アルミホイール

さて、以前の記事でアルミホイールを買った、と書いた。

そして写真は撮っていないとも書いた。



今日、写真を撮った。


2014041501.jpg

2014041502.jpg

以前はどんなホイールだったの?と、言うとノーマルホイールはスチールでした。ホイールカバーも吹っ飛び、黒いスチールホイールを履いていました。

ま、買ったアルミホイールは、古い車に履かせるものなので中古です。
なんでもタイヤ屋のオヤジいわくブリジストンのホイール&タイヤらしい。
ホイールはピカピカで相当綺麗です。タイヤも8分山の中古です。

それでもけっこうな金額ではありましたけどね。
なにげに仙台では中古タイヤ屋が多いです。

買ったのはノーマルと同じサイズの185-65-15。
ここに至るまでにさんざん下見をして、かなり吟味をしてきたのですが・・・
17インチは高かった・・・・・ので諦めました。


ま、夏タイヤで走り回ります。



さて、仙台のタイヤ事情なのですが・・・・・
関東、東京と違い、仙台では必ず車に乗る人は誰でも11月~12月には夏タイヤから冬タイヤに交換し、3月~4月には夏タイヤに交換します。
タイヤ交換というと普通オートバックスで、とかを連想しますが、仙台ではガソリンスタンドでの交換が一般的ですし、タイヤ屋も関東とは比べ物にならない位、店の数が多いです。

タイヤ交換という場合、ホイールは変えずにタイヤだけを交換する場合とホイール毎交換する場合があります。
ホイール毎交換する場合は単にボルトを外して全交換するだけなので、どこの店でやっても金額が安いです。
だいたい1本500円位。つまり4本で2000円程度が相場です。

一方、ホイールは変えずにタイヤだけを変える場合はホイールへの脱着になるのでバランス取りとかで工賃が高いです。
だいたい1本1000円位ですか・・・・

この春の時期、どこでもスタンドではタイヤ交換の車の列が出来るんです。
ちなみに私が住んでいるアパートにもタイヤ保管用の倉庫が各部屋にあります。
古いスタッドレスを履いたスチールホイールは、この倉庫に保管しました。

関東では通年、夏タイヤしか履かない車が多いと思いますが、仙台ではそれは自殺行為にも等しいです。
スタッドレスのおかげで先冬は安全に走ることができました。
また次冬にはよろしくお願いします、という感じです。



デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント