、今月25日は6年生であるマイベイビー、マコちゃんの小学校での卒業式。
自分も会社有休とって東京に帰り卒業式に行くツモリです。←いいオヤジだなぁ。
25日って火曜日な訳ですが・・・・飛び石になる月曜日も有休とっています。
確か金曜日は祭日だから・・・・
大量休みをGETということです。
そうなると考えるのは「釣りに行こう!」ということ。
この時期、関東では何が釣れるのか?
去年は伊東、川奈にてエギングをやりアオリが釣れていました。



さっそく水温チェック。


え?????????

↓クリックすると拡大します。
20140317.jpg
本日(17日)現在の海水温分布


なんか・・・・・・海水温低くないですか????
これじゃアオリは釣れないだろう。
沼津、伊東は13度、城ヶ島は12度だ。南房でも14度。

う~~~~~む、低いよなぁ。
どうしようかなぁ、悩むなぁ。



ちなみに去年の3月17日は・・・・

20130317.jpg


おととしの3月17日は・・・・

20120317.jpg

どちらも沼津から房総まで海水温は16度前後。
この状態ならアオリが狙えるのも納得な訳ですが・・・・

今年は13度。


さて、どうするか・・・・・・・・
沼津でケンサイキ、ヤリイカ狙いに行くか?
でももうシーズンはほぼ終わっているようだし・・・・

やっぱ外房でアジングですかねぇ。
イワシの寄り付きはどうなんだろうか・・・・
イワシ次第ではショアジギングという考え方もありますが。




う~~~~む、悩むなぁ。ターゲットによっては仙台から持ち帰る釣具が大幅に変わるし。


ま、この悩んでいる時が楽しいものなのかもしれません。




最近、関東エリアでは何が釣れていますかね????
よろしかったら誰か教えてください。



デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

こんばんわっ!
えっと、私の見た感じ聞いた感じの
話ですとサヨリが今はいいようですよ!
そのほかはほんとに釣れません。
餌師の人はみなサヨリ狙いですが
結構コンスタントに釣れているようで
楽しいからやったほうがいいよ!と
毎回言われております。
次回はちょっとやってみようかなぁと
考え中。(でもやっぱコマセ持参は
きびしーーーーーー)
まぁなにしろ釣れない私情報なので
もしかしたら釣れてるところもあるのかも・・・?
ちなみにサヨリは朝と夕方のようです♪

Re: タイトルなし

まぁさん>こんばんわ!ありがとうございます。
サヨリかぁ・・・・・あれって、イワシミンチを水にといて撒くんですよね。
基本的にエサ釣りは苦手だなぁ。
でもサヨリングなんて言葉もあるので、ミニワームで釣れるんですよね。

サヨリというと、川津漁港の外海テトラですよね。

そっかぁ、今がシーズンか、・・・・

ありがとうございました。

はじめまして。

 はじめまして釣祐と申します。

最近より楽しく拝見させていただいております。

 情報によりますと外房のアジは
水温と潮流の関係で沖に遠ざかって
いるみたいです。そのかわり
シーバス、特にサーフのヒラメが
好調との事です。

 お住まいが近くの様ですねッ。
私は隣りの鎌倉1丁目の細田寄りに
住んでおり2週に一度程の割合で
外房でのアジングを楽しんでおりますが返り討ちにあってばっかりです。
今度お目にかかれると良いですね。





Re: はじめまして。

釣祐さん>こんばんわ!
情報ありがとうございます。
そうなりますと、やっぱ房総へGO!という感じですね。
でも夜中の釣りモノが不調なのは痛いですねぇ。
ほとんどがナイトフィッシング専門なもので・・・・

2週に1度のアジングとはまたクレイジーな頻度ですね。
メキメキ腕も上達するでしょう。

さて鎌倉1丁目とは・・・・私、サミットのすぐ傍です。
そのうちご一緒しましょう!

こんばんは

こんばんは♪

管釣り行ったりできて完全復調されたようですね^^

さて、今の外房は一言でいえばパッとしない状況だと思います

私自身はアジングするたびそこそこ良型を何本かキャッチできていますが、人に聞くとあまりいい話は聞かれませんね

比較的波が続いているので、その点もアジングには厳しいです

以前お話した二つの港の南側にある方で行く度に尺クラスをキャッチできているので行かれるのならばチェックしてみてください

大物系ですとイワシがほとんど接岸していないので、マルやヒラスズキ、ヒラマサがポツポツと釣れている程度ですね

黒潮かイワシが接岸すれば一気に盛り上がりそうな気配ですが。。。

でも外房は状況が激変しますからね、直前までじっくり検討されてはいかがでしょうか?

また何かありましたらお知らせします^^

Re: こんばんは

波乗りbazookaさん>こんばんわ!
色々情報ありがとうございます。
でも本日、休日出勤の宣告があり東京へ帰るのは遅くなってしまいました。
たぶん釣りにも行けそうもありません。
大変申し訳ありません。

でも次回もありますので、勉強させていただきます。
ありがとうございました。


まこあぱさん
おつかれさまです♪

週末は釣りに行かれましたか?
関東は例年に比べて水温が低いみたいですね...。
てか、海水温分布図なんてあるんですね!
全然知りませんでした。。。(笑)
何も知らないあきかぜは
日曜日に城ヶ島にアオリ狙いで釣行し
結果、玉砕とあいなりました。。。
水温...とても大事なことですね(^ー^;)
兄貴っ!勉強になりやすっ!

Re: タイトルなし

あきかぜさん>こんばんわ!
海水温は重要ですよ!というよりこの時期の釣果はほとんど海水温次第になってしまいます。
ここんところ外房でもアジが全然釣れないのも海水温低下が原因かと感じています。

私のブログの左のメニューに海水温分布のサイトリンクがあるので参考にしてください。

まぁ13度じゃ全然ダメでしょう。
16度でなんとかなる状態かと思っています。
18度あればシーズンインですね。