ネイティブトラウトとの出会い

日曜日の朝、5時半に目が覚めた。
5時に目が覚めれば閖上の朝市に行っていた。
しかし5時半だったので、朝市に行く行くのは諦めた。
諦める必要は無かったとは思うが、6時に朝市に着かないと炉端焼きの網が使えなくなる。
そう思って朝市には行かなかった。
この判断が色々な意味で影響を及ぼしていたと思う。


6時半位までゴロゴロしていたが眠れない。
そうだ!!!!!ということで、スパッと起きて釣りの用意をする。
昨日調べておいた「七ツ森湖」へ行ってみよう!

と、言うことで早速ナビを仕込む。

え?    距離が21.4km?近いじゃん。
1時間もかからず到着。

湖を半周して気づく。湖面にアプローチできない。
この時期は雪解け水で水位が相当高くなっている模様。
どう見ても陸地にある樹木が水没している。
でも雰囲気は最高。水質も実にクリア。

2014040601.jpg

この湖にはスモールマウスバスもいるようだが、水温が低い今の時期はトラウト、ワカサギが釣りのメインの模様。
さっそく、スプーンを中心にガンガンとキャスト。

時刻は8時過ぎ、3.5gのスプーンにピクンと反応。
すかさず合わせると明らかに魚の感触。
たぶん相当小さいが・・・・上がってきたのは・・・・

2014040602.jpg

キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

これはヤマメではあ~りませんか!?

モーリス ヴィオレンテ アジングマスター VLSL-66AM-FS
シマノ;12アルテグラ C2000S
エステルライン900g
3.5gのスプーン

ついにやった!ネイティブトラウトをGETしたぜ!!!!

と、いいましてもサイズは13センチのチビッコですが何か???
即、リリース。

その後、もう1発HITし、水面で暴れる姿は25センチ位のトラウトだったのですが痛恨のバラシ。
やっぱ管釣り仕様のバーブレスではそうなるわな~。



でも、「釣れる!」ということがわかったのでモチベーションあげあげ。

その後は風が強くなってしまい、偵察がてら近隣の湖を巡回することに。

まずは宮床ダム

2014040603.jpg

2014040604.jpg

雰囲気は悪くないが水質は実にマッディ(濁っている)
ヘラブナ釣り師が多数いてトラウトの雰囲気ではない。

その次は七北田ダム。

2014040605.jpg

こちらは林道に入ってしまうと、湖面へのアプローチが全然できる所がなかった。
しかたなく、キャストせずに引き上げ。

昼の12時には引き上げました。


反省>
と、いうのを書くのも久しぶりですが・・・・
まぁ2HIT、1キャッチですのでヨシとします。
初のネイティブトラウトとの出会いは実に感動的でした。
これならしばらくは管理釣り場なんぞには行かず、湖に通えそうです。
(ちなみに通っている管理釣り場より近いんです。)

5月位までは湖で釣りができるでしょう。
楽しみが、また一つ増えました。



帰りはキャスに寄りスプーンをガッツリ調達したことは言うまでもない。




デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

こんにちは!
この間はありがとうございました!!
おー!初のネィテイブおめでとうございます!
やはり自然の中でゲットするのは格別嬉しいですよね(^ ^)この調子でがんばってくださいね!!
僕も4月から本格的に海釣り開始しますので、釣果出せるようにがんばりますね!

おぉ、自らの足でポイントを探して勝ち取った獲物は格別でしょうな!!
おめでとうございます!!

宮城の釣りにどっぷり浸かってください(笑)

前回のヒラメルアー記事も拝見させていただきました(^^ゞ
六月まで待たなくても大丈夫ですよ!
もうカウントダウンの時期ですからw

Re: タイトルなし

めーちゃん>こんばんわ!
やりました!
関東と違い、仙台郊外でヤマメとか釣れるので淡水の釣りは関東より面白いかも。

ガンガン行きますよ!

海ももう少しですね。

Re: タイトルなし

bleuさん>こんばんわ!
仙台の釣りは奥が深いですねぇ。
淡水を含めるとかなり遊べそうです。
仙台から近いのがいいですね。
今後もガンガン行きますよ!
ヒラメ、そうそう。
行きますよ!
もうすこし海水温が上がったらかな・・・




おっー!
まこあぱ兄さん
ヤマメお見事です!

25cm級のトラウトは残念でしたが
新しい可能性が見つかって何よりです!

管理釣り場より近いんだったら
自然を相手にする方が気持ちいいですね。

これからも釣果を期待しております♪
がんばってくださーい☆

Re: タイトルなし

あきかぜさん>こんばんわ!
なんとかヤリました!
関東ではヤマメと言ってもなかなかお目にかかれないですよね。
もう少しデカい獲物は残念ながらバレてしまいましたが、
これで「釣れる」ということがわかったので、かなり気分は充実でした。

自然の湖はイイですぞぉ。
相手がトラウトとなるとなおさらです。

次の週末もたぶん逝ってしまうでしょう。