サーフ偵察

11日の日曜日のこと
朝6時半に目が覚め、・・・・このときは別に「行く」つもりはなかった。
が、7時半に起き上がり閖上の朝市に行く。
いつもは・・・炉端焼きであるが、今回は水餃子とか蕎麦を食べていた。

9時すぎ・・・
近所のサーフを偵察に行く。
まずは名取川河口。

2014051101.jpg

釣り人沢山
皆、何を釣っているのかと思いきや、仕掛けの先端はジェット天秤にギャング針。
いわゆる引っ掛け釣りでした
ところが目の前で1人がマゴチをGET。見事に釣り上げました。
ここではヒラメやマゴチがけっこう上がるそうです。

2014051102.jpg

去年、秋はここにけっこう行きましたが、私は釣れませんでした。
去年は、目の前が波打ち際だったのですが、久しぶりに見た河口は波打ち際が遥か先になっていました。
つまり土砂が堆積して河口が先になってしまったようです。


他、荒浜のサーフは工事をやっていて入れなくなっているし・・・・
宮城県のサーフはもうほとんど入れるところがありません。
数十キロにわたり、堤防工事をやっていて波打ち際に行けないんです。

2014051103.jpg

それでも仙台空港裏は、波打ち際に入れる数少ない場所。

少し投げ練してきました。

2014051104.jpg

水色もよく雰囲気もかなり良かったです。
現在水温は13度前後。これが16度位になる6月あたりから仙台のヒラメが始まるようです。


とりあえず今回は偵察ができましたので近いうちに朝マズメか夕マズメに行ってきましょう。







デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ


コメント

非公開コメント

こんばんは!

なにやら仙台でのソルとルアーは厳しそうですね。
川の方は好調の様で何よりです。

いや~仙台ヒラメ楽しみですね。
雰囲気ムンムンのサーフですね(笑)
中々競争率激しそうですが、ガツンとやちゃいましょう!
陰ながら応援しております!!

偵察おつかれさまでした!

復興はまだまだ進んでおらず、震災の影響は当面続きそうなのが現状です。
震災前はサーフ天国だったのですが・・・・。


例年であれば梅雨入りくらいがベストです(*^^)v

その頃にはあまりありがたくないイシモチ祭も始まっちゃうのですが・・w
プラグにもガンガンアタックしちゃうから困ったものです(^^;)

Re: こんばんは!

シーバカさん>こんばんわ!

サーフの雰囲気、いいでしょう。
たぶん釣れますよ。

と、いうのも入れるところが少ないというのはスレていないということです。




入ることができれば・・・・そこは天国であることでしょう。

Re: タイトルなし

bleuさん>こんばんわ!
まだまだ震災の影響は大きいのですねぇ。
とりあえず、七北田川河口からほぼ空港脇まで入れるところは見つかりませんでした。
名取川河口もサーフの方は行けませんでした。
サーファーさん達は泳いで川を渡っていましたね。

イシモチ祭り。大歓迎です。
食べることが無ければ基本的に釣れればOKなものです。

単身赴任は食べる楽しみが無いのが悲しいです。
(1人暮らしのアパートで魚捌いて臭くしたくない・・・・絶対生ゴミが出るもので)