トラウトフィッシング 『荒雄川 C&R A区間』

さて前日の記事に書いたように先週も行った鬼首の荒雄川のC&R(キャッチ&リリース)区間へ行く。
前日は20時には就寝。しかし23時半に嫁さんからの電話で起こされる。
そのまま眠れず・・・・AM2時に仙台を出発。3時半には現地に着いてしまった。
まだ辺りは真っ暗だが夜明けから撃つつもりなのでイイでしょう。

日の出は4:45なのだが、AM4時過ぎ、少し明るくなってきたので出撃準備。
今回はウェーダーを履く。


辺りの景色はこんな感じ。

2014042701.jpg

イイ雰囲気。

荒雄川のMAPはこんな感じ。

↓クリックすると大きくなります。
2014042730.jpg

ちゃんと入漁券は買っています。
2014042731.jpg

なんとこの入漁券、セブンイレブンに売っていた。



さて早速撃ち始めているのですが・・・・
どこをどう狙えば良いのやら。目の前の川はガンガン流れている。
それでもよく見ると、深場、よどみ、渦、岩、浅瀬、色々あるのがわかる。

なんでも同じだが、深場、よどみ、がキーワードになると思う。
今日はそんな所を狙い撃つ。



時刻は4:49、ジャクソンの50mmミノーを流されてしまった下流からゆっくり巻き上げてきたら目の前でガツンとHIT!

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

流れに逆らう形なのでなかなか寄らない。

んが・・・・・・

上がってきたのは・・・・なんと!!!!!

2014042702.jpg

このホワイトパールは「イワナ」ではあ~りませんかぁ!!!!!!!

2014042703.jpg

しかも38センチもあるんですけど・・・・・初イワナが尺超え!!!
(ちゃんとメジャー伸ばして確認しました)

まぁイワナがいる、とは聞いていたけど、あっさり釣れてしまいました。

この直後!
またまたHIT!

キタキタ━━━━(((゚∀゚)))━━━━!!!!

こんどはスミスのAR-HD

2014042704.jpg

レインボーでございます。

2014042705.jpg

体長37センチ。
でけぇ!!そして実に美しい。管釣りのレインボーとは大違い!メッチャ綺麗。


まだ終わらない。

次もAR-HD

2014042706.jpg

2014042707.jpg

またまたイワナ。サイズダウンの27センチ。

次もイワナ。
ジャクソンの50mmミノー。

2014042708.jpg

2014042709.jpg

これは28センチ。

ここまでで、だいたいAM7時。
レインボー✖1、イワナ✖3
実に幸せな結果です。釣れるときは釣れるんだなぁ。
と、いうより日曜だというのに先行者ゼロ(夜明けから撃っているんだからそりゃそうだ)
この「先に叩かれていない」というのが大きいらしい。



そして1時間後のAM8時。本日のクライマックスがやってくる。

川の中にある小さな島に渡り、岸沿いに水流が巻いていてほとんど流れが無いところを見つけた。
しかも深場の雰囲気。自分のいる足場からの距離はおよそ10m。

慎重にその先へミノーをキャストしデッドスローリトリーブ。ボトム付近を流す。
(デッドスローが可能なくらい水流がない。)

突如ガツンとHIT!

キタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!

ヤバ・・・・全然寄らない。デカいかな。
それでも時間をかけ、ドラグをフル活用しなんとか寄せてくると・・・・・デカッ!!

2014042710.jpg

2014042711.jpg

48センチのレインボー。

そしてこの直後に同じ所を通すと、もう一発HIT。
上がってきたのはほぼ同サイズのレインボー
(なんとキャッチ後にゴロゴロ転がり、足場が水たまりだったのでエスケープされてしまった(泣))写真無し)


その後、歩きながらランガンするも9時を過ぎ日も高くなって眩しく、釣れる雰囲気が感じられないので撤収です。


反省>
本日の釣果はレインボー✖3、イワナ✖3の計6匹。最大は48センチ。最小は27センチ。
C&R区間なので全てリリースです。
今回は先週より水量が多くなっていました。
先週は全然釣れませんでしたが、やっぱ狙うべきポイントがわかっていなかったんですね。
今回は深場、よどみ、を狙い撃つことによって魚の付き場をキッチリ攻めることが出来たと思っています。
釣果は全てミノー。スプーンやスピナーでは全くHITはありませんでした。

本日のタックル
ロッド:モーリス ヴィオレンテ アジングマスター VLSL-66AM-FS
リール:シマノ;ソアレCI4 C2000PGS
ライン:フロロ 3lb
リーダー:なし。
アジングタックルなのですが・・・・この魚のサイズではペナンペナンのトラウトロッドよりパッツン系ロッドの方がはるかに扱いやすいと思います。

それにしても・・・・渓流の釣りのなんと面白いこと!
関東にいてはなかなか味わうことが出来ない釣りですよね。
片道1時間半でこんなにも楽しい所があるのが仙台なのです。(その分、海の釣りはシビアですが・・・・)



さて、ここ鬼首でオミヤゲを調達。

2014042714.jpg
ただの土産モノ屋さんです。

でもなんかヘンな物、売ってる。

2014042715.jpg
マムシの粉末だって・・・・その値段といい誰が買うんだろうか?

