調達 ヒラメ用ルアー

さて、たまにはルアーでも買うか・・・・ということで少々調達を行いましたので報告します。
仙台ではどうやらヒラメがサーフでかなり釣れるらしい。

と、いう情報はかねてからあったのですが、まだ仙台にきて数ヶ月。サーフの様子もわからないし、ということであまりウェーダーを着用した釣りはやってきませんでした。

でも・・・・冬の根魚はどうにも要領がわからないわ、超絶に寒いわで、冬の釣りはチョット控えようとなってしまいます。
一方で渓流のトラウトも比較的近い場所で釣れるようですが・・・・管理釣り場に手を出したこともあり、どうもシビアな大自然の中に出て行くのも面倒・・・・

そしてシーバスは・・・・・・釣れるところは石巻の北上川、阿武隈川などに偏っているようで・・・・
いや、チーバスならいくらでも釣れるんですがね。



と、言い訳ばかりではありますが、まぁまだまだここ仙台での釣りの本質がわかっていない、という訳なのです。
そして冒頭のヒラメに戻るのですが、どうやらヒラメがけっこう釣れるらしい。
それも仙台空港近辺や荒浜、更には七北田川河口に名取川河口。
つまり比較的近い場所で連れている模様。



ならば・・・・と、いうことで調達な訳です。

2014040301.jpg

上段のルアー群はなんと正月用のメガバスのヒラメ福袋の売れ残り。
別にメガバスのルアーが欲しかった訳ではありませんが「ヒラメ用」に釣られてしまった。

今年はimaのヒラメ用福袋はありませんでしたよね。

よく見えないので拡大。

2014040302.jpg

2014040303.jpg

ヘビーウエイトミノーがあるのは嬉しい。
一方、下段の写真のルアー群は上州屋で調達。
ほとんどスプーンとメタルジグな訳ですが・・・・
こっちのほうがよっぽど釣れそうです。
ストームのメタルジグはともかくダイワのスプーンは案外都内のキャスとかでは入手困難かもしれない。

これら21gのスプーンは所謂サクラマス用のルアーになります。
ここ東北はサクラマスのルアーフィッシングも盛んということです。

スプーンはメタルジグと違ってデッドスローリトリーブができるのでツボにハマれば激烈な効果が期待できるのではないか、と感じています。(管理釣り場で痛感しています)





さて、このルアーを使って「いつ釣りをするの?」なのですが・・・・・・
なんかヒラメが寄る(接岸)のは6月頃らしいです。


それまで「お預け」かい?



ま、あと2か月か・・・・・

しばらく管理釣り場で遊んでますわ。


さて、関東ではこんな水温状況です。
↓クリックすると拡大します。
403.jpg

南房総は16度ゾーン突入。三浦半島でも15度になってきました。
いよいよ春な訳です。アオリイカも寄ってくる時期になってきたのです。



さて仙台は・・・・・
↓やはりクリックすると拡大します
403SENDAI.jpg

おいおい・・・・8度、9度ですか???
なんじゃ、こりゃ。
こんな冷たい水温で何が釣れるんじゃい?


と、思いますが、色々情報を調べてみるとアイナメやメバルが釣れているようです。

ま、まだまだ私自身の修行が足りないということですね。






デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

はじめまして。

同じく仙台近辺でルアー釣りやってます。
いつもブログ見てました!!

荒浜はけっこうな頻度で週末行ってました~
今年も行く予定でいますのでもしかするとお会いするかもですね~
その時はよろしくお願いします(^O^)/

Re: タイトルなし

て~た~さん>こんばんわ!
仙台なかなか手ごわいです。
今年はサーフ中心に釣りを組み立てますので
どこかで会うかもしれませんね。

ガンガン釣りたいものです。


おっ!兄貴っ!
ヒラメルアーですか!いいですね〜♪
是非、仙台のサーフでヒラメを釣り上げてくださいっ!期待しております!

自分もサーフがんばりますっ!

仙台はまだ8℃...9℃...
なかなか手強い水温ですね。。。(^ー^;)

Re: タイトルなし

あきかぜさん>こんばんわ!

この夏はなんとか頑張ってみます。
サーフしかないでしょう!!!!
でも水温低いですからねぇ。
まだまだジーズンインは先のようです。

Re: タイトルなし

て~○○さん>こんばんわ!
チェックが遅く申し訳ありません。
ちなみに今日は昼過ぎからの2時間休出で仕事でした。
2時間のために・・・・・

土曜日がパーですわ。
明日は・・・・・

朝、朝市に行くかも。