外道はフラットフィッシュ

19日の土曜日の夜は土砂降りの雨が降っていた。
だがその雨は21時にはやんでいた。
その後は、朝まで雨は降らなかったのだと思う。
土砂降りの段階で天候の先を読まず、ワインを1本飲んでしまった。
昨年秋に買ったボジョレーヌーボー・・・・・・おいしかった。

だが雨がやんでからは後悔ばかりだった。飲んでいなければ行けたな・・・・と。




18日の金曜日。地元の小岩に帰ってきていた。
当然、房総への釣りを考えるわけだ。
土曜日夜の出撃は見送ってしまったので同じく雨予報ではあったが日曜日夜に出撃した。
なんとかアオリを釣りたかった。
最近全然ダメっぽい城ヶ島、灘ケ崎。
19時、家を出てすぐに土砂降りになったが着いた頃には雨はこちらでは降っていなかったようだ。
早速エギングをはじめる。完全無風状態。こんな日はメッタにない。
目の前の海にはアジらしきベイトが数匹泳いでいる。


だが・・・・・・ドチャ濁り。
透明度は約1m。目の前でも沈むエギがすぐに見えなくなるほど。
潮はガンガン左から右に流れている。
4号のエギでも流される。ここまで流れているのは久しぶり。
だがイカからの反応は全くなし。

他に釣り人は誰もいない。完全に自分が貸切。
釣れないから誰もいないのかなぁ。


モクモクとシャクるが・・・・・23時。意を決して移動する。
ここはもうダメだ。次に来るのは秋か来年か・・・・当分先になるだろう。

今しか出来ない釣りをやりたい。
と、いう思いは用意していたタックルに顕れている。
即、横浜方面に車を走らせる。

川崎からアクアラインを渡り南房総へ。
途中、香堤防でエギを少々投げるも無反応。
でもイワシらしきベイトが多数。
これならこの一帯は期待できるか・・・・


Am2時。
やってきたのはここ。

2014072101.jpg

2014072102.jpg

用意したタックルは
メジャークラフト;KGエボリューション KGS-1062H
ダイワ;レブロスMX 3500
PE3号:200m
リーダー:50lb
メタルジグは60gを各種。

去年はここで謎の大物をバラしカルディア3520がぶっ壊れたんだよな。

そうショアジギングの聖地、洲崎の磯
だがジギンガーが全然いない。

と、いうことは釣れていないんだよな。
やがて3時半。少し明るくなってきて射撃開始。
このころにはジギンガーが10名位になっている。

まだ暗い4時前にスレで20センチ位のサバが引っかかってきた。
うん、良いサイズのベイトだ。
これならイケるか・・・


時刻は4時半頃、メタルジグのリフト&フォールでガツンとHIT!!!



キタ!!キタ!!キタ!!∵・(゚∀゚)・∵キタ!!キタ!!キタ!!━━━











だが・・・・・

















ん????



明らかに魚だが・・・・小さいな。

まぁこのヘビータックルじゃ50センチ以下は瞬殺だからねぇ。
ほとんど抵抗感は無かったのだが、やってきた魚はけっこう大きい。

それも平べったい。

2014072103.jpg

おいおい、ここでもヒラメですか!?
なんとかギリで40センチ。一応ヒラメということにしておいてください。




・・・・・・・・


回りも全然釣れていない。
たぶん誰もワラサ、イナダは釣れていない。


ダメだな。



AM5時40分。6時に来ると言われている回収が来る前に撤収。


帰りに寄り道。
館山湾砂置き場岸壁。

2014072105.jpg

う~ん、ソーダ祭りはまだ開幕していない模様。
コマセサビキの方々に聞いてもソーダではなく小サバが少し釣れている程度なのだそうだ。


まだだったか・・・・・
次のお盆休みの時はここで遊べるかな?・・・




裁きの刻>

2014072106.jpg

帰って直ぐに捌きました。5枚おろし。
2枚は刺身用。もう2枚はムニエル用。夕飯のオカズですので・・・・
私は食べられません。

昼過ぎには仙台に帰りますので。
裁いている間、中落ちをGETしていますのでそれを頂くとしましょう。


さて、BIG青物の回遊は無かったようです。
まだ梅雨明けしていませんからねぇ。
梅雨明けして、カラッと晴れた日の朝焼けのとき、イワシが来ればチャンスはあるのでしょう。
でもそのとき自分は仙台だからなぁ。


残念だなぁ。

このショアジギング用のヘビータックルは地元に置いておきます。
お盆休みにまた引っ張り出しましょう。


ま、今回は外道とはいえヒラメですので・・・・・・
とりあえず大勝利とさせてください。

ヒラメの刺身を家族に食べさせることができる、というのが大勝利ということなのですけどね。





余談>>>>>
去年、この洲崎で折ってしまったディアルーナ1006と謎の大物に壊されてしまったカルディア3520.

キャス青砥にて修理依頼をしました。
キャスのネットワークで・・・・・
青砥店で依頼しても修理完了は仙台泉バイパス店で受け取りが出来るそうです。
これはラッキー

このロッドとリールはショアジギングに耐え得るタックルになるので・・・・

仙台の海でも大型メタルジグを投げまくることにしましょう。










デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ


コメント

非公開コメント

仙台泉キャスティングは私も御用達!

こんにちは~
城ヶ島から対岸の洲崎ですか!?すごいフットワークですね!
思わず「え!?」って言ってしまいました。電車の中で…

外道でもヒラメゲット!おめでとうございます~

Re: タイトルなし

ちゃきさん>こんばんわ!
コメありがとうございます。
一言ですね!

キャス仙台泉はけっこう行きます。
名取の方も行きます。

修理・・・・いくらかかるのかなぁ。

Re: タイトルなし

hiramemon さん>こんばんわ!

まぁ城ヶ島で釣れない時は・・・・最初から考えていました。
今回、オヤジの車で行っていまして一応5000円程渡していました。
だから・・・・思いっきり使っちゃいました(笑

外道のヒラメ、食べたかったなぁ

こんにちわぁ♪
外道でヒラメ、いいじゃないですかぁ!
私ここ最近バラシまくりでかなりへこんでますよー。
どうにかお魚に会いたいのでがんばります!
しかし冷夏というのはうそのように暑いですね。
暑くて釣りしていられないので撤収時間がどんどん
早くなってきてる気がします・・。

Re: タイトルなし

まぁさん>こんばんわ!
とりあえず釣れたのでヨシとしていますが・・・・
やっぱワラサ釣りたかったですねぇ。

さて、仙台は・・・・暑いです。
気温30度


東京都一緒ですよ。

晴れたらまたフラット釣りに行きます。

ヒラメおめでとうございます!
青物回ってないみたいですね
お盆あたりだとソ-ダはルア-にスレてくるしシイラかな~
夏の釣りは難しいです...

Re: タイトルなし

くんくんさん>こんばんわ!

館山湾の夏の風物詩。楽しみですね。
シイラチャレンジもまた憧れです。

やっぱ房総の釣りは楽しいです。