気仙沼ドライブ & 釣りにならない釣り

さて28日(金)の夜。フと思う。
もうすっかり春だようなぁ、1日の最高気温も20度に達する。
ならば・・・・行ってみようということで七ヶ浜のいつもの港に行ってみる。

あ・・・・・・・・・・・・・ヘッドライト忘れた。
ということで車載の懐中電灯で足元を照らし・・・・

2014032802.jpg

全然釣れませんが・・・・って何を狙っているの?状態です。
ほぼワームでアイナメとかの根魚狙いですが、スッゲー濁っている。
こんなんじゃなにも釣れないだろう、という位だったので1時間ほどで引き上げ。家に着いたのはAM1時半。
翌朝、7時に目が覚め、なんか釣りたいなぁという思いを引き釣りつつ・・・

8時過ぎに家を出発。
車にはガッツリと釣具を積んでいる。
目指すは気仙沼。別に釣りが目的ではない。
暇な休日の暇つぶしドライブなんです。

三陸自動車道を走り、登米東和の終点でそこから下道。
途中、南三陸町を通るので、寄り道。

2014032901.jpg
南三陸復興商店街

2014032902.jpg
2014032903.jpg

2014032904.jpg

まぁまだ時間が早いので、ちょっと閑散としている。
ここでドライフードの味噌汁の具を購入。


さて気仙沼を目指そう。ということでまた走り出す。

途中、なんかよさげな港があるので釣具を出して寄り道。
たぶん蔵内漁港という所だろう。

2014032905.jpg

2014032906.jpg

まぁバンバンいろいろ投げるが、当然魚からの反応は無し。
でも、目の前に根はあるし、けっこう水深はあるし、時期と時間帯を選べば根魚パラダイスなんじゃないか、と感じた。
いつかまた来てみよう。

さて・・・・気仙沼に向かおう。

そして気仙沼エリアに入り、昼飯を食べる。

何を食べるか・・・・

そりゃ私ならば・・・・・・・・・ラーメンだろう。


気仙沼ラーメンだ。

本当に気仙沼ラーメンはあるのだ。気仙沼ラーメンは気仙沼名物のサンマでダシをとるらしい。

2014032907.jpg

ラーメン八珍

店は完全にファミリーラーメンの雰囲気。そしてメニューはこんな感じ。

2014032908.jpg

注文は気仙沼ラーメンつみれ

2014032909.jpg

サンマでダシをとった、アッサリ醤油味。
でもサンマの香りはあまりしない。ほとんど雰囲気だけ。
サンマのツミレがうまかった。
麺は細麺であるのだが、ちょっと茹で過ぎか・・・
ツミレ以外はミツバ?(水菜?)、ネギ。半熟玉子(たぶん味玉ではないわな)

昼時ということもあり、お店は激混みでした。
ま、最近にしてはかなりアッサリのラーメンは新鮮で良かったです。


さて、その後は・・・・・
復興商店街めぐり。



気仙沼復興商店街 南町紫市場 そして復興屋台村

2014032910.jpg

2014032911.jpg

2014032912.jpg

色々復興商店街を見てきましたが、まぁどこも閑散としているのですが、食に限定した屋台村はけっこう人が多く賑わっていました。


ここまで色々ブラブラしてきて時刻は14時すぎ。
仙台へ戻ろう、ということで帰りのドライブになるのですが・・・・

奥松島付近を経由するのでチョット寄り道。
大浜漁港へ

2014032913.jpg

2014032914.jpg

それにして全然釣れんわなぁ。
エサ師の方はカレイが釣れたそうだが、水温が相当低い模様。
国土交通省のWEB情報では仙台付近の海水温は8度~9度
冷たいわなぁ。これじゃ釣れないわなぁ・・・・と関東の感覚。

また暖かくなってきたら来るか・・・


うん、まだなんだな・・・・今日は疲れたわ。




デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント


まこあぱさん
釣行おつかれさまでした。

釣れないだろうなぁ...と思いつつ
ふと釣りに行きたくなることってありますね(笑)

神奈川近郊も激渋な日々が続いていますが
そのうちよくなるだろうとポジティブに考えています。

まこあぱさんの水温記事のおかげで
今まで気づかなかったことが分かりました。
これからは細かく水温チェックをして釣果に結びつけたいと思います〜。

最後の写真に写っているリールは
ルビアスですか?

Re: タイトルなし

あきかぜさん>こんばんわ!

まぁ仙台は水温が低くて全然話にならないです。
通常、関東ではヒラメなんかは秋がシーズンですが、仙台では6月からですからねぇ。
基本的に水温が低いんですよ。

シーバスも全然いる雰囲気がありません。
それでもサーフからはワカシやショゴが釣れるそうですから
今年は狙っています。

なおリールはルビアスです。2510PEだったかな。
それにドレスのWハンドルつけています。


おつかれさまです。
ワカシ&ショゴいいですね♪
ぶっちゃけ今年サーフで釣る目標としてる青物たちです(笑)

カスタマイズ ルビアス
めっちゃカッコイイです!
自分のルビアスとは大違いですよっ(^ー^;)笑

Re: タイトルなし

あきかぜさん>こんばんわ
ドレスのWハンドルは安いです。その分、重いです。
でも見た目はかなり良いです。
回転性能も非常に良いです。

ワカシにショゴ!
今年は釣りますよ!!
まぁ夏の一時期ですが・・・