よそ者の感覚 仙台七夕祭り

東北三大祭りとは何か?知っているだろうか?
青森のねぶた祭り・・・・と、   ??
他は知らなかった。

仙台七夕祭りもその一つである。あともう1つは今も知らない。
あまり「祭り」というものに興味はないのだが、せっかく仙台にいるのだから


前夜祭の花火大会を見に行ったのだが、道が分からず、気がついたら国分町の方を走っていた。
当然、駐車場も無く、道路も交通規制が入り車を降りることなくアパートへ帰った。
途中、イオンの中のリンガーハットでチャンポン食べたっけ・・・・


翌日の6日。今日から仙台七夕祭りだ。
仙台にいるのだから1度は見ておくべし。
と、いうことで「油そば一二三」そばの駐車場に車を置き、歩く。
とりあえず三越裏の公園広場???
なにやら盆踊りのようなことをやっている。
それに沢山の夜店。まぁこれが目的なんだけどね。

2014080601.jpg

2014080602.jpg
↑肉巻むすび

2014080603.jpg
↑超揚げ物ショップ
2014080604.jpg

2014080605.jpg
↑ずわいてん。・・・・・はっきり言って騙された感じ。だってこれカニカマなんだもん。まぁズワイガニ入のカニカマかな。1本600円は高杉。
ちなみに店に置いてあるカニの置物は、どうみてもズワイガニではなくタラバガニですよね。←失礼!逆ですね。タラバガニじゃなくてズワイでしたね。

他、写真はないのですが「唐揚げ:400円」も食べましたがこれが絶品でした。醤油たれが甘辛で・・・・。

さて夜店が祭りではない。祭りは七夕なのだ。
アーケード街に向かう。こちらが本命の場所。

2014080607.jpg

2014080608.jpg

2014080609.jpg

2014080610.jpg



実は、よそ者の自分は、この祭りの楽しみ方が全然わからなかった。
よく見ると、仙台市民の家族はこの七夕の飾り付けの前で記念写真を撮っていたり、人々はそれぞれの飾り付けを1個1個鑑賞し、これは綺麗、これは・・・・・とか論評をしていた。


なるほど・・・・そのように楽しむのか・・・・
とにかくこの飾り付け・・・・デカい。高さは5m位はあるか・・・・
なかなか迫力がある。
この飾り付けの展示が祭りのようなのだが、それは明日、あさって8日までのようだ。
そして必ず雨が降るのがお約束らしい。



まぁ1時間程度、アーケード街をブラブラしただけですが・・・・
少しはその雰囲気を味わえたのかな、と思っています。



明日も来るか・・・・・・・・・



デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント


兄さん
おつかれさまです。

あと1つは「秋田竿燈まつり」です(^ー^)
実は最近、仕事で知りました...(笑)

肉巻むすび
めっちゃ旨そうですねぇ〜♪

さすが七夕祭りともあって
豪快な飾り付けですね(笑)

Re: タイトルなし

あきかