結果は敗北なのか勝利だったのか・・・

さて今回は写真はない。何故なら写真を撮る余裕は無かったからだ。



月曜日、今日は晴れていた。
久しぶりに夕焼けを見た気がする。
曇りの日や雨の日に行って釣れない釣りを重ねていたと思っていた。


鮮やかな夕焼けの今日・・・・会社を定時で引き上げ久しぶりに松ケ浜港へ行く。
18時半到着。日没は19時なので、やれても1時間もない。

が、それでいいと思っていた。


堤防外側のテトラにいつものように乗っかりモアザンでキャスト。
インプレは後程。

風もほとんど吹いていなく、夕焼けの鮮やかなオレンジの光が後ろから刺してくる。

投げるルアーは静ヘッド14gにオレンジのDS-35(ダイワのワーム)


遠投して、ボトム着底と同時にガツンとHIT。
明らかに魚。
けっこう締めたドラグが出される。
いいねぇ。この感触久しぶり。
しかも、このモアザンを曲げるくらいのサイズだ。

やがて姿を現したのはまさしくヒラメ。
だいたい50センチ位。
リーダーが3号で心配だったが抜いた。
テトラの上に乗せ写真を撮ろうかと思ったら・・・・・



テトラの隙間に落ちました(泣)))


まぁいい、ヒラメの感触は楽しんだ。

と、思ったら次のキャストでもHIT。
またヒラメ。
今度は40センチ程。
手前のテトラの乗せた直後フックアウト。
当然、暴れてお帰りになられました(泣))))


数投後、またHIT。
こんどは巻いている最中にフックアウト(泣))))


ま、そんな日もあるさ。
その後、日没の19時を境に急に風向きが変わりイッキに気温が低下。
それまで暖かったのが寒くなり、空も暗くなり・・・・風もいきなり強風になり19時半には撤収です。


堤防に戻ると、港内に投げていた人が50センチのヒラメをGETしていた。(デカかったわぁ)
そばに居た他のルアーマンも2匹GETしたそうな・・・・・

なんとマゴチなし。全部ヒラメ。
すっげーーーー

釣れるときって釣れるんだなぁ。




さてモアザンのインプレ(って程はないが・・・)
長さは10.9ftです。この長さで150g。
たぶんそれまで使っていたソルティック9.6ftと同じ位の重さでしょう。
まず飛距離ですが、ソルティックとの比較で1.3倍位飛んでいます。
明らかに飛距離が出ています。
ロッドのしなりだけで、すごく飛びます。
今回のHITはみな遠方でのHITなので早速導入効果が出ていると思っています。
そして軽さですが、この長さでハイピッチショートジャークが片手で出来ます。
まさしくエギングロッドみたいに・・・・
それも、この軽さがあるからこそ出来るものです。
ディアルーナの10.6ftでは重くて全然出来ません。
軽いというのはかなりスゴいアドバンテージです。
なおこのロッド、固くないです。まさしくMLですね。
一応対応ルアーはMAX50gと書いてありますが、快適に扱えるのは30g位までかと思われます。
そしてこの位のルアーを使っている限りダルさは感じません。
キャストしたとき、アクションを付けた時、ティップが素早く収束するので使っていて快適です。

最後に感度は・・・・・・
ヒラメのようなガツンとくる魚じゃ全然わかりません。
微妙なツイバミ系の当たりじゃないとね。
ま、ガツンという当たりが良いのでまぁそれでOKです。


こうなっちゃうと・・・・・・イケれば明日も行きたくなっちゃうなぁ。





デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント


兄さん
おつかれさまです♪

ヒラメ爆釣じゃないですか〜!
結果は...
悲しすぎますけど(ノД`)笑

モアザン
めちゃめちゃ軽いですね!
てかエギングもできそうなくらいの軽さです(笑)

使用した感じも快適そうで何よりです〜。
インプレごくろうさまでした♪

Re: タイトルなし

あきかぜさん>こんばんわ!

ヒラメなんとか釣れました。
まぁタイミングとか状況なんですよねぇ。
翌日もいっかい行きましたが全くダメでした。

宮城の港はどこも工事をしていて、工事の状況によっては全く魚がいません。

モアザン快適です。
ポイントが沢山あったので結果的にはかなり安く買えました。
よかったですし、ガンガン使います。

リールも欲しくなったなぁ。

こんにちわぁ!
わぉ!!ヒラメ連発だなんてうらやまし過ぎるぅうう!
明日は久しぶりの早朝の釣り。
起きれるか不安ですが、がんばってきたいとおもいます!
が・・・・・・水温下がり気味です(汗

こんばんわー

いやいや、もう勝ったも同然でしょう♪

冬と違って天国になりつつありますね~ 頑張ってください!(^^)!

Re: タイトルなし

まぁさん>こんばんわ
なんかフラットが楽しくなって来ました。
まぁ釣れりゃなんでもOKなんですけどね。

フラット狙ってヒラメというのが最高です。

房総はどうかな

頑張ってください。

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ
まぁ仙台はフラット天国なのかもしれません。

マゴチなんて2桁釣る人がザラのようですからね。

ヒラメもバンバン釣れるようです。
去年は90UPとかも釣れた様だし。。。

フラットのメッカなのかもしれません。