松屋でのコダワリ

牛丼屋は数あれど、牛丼を食べるときは「吉野家」しか行かない。
だが店で牛丼を食べることはメッタにないので、基本的に吉野家、すき屋はほとんど行かない。
夕食として食べるのはいつも「松屋」だったりする。


いつのころから松屋に行くようになったのかな・・・
おそらく自分がリバティベルⅢにハマっていた時代からだろう。
平成元年とかの時代からだ。今から24年前か・・・・


そのころからか、松屋に行ったら食べるメニューは決まっている。
※持ち帰りの弁当は色々ですが・・・

店内て食べる時は記憶のある24年前から常に一つの定食だけしか食べない。

それは「牛焼肉定食」
この牛焼肉定食だけを店内では24年間食べ続けている。
他のメニューは一切食べたことがない。

食べる時にもコダワリがある。
まず、味噌汁には七味を少々。
サラダはフレンチドレッシングを2周かけて、更に醤油を2周させる。
肉のタレは「ポン酢」。他は一切使用しない。
そして肉の皿には、大量の紅生姜を乗せて、紅生姜を肉に乗せて巻いて食する。


24年間、ずっとこのスタイルで食べている。

昔、肉のタレであるポンズはポンズの中に大根おろしが入っていたが、いつしか別になっていった。
結婚して家族ができると松屋にも行かなくなり、久しぶりに行ったらW定食なるものが出来ていて驚いたものだ。

そして、単身赴任の現在、2週間に1回位の頻度で通っている。
当然食べるのは今でも牛焼肉定食のみだ。


先日、ここで弁当を買った時に気づいた。

2014033100.jpg

なんと、「定食おかわり券:100円」だ。これでライスのおかわりが自由になる。
定食の場合、ライス特盛にすると+100円なので、特盛にするくらいならば「おかわり券」だろう!
と、いうことで普段は特盛になんてすることはないが、ここはあえておかわり券 と キムチを追加オーダー。
いつもの「牛焼肉定食」に色を添えてみた。

2014033101.jpg
これが「おかわり券」だ。


さて待つこと10分弱。
きたきた・・・・

2014033102.jpg

キムチはライスおかわりしたときのオカズと思って追加したのだが・・・・
なんと牛皿の小鉢が付いているではないか!!!!!!


いつものように味噌汁には七味、サラダには白ドレ&醤油。紅生姜を大量にGETしポン酢で頂きます。

おかわり自由なので・・・・・追加2杯もおかわりしちゃいました。

大満足!W定食にしとけば良かったかなぁ。

おかわり自由とは、まさしく松屋における革命的な出来事かと思っている。


期間限定のようなので、あと1回位は行きたいなぁ。

今回、充分に小さな幸せに浸ることができました。




デハデハ

 ↓ ポチッと一発!

コメント

非公開コメント