トラウトフィッシング 『荒雄川 C&R A区間』 第5回目

さて、24日の土曜日AM1時半。起床。
2時前にはアパートを出る。
今シーズン最後・・・・・・と、考えている荒雄川への出撃だ。
先週は釣れなかった。それは何故だったのか?答えはわからない。
だが、今回はどうか・・・・行けば答えは出る。
気温も夏めいてきて暑くなってきている。ソルトのシーズンが始まるのだ。
淡水の釣りはしばしお休みでもいいだろう。と、いうことで当面は「最後」と思っているのだ。



3時すぎ、鳴子温泉郷の鬼首、いつもの荒雄川渓流に到着。
明るくなるのを車の中で待つ。
日の出は4時20分前後。
4時前には明るくなってくる。今日は晴れだ。

いつものようにウェーディングで川に入る。

2014052401.jpg

まだ、はるかの山々には雪が見える。

2014052402.jpg

2014052403.jpg

水の透明度もよく、水量もそんなに多くは感じない。・・・・イイ雰囲気。

でも明るくならないと釣れないんだ。



5時前、3.5gのスプーンにココンと反応。
すかさず合わせると魚の引きを感じた。

2014052404.jpg

22センチのヤマメかレインボーか?(アブラビレ有り)

2014052405.jpg

ん、今日は釣れない日ではないようだ。

この直後、2発HITするもバラしが2連発。
けっこうデカそうだったのに・・・・・

2回目に来た時に水深と澱みに着目したが、今回もそこに着目している。
その深場にミノーを通した時に、ガツンとHIT!!!


キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!



これはけっこうデカいかな・・・・・

ドラグ出しまくりで、やがてあがってきたモノは・・・・

2014052406.jpg

2014052407.jpg

うん!いい色のレインボーだ!サイズは44センチ。  デカい!


これで大満足。

この直後、トイレに行きたくなり・・・・しばし我慢。2箇所程ランガンするもトイレに行きたい。釣りに集中できない。
時刻はまだ8時。このあたりにはコンビニなんて店はない。
一番近いセブンイレブンまで約10kmの距離。


トイレに行くために車で10km走りました。(朝とはいえ昼間ですから・・・・野○○はできないでしょう(笑))))

ふもとまで降りてしまうと、再度登るのが面倒になり・・・・・・今回は8時で撤収です。
釣れていなかったらリターンマッチだったのですが、チョビット釣れたし。サイズも満足だし。
今回は釣り人も後からワンサカ入ってきたし・・・・


帰りは岩出山あたりから花山ダムへ・・・・雰囲気を見に行きます。

2014052408hanayama.jpg



花山ダムの近くの小田ダムにも寄る。

2014052409koda.jpg

小田ダムは、こんなにも辺鄙な所なのに湖面にはバスボートがけっこう浮かんでいました。
どちらの湖も陸から釣りという雰囲気ではありませんでした。


反省>
トイレの問題はけっこう深刻です。
ここは山形方面の県境の山の中なので10km程度は軽くなにもありません。
店どころか信号も外灯だってありません。
夜中はどうにもなりませんねぇ。

そして、この鬼首の荒雄川の釣りはいろんなサイトを見てみるとこの5月からが本格スタートのようです。
でもまぁいいでしょう。そろそろ海にモード切替してもよいかと思っています。
ヒラメも釣れているようだし。

荒雄川はまた時期を変えて、そのうち行ってみます。(禁漁前に・・・・)
でも・・・・・安定して「釣れる」というのはいいものです。楽しいし・・・・・



デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

まこあぱさんは魚の写真が御上手なんで尊敬します(^O^) おいらのandroid携帯だとどーもいまいち(-。-)y-゜゜゜

Re: タイトルなし

悪餓鬼 さん>こんばんわ!
全然写真うまくないですよ。
ただ携帯やスマホでは撮りません。
絶対に安くてもデジカメ使います。

昼間でもフラッシュたくもので・・・・

ナナメの目線を使うとけっこうイカした撮影になります。


まこあぱ兄さん
おつかれさまです。

ホント、きれいな色のレインボーですね♪
ムニエルにするとすごく美味しそう...(笑)
サイズもデカいですね! いや〜お見事です!!!

しかし...
トイレ問題は深刻ですね。。。(^ー^;)笑

Re: タイトルなし

あきかぜさん>こんばんわ!
トイレ問題は深刻です。
10km走らないと無いなんて・・・・

前回あたりからわかってはいたのですが・・・
こうなったら次回は釣行12時間以内の食事はとらない方向で・・・

っと、今シーズンは最後でしたっけ。

ここは一応キャッチ&リリース区間なのでお持ち帰りは基本的には厳禁なのです。
まぁ単身赴任1人暮らしでは持ち帰っても食べてくれる人がいないので何釣れても持ち帰りはしませんが・・・・・(寂)))

美しい場所で美しい魚、
最高ですね!

ワタシも来月北海道で
ちょっとだけ渓流やろうと
思ってます
楽しみ〜(^o^)

Re: タイトルなし

習志野M さん>こんばんわ
渓流もけっこう面白いです。
北海道ならば・・・・楽しめそうですね。
宮城もいいところですよ
ソルトは全然ダメダメな雰囲気ですが。

海は船なんですよねぇ。

おはようございます♪
お手洗い、正直私は家以外でお手洗いに行くこと自体が苦手なので
ほとんどがそうなる前に帰宅しちゃっています。
唯一パチ屋のお手洗いだけはいけるぐらいです。(きれいなところが多いため)

男性ってお手洗い近い人、多いですよね?

安定して釣れるっていうのはいいですねぇ!
釣れないと早起きしてもなんだか虚しくなってしまう・・。
寝ていればよかったぁーと後悔ばかり(涙

Re: タイトルなし

まぁさん>こんばんわ
トイレはけっこう問題です。
千葉はだいたいどこでも困ることは無いのですが・・・
洲崎以外でしたら5km圏内にコンビにありますからね。

安定してつれるのは楽しいです。
トラウトもいいものですよ


まこあぱさん^^おひさしぶりです!

先日!メバリング行ってきましたよぉ♪

サイズも全部20センチ以上で体高あっていい引きしました♪

あれ?メバルってこんなに引くっけ?と思わせるくらいナイスファイトでした♪

また!行ってきますね♪

Re: タイトルなし

ゆうぱぱさん>こんばんわ!
メバルも良い季節ですよね。
仙台でもけっこう釣れている情報は入っています。

今、仙台はサーフのヒラメ、コチが最盛期のようです。

そうとう釣れているみたいですね。

週末にいってきます。