初の船釣り

さて、前日はソゲが釣れたのだが・・・・
今回は会社の同僚の方と一緒に、地元の方の船で釣りをすることになった。
まさしく個人の釣舟であり5人位で乗り込む。
商売用の釣舟ではないので便利な装備はほとんどなし。木っ端船というヤツである。
怖いのは船酔い。
船酔いは・・・・睡眠不足が大敵ということなので。
前日はソゲを釣ってすぐに帰り、飯食って寝た。このとき21時半。
目覚ましはAM2時半。


AM4時出船。塩竈の港から。

2014072601.jpg

普段なら・・・・どこかのサーフか港に行っているんだが・・・
今日は船の上。

用意したタックルはエギング用タックルにシーバス用のタックル。
それしか持っていないからね。
結局使ったのはエギング用の8.6ftにセルテートに巻いたPE0.6号のみ。
ヒラメ用のワーム、ロック用のホッグワーム、アオイソメに冷凍エビ。
アイナメ仕掛けに鯛テンヤ。色々用意した。

約30分もの間船は走り、松島のどこかから始める。


エサでやろうが、ルアーだろうが全然釣れない。

だが、数箇所移動した先でボチボチ釣れ始める。
2014072602.jpg

アオイソメの仕掛けで釣れたイシモチ。35センチ。
なんとこれが本日一番の大物になってしまった。

その後、もう一匹イシモチ。

2014072603.jpg

これはロック用のワームで釣れた。

まぁ釣りの時間は4時から8時までだったので、私が釣れたのはこんなもの。
(他にミニサイズのイシモチが釣れたけどリリース)

ほかメンバーが釣れたのは全部でクロソイが1匹にイシモチが6~7匹。
実にショボすぎ。
それにイシモチってなんなんだよ。
今日の狙いはロック(アイナメやメバル)にヒラメ等のフラットだったんだが・・・・

釣れたのはほぼイシモチのみ。
と、いうことは釣りを行ったこの場所のボトムは砂地、泥底ということなのだろう。
なんでも震災後にボトムの質が変わってしまったとのこと。
以前は岩場だったのが津波で砂が流されてきて泥底になってしまっている模様。




Am8時撤収。

2014072604.jpg

風も無く、波も穏やかで実によい釣り日和でした。
心配していた船酔いも無く、実に快適でした。

船を降りて、今日一番の獲物を撮影。

2014072605.jpg

35センチのイシモチってデカいです。
この獲物他、釣れた魚は夕方から始まる会社の飲み会の会場にて捌いてもらい食材として提供される予定。

飲み会がもうすぐなので・・・・・行ってきます。ということで。



デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

岡も船も釣れるときゃ釣れるしダメなときはダメなんすよね^_^;

でも釣れなくても海の上漂ってるだけでもおいらは好きです(^◇^)

華やかに飾られたお魚が目に浮かびます♪
捌いてもらって一杯やるのはまた違いますよね〜♪
お疲れ様でした!

こんにちは、N込です。
だいぶご無沙汰していました。
でも、パパの船デビューには黙ってはいられませんでしたよー(笑)
イシモチ、いいじゃないですか〜、美味しいですよ。
今度、東京に帰ってきたら是非我らと同船しましょうよ!
仲間うちなので、お金もあまりかかりませんし(笑)

Re: タイトルなし

悪餓鬼さん>こんばんわ!
まぁ今日は気持ちよい日和でした。
心配の船酔いも全く大丈夫。

魚の当たりもかなりありましたがほとんどがフグかイシモチ。
これがチョット不満かな。

Re: タイトルなし

ちゃきさん>こんばんわ!

イシモチは塩焼きで出てきました。
今回会社の同僚の友人の社長様の船なので気軽に楽しめました。
更に夕方の宴会は、その同僚の行きつけの店で釣った魚はそこで料理してくれるので・・・
イシモチも美味しかったです。
絶品なのは生ウニ。なんでも今朝海で捕獲してきたのだそうな。(え?いいの?)
まだウニのトゲトゲがうにうに動いていて・・・・
甘くて絶品でした。

ここ、焼き鳥屋なんですけどね。

Re: タイトルなし

N込さん>こんばんわ!
初船、なかなか楽しめました。
まぁイシモチだけというのがショボイんですが・・・・

もっと青物とか狙えると良かったんですけどね。
なんでも魚探が壊れていたのだそうな・・・・

それでもイシモチはなかなかのファイトでした。

船の釣りもいいものですね。
機会がありましたら是非お願いします。

いしもち、いいじゃないですかぁ!
お刺身で食べるとめちゃくちゃおいしいですよっ!
そういえば今年は釣ってないなぁ・・・

Re: タイトルなし

まぁさん>こんばんわ!
いしもち・・・しか釣れませんでしたので・・・・
ちなみに飲み会の会場で「いしもち」の塩焼きが出てきたのですが・・・・
私が釣った35センチのイシモチは出てこなかったような気が。
どこに行ってしまったのだろうか?

こんにちわー

船デビューおめでとうございます♪

イシモチじゃあ、ビミョーですが・・・

良い日に当たればロックやフラットがガンガン釣れるハズ・・・

楽しんで頑張ってくださいね♪

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ!
そうそうイシモチじゃねぇ・・・・
初船ではありましたが、チョット結果には不満でありました。

ロック釣りたかったですね。
まぁまた機会がありましたら乗ってきます。

次は青物がいいなぁ。