チャレンジ 空港裏サーフ

前回、鮎川漁港から帰ってきたのはAm10時位だったんじゃないかと思う。
その日の夕方、松ケ浜港に行っていた。
沖合500m位に作業船がいるのだが、それがいつもの私のポジションの前に移動している。
どうやら、あまり良い状況ではないようだ。
その日は全く、無反応だった。
そして8月3日、日曜日朝、目が覚めたのはAM4時半だった。
この時刻に目が覚めてはもう遅い。出撃する気にならず再度寝た。


時刻は16時半、前回のサーフではほぼギブアップ宣言の状況だった。
もう全く釣れる気がしない。本当に魚いるんかい?ってな感じだ。
これでダメだったら本当にギブアップだ。
そういう思いを抱きながら17時すぎに空港裏サーフに入る。
相変わらずルアーマンだらけ。人一杯。


いつもは墓場奥の駐車場から南へ行くのだが、今回は北に行ってみた。
毎度同じ場所で撃っては進歩がない。場所は変えるべきだろうと思っていた。


なるほど、けっこう斜面が急になっている。
いつもの場所より深いかも知れない。
そう思いながら、あらゆるルアーを投げ尽くす。


ま、当然のように無反応。
やっぱダメか・・・・・





諦めかけたんだが・・・・・
18時過ぎ、静ヘッド14gにアルカリのピンク。
いつものジグヘッドにワーム。


ボトムからショートジャークで誘うと、ククン!と反応。


うりゃ!おい!と鬼合わせ!



とたんにゴゴンと重量感!



キタキタキタ━━━(*゚∀゚*)━━━!!!!




かなりの重量感。ヘッドシェイクを感じながらも最後は引き波に合わせてランディング。

2014080301.jpg

いよっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!


ダイワ:morethan 109MML・W
ダイワ;12ルビアス2510PE‐H
ラピノヴァ PE1.0号200m
リーダー:ナイロン4号
静ヘッド14g、アルカリのピンク
マゴチ:55センチ!!!

2014080302.jpg

2014080303.jpg

やったぜ!!初の50オーバーだ!!!(計測後、リリース)

ずいぶんサーフにも通ったが、ようやく満足の1本を取ることができました。
1本とったら当然連発を期待するのですが・・・・



次はこないんだなぁ。


時刻は19時、ヒラメタル30gのフォールにカカン!と反応。


ん?とキキ合わせ。


あ・・・・・・魚かな?という程度の感触でした。

2014080304.jpg

20センチのソゲ。

まぁいいでしょう。「釣れた」ということで。



そして真っ暗になった20時過ぎ・・・・・・



サーフには私しかいません。

撤収です。





反省>
う~ん・・・・・1本満足サイズが取れましたが、何故釣れたのかは全くわかりません。
おそらく偶然なのでしょうけど。

まぁ偶然も何度も重ねれば、やがて必然にはなるのでしょうが、まだまだ単なるラッキーでしかありません。

ただサーフにも、深そうな所、根があるところ、流れがある所、等一様ではないということなのでしょう。
離岸流なんて全然見つけられません。


もう少し・・・・・・・サーフに行きましょうか・・・・・





デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

ナイスフィッシュです!
仙南サーフ、きっと通ってる人でも大変なんじゃないかと思いますよ?
サーフをひたすら歩いて彷徨いながらな人も多いですしね。
いやぁ、よかった。
マゴチって、同じポイントでまたあたるときもあり、いつも念入りに探ります。
阿武隈の河口は範囲が狭いからやりやすいけど、サーフを探るのは大変だからせめてポイントをおさえたいですよね?
この間、地元の人に教えてもらったのがどこか忘れてしまいましたが、かなりの人出でした。。。
ちなみに、土曜の夕方はお隣の湊浜、発電所の脇にいました♪
こちらもアタリ無し。。。
お疲れ様でした〜♪

釣りビジョンでやってましたが砂のところの凸凹で馬の背と境がわかるそうです。
で、馬の背の両側が離岸流になってるそうです。
江戸川区からサーフ遠いんで明日もボート乗ってきます(^_^;)

やりましたね!見事な50UPマゴチです!!

真っ暗になったらダメもとでフローティングミノー投げてみてください。

運が良ければ「ガガン!」と銀ピカなアイツが・・・・!

Re: タイトルなし

ちゃきさん>こんばんわ!

サーフは歩くだけでも大変ですが、ダイエットと割り切っています。
ウェーダーで下半身汗だく・・・・

今回は夕マズメということもあり、ルアーマンのほとんどはウェーダーではなく
水着状態でした。

ほとんどの人は19時には引き上げていました。

真っ暗な時間までやっているのは私だけ。
折りたたみ自転車で堤防を走っている人もいましたので
あれ、いいなぁと思っています。

湊浜の発電所脇、雰囲気は良いんですけどねぇ。
もう少し時期が進むと青物も回ってくるのでしょう。

期待しましょう。


Re: タイトルなし

悪餓鬼さん>こんばんわ!

サーフは地形も一様ではなく確かに盛り上がっていたり、掘れていたりですよね。
けっこうそういうところは意識していますが、
大遠投するとあまり意識から無くなっていきます。

江戸川区からサーフは遠いですよね。
まぁヒラメサーフとなると平砂浦ですが・・・・
江戸川区から車で2時間かかりますね。

こっちは職場から車で30分です。
七北田川河口の干潟サーフなら車で5分ですわ。

Re: タイトルなし

bleuさん>こんばんわ!
夜遅くまで居残りしていたのは、ソヤツを期待していたりして・・・・
でもなかなか来てくれませんでした。

まぁ今回はBIGマゴチで大満足です。
そろそろ青物の時期ですかね?

実は自分的にはそっちが大本命なんですが・・・・
やっぱ「巻いて巻いてガツン」がいいですね。

始めまして

いつも読ませていただいてます。

おそらく自分が最後から2番目に帰宅した者です(笑

最近は単発が多いですよね これからはコチが減ってくる時期ですが 青物ヒラメが徐々に良くなってくるはずなんで頑張りましょう


おぉ!!! 
兄さんお見事です!!
デカマゴチおめでとうございます!
しかし太いマゴチですね〜☆

自分もこんな魚を上げてみたいです〜(^ー^;)

Re: 始めまして

volcom さん>こんばんわ!
そうか・・・単発が多いですか?
裏を返せば、以前は連発もあったということですよね。
なかなか連発してくれません。

まだ修行が足らないようです。

青物ヒラメ期待しちゃいますね。

Re: タイトルなし

あきかぜさん>こんばんわ!

なかなかBIGでしょう。
暴走ではチョット釣れない魚ばかりなんです。
まぁ東北ならでは・・・ということですね。

こういう楽しみも仙台にはある、ということです。

おめでとうございます!(^^)!

やりましたね!デカゴチ、ラメヒー、フラット2匹は凄いです♪

羨ましい~

サーフは難しいですよねぇ・・・キスでさえ2連続ボウズでリベンジしなくちゃいけない状況ですww

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ!
奄美の天候はいかがですか?
台風には気をつけてください。

フラット、釣れますよぉ。
仙台はフラット天国ですが、時期は6月7月に限定されているようです。。
もう8月なので終わりなんですね。

サーフはなかなか難しいです。
全然釣れないし。