サーフ ランガン

さて前週末に偵察に行った山元のヘッドランドに行きたかった。
目が覚めたのはam3時。既に目覚ましなんか無くてもこの時刻になると目が覚める。
玄関から外に出てみると微かな小雨。
大丈夫かな・・・・行ってみようかな・・・・

と、言うことで出撃。
仙台東部道路を南下すること約40km。
山元の出口で降りて10分程度で目的のヘッドランドに着く。

けっこうな雨。でも降ったり止んだりといいう感じ。
こんな天気なので当然先行者無し。

2014070501.jpg

雨は全く問題じゃない。問題は風。東風7m位。つまり強風。
ここはヘッドランドなのでキャスト方向は北に向かって投げることになるので、超横風。
かなりヤリづらい。

雲が厚いので当然日の出の陽の光は全くなし。夜明けなのにかなり暗い。
ベイトっ気も皆無。(仙台の海でイワシとかのベイトの群れは見たことありませんが・・・・)

色々投げるなかで21gのジグヘッドにワーム(DS-35ピンク)でシャクったらガゴンとHIT????

ん???魚だよな・・・・って感じで巻き巻きすると明らかに魚。

やがて上がってきたのは・・・・・

2014070502.jpg

30センチチョイのマゴチ。・・・・・でもスレなんですけど。


ま、いいか・・・・1匹は1匹。


やっぱ釣れるのはマゴチなんだよなぁ。ヒラメは全然です。
6時頃、雨が酷くなり、とりあえず撤収。


車の中で考える。・・・・・・・次はどうするか・・・・
土曜日は朝市も無いし、帰るしかない。
帰る途中、寄り道していこう。


んで、帰り道にあるいつのも空港裏サーフで第2ラウンド。

2014070503.jpg

相変わらず10m毎にルアーマンの姿が列になっている。
みんな釣れているのかなぁ???

私もいつもの場所に入り、隣にはいつもの人がいた。
この人、前回もバカスカ釣っていたんだよなぁ。
相変わらず長いロッドにバカでかいリールでワームの仕掛けを投げていた。
でも今回は釣れている所は見れなかった。
ま、自分も釣れない。

向かい風暴風状態なのでルアーが全然飛ばない。
自然・・・・・メタルジグしか投げなくなるからねぇ。

8時になり、撤収。


更に帰り道で次もいつもの七ヶ浜の松ケ浜港へ行くと・・・・・・・げげっ!
近隣の公園がトライアスロン会場になっている。どうも大会があるようだ。
マッチョなおっさん達が大量にウロウロしている。



ここは避けて・・・・菖蒲田浜の突堤に移動。

2014070504.jpg

先端で投げるがやっぱ向かい風強風。
ここでもルアーが全然泣かず飛ばずで30分で撤収。



今夜の準備でキャスに寄り引き上げました。

今夜の準備?
女川にでも行こうかなぁ・・・・

当然雨だったら行きませんが。
天気予報は今日も明日も雨ですけどね。




デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

天候や海況のせいなのかな?

もう少し高いレンジを狙ってみては?
マゴチよりもヒラメの方が上までアッタックしてくるように思います。
暑い時期は磯でもヒラメ釣れるみたい。
関東だけかもしれませんが....。

でも、毎回釣れてますね。

こちらはマグロ釣る準備してます。
相模湾にも入ってきたみたいだから(^^)

Re: 天候や海況のせいなのかな?

さんたさん>こんばんわ!
なにげに毎回とりあえず何かしら釣れている感じです。
マゴチにしろチビメバルにしろ・・・

まぁそれなりに楽しんでいるということですね。

なんでも仙台のサーフはそろそろ終わりという話も入ってきています。
なんでも夏になったら終わりとか・・・・

夏は青物が回ってくるとか・・・・・どこへ???


マグロいいなぁ、そういう釣りを一生のうちのどこかでやってみたいものです。