2014042716.jpg
ここでキノコ汁を頂き、しばし癒される。


中途半端に食べるとかえって腹が減る。
例によって岩出山に立ち寄り、花山太右衛門商店バイパス店でハコ蕎麦を頂きます。

2014042720.jpg

2014042721.jpg
↑ミニ 凍みっぱなし丼・・・・実は具は、なんだかよくわからない(笑))

2014042722.jpg
↑ごま切り蕎麦・・・・・・うまいよ。



と、言うことで13時には仙台の自宅に戻ってきていました。

今回の釣りは大満足。
今週末、小岩に帰る予定です。
GWではありますが・・・・三浦半島か房総に行くツモリです。

城ヶ島ならアオリ狙いのエギング。
房総なら・・・・やっぱ浜田、見物あたりでエギングし、帰りは富津でシリヤケか・・・・

久しぶりの関東の釣りも楽しみです。






デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

自然の川でそんだけの釣果は大満足ですね!
菅釣りより面白そうですね

連休はこちらですか

浜田周辺はアオリ不調ですよ~
モンゴウならなんとかといった状況です。。。。。

Re: タイトルなし

くんくんさん>こんばんわ!

いや~楽しいですわ。
自然河川での釣りで釣れてしまうと、もう管理釣り場にはシーズンオフ以外は行けないですね。
魚の質が全然違います。綺麗なんですよねぇ。
管理釣り場と違って全然難しさは感じません。
そこにルアーを通せば確実にバイトするという感覚です。(実際はそうじゃないだろうけど)

連休は地元に帰ります。
まぁ・・・・行きますよ。


まこあぱ兄さん
おつかれさまです。

尺超えイワナお見事です!そして48cmのニジマス!
すごい釣果じゃないですか!
ただただ脱帽しております...。いやはやビックリです!(^ー^)/
しかし、どの魚もとても美しい魚体ですね。
これからもトラウトでの釣果を期待しております♪

ちなみにですが...
三浦半島、城ヶ島はまだアオリちゃんの姿はありません。。。(^ー^;)
神奈川でしたら小田原方面でボチボチあがっているようです。
釣行のご参考になれば...。

Re: タイトルなし

あきかぜさん>こんばんわ!
いや~今回は珍しく釣れました。
渓流の魚は美しいです。
それにこんなデカい魚が水深1mの所にいるんですよねぇ。
止水と違ってかなり釣りとしては難しいかなと感じています。
ロストも多いです。

さて週末は関東に戻りますが・・・
厳しいですか?
弱りましたねぇ。アオリ&シリヤケのWを考えていますが・・・

房総の方がいいのかなぁ。

兄さん
房総は実際に行ったことがないので
詳しいことは分かりませんが
房総の下の方は早い時期から
水温は17℃をキープしています。

それとブログモニターさんの
釣果があがっているのも
近場だとやっぱり房総ですね…。
なので自分も房総遠征を考えていた次第です。

まこあぱさん、こんにちは

ご無沙汰しております。
渓流釣り、堪能されているではあ~~~りませんか!

いや~~、感動が伝わってきましたよぉ~~!(^^)
感動のある釣りって、素晴らしいです。
いいなぁ~~~~~

自分はめっきりお金払って船に乗って、
お手軽に釣果にありつくスタイルにハマってしまい。。(^^;

渓流釣り、楽しんで下さい!

おめでとうございます

爆釣おめでとうございます^^
キレイな魚で仙台に行った甲斐がある釣果ですね♪
外房はムラがありますがピンポイントで爆ってます
かなり局所だったりしますが。。。
江戸への道中お気をつけて

こんばんわー♪

おめでとうございます、良かったですね!(^^)!

漸く、スッキリされたことでしょう♪

遊漁料が無ければ尚イイですね~でも、管釣りよりも全然イイっすね(^_^)

エギ王COMMUNITYに登録するとイイですよ~私は種子島で登録しています。

YAMASHITAのSNSなんですが、エギ王を使わなくても自由に情報交換しています・・・

で、その情報だと三崎、横須賀、南房も小型中心ながら2kgクラスまで結構釣れていますよ。
エギング人口が多いせいもありますが、結構な数は上がっています。ご参考に(^^)

Re: タイトルなし

あきかぜさん>こんばんわ!
房総では釣れている話はチラホラ入ってきています。
まぁ南房総エリアが中心で保田とかは、あまり良くない模様です。

まだアオリではないのかもしれません。
自分はシリヤケが非常に気になっています。

Re: タイトルなし

イチローさん>こんばんわ!
渓流釣り、楽しいですよ。
場所にもよりますが、思ったより入りやすいし、それに釣れるし・・・
イワナって渓流釣りの憧れですよね。
それが、けっこうアッサリ釣れてしまうというのもここの魅力なのでしょう。

関東ではイワナというと相当山奥に入らないといないと思います。
この時期、仙台エリアはけっこう楽しい釣りができるということですね。

6月くらいまでは渓流で遊ばせていただきます。

Re: おめでとうございます

波乗りbazooka さん>こんばんわ!
ありがとうございます。
渓流の魚は綺麗なんです。
房総もそろそろ安定して釣れるころですかね。
週末は期待しています。

いつもの城ヶ島は釣れていないようなんですけどねぇ。

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ!
遊魚料は、実際問題払わなくても全然チェックはありません。
でもけっこう漁協の看板があるし、まぁ釣り場維持の為に1000円位ならいいかなぁという感じです。


エギ王COMMUNITYに?チェックしておきますね。
なにげにエギ王は全然使わないんですけどねぇ。

週末は行きます。
釣れっかなぁ・・・・

すばらしいぃー

まこさんの疲れ様です。
いやーこれは良い釣果ですねうらやましい。
トラウトもやってみたいなぁ。。。
これはおそばもおいしく召し上がれたのではw

最近餌とエギ両方でイカ一本狙いをしているのですが
3回行って完全坊主です。
城ヶ島ももうちょいって感じかもです。

イソメにかかったメゴチを追いかけてきたアオリを見たのですが
それっきりでした。
餌も死にえさだったからでしょうか、でもアオリはいるようです!

渓流いいですねぇ!

前売り券と当日券の金額の差が大きくて驚きです(汗

しかし一発目からイワナとはっ!
川の水、きれいなんですねぇ♪
しかもどれもこれもサイズが大きい!
とても楽しい釣行そうでよかったです★

おそばもおいしそー・・・
凍っぱなし丼、内容が気になります。ちなみに読みは こみっぱなし?

館山のイカですが、行った感じだとモンゴウ率がすごーく
高いような気がしました・・。
墨跡のほとんどがモンゴウのものかと思われます。
ほんとは今日も行こうかと思ってたのですがあいにくの雨。
そして今晩には土砂降り予報。
回復するのは2.3日後ですかね(涙)
GW中、よい釣果期待してますよー!

Re: すばらしいぃー

けむしさん>こんばんわ!
トラウトもいいモノですよ!
海と違い、なんというか朝が爽やかです。
水も渓流の綺麗な水でベタついていないんです。
爽やかなんですよねぇ。
イワナも爽やかでしょう?
雪山をバックに渓流でイワナを釣る。
なんというかカナディアンという感じです。

さて、関東エギングはあまり良い話が入ってきませんねぇ。
まだ水温が足らないのでしょう。

GW後半には・・・・よくなっていることを期待しています。

Re: 渓流いいですねぇ!

まぁさん>こんばんわ!
入漁券の金額差は、通常、入漁券を購入して釣りをする人が少ないためのペナルティがあると思っています。
でも、実際には漁協の巡回があって入漁券の確認なんか全然無いので買わない人が多いのも仕方ないのかも。
自分が入漁券を買っているのは、それだけオトナになり、財布と心に余裕ができた為と思っています。

でも入漁券は漁協管轄毎なのでいろいろな場所に行くとなるとけっこう金額もかかります。
でもまぁこのような入漁券は海こそ必要なのではないか、とも考えます。

最近、漁港のゴミとか禁漁とか問題視されていますが、入漁券制にして釣り人からコスト負担を求めるのも一つの方法かと考えます。
権利を主張するならば義務を果たす。その義務が入漁券ならば、入漁券を支払う人にはモノを言う権利がある。

そういうサイクルも一考の余地有りかと思います。

さて、「凍みっぱなし」は「しみっぱなし」と読むようです。
なんでも豆腐を凍らせて調理をしたらしいですが・・・・

なんでも大崎市の伝統料理なのだそうな・・・・

館山、イカ!モンゴウ大歓迎です。
身が厚くて最高です。

3日の夜に出撃予定です。

水温も上がって良い状態になっていることを期待しています。

こんばんは!
おめでとうございます☆でかいですね!!
こんなのが浅場にいるってすごいですね。。。
房総は荒れていなければ、どこも可能性はありますよ!
早く良い釣果をお伝えできるように僕もがんばりますので、まこさんもがんばってくださいね(^_^)/そして久しぶりの関東の釣りを楽しんでください☆

Re: タイトルなし

めーちゃん>こんばんわ!
東北の釣りもそれなりに楽しめるようになって来ました。
次週、仙台に戻ったらまた行くでしょう。
いや、そろそろ水温も上がってきたのでサーフヒラメか・・・

関東の釣りは。。。。。難しすぎる。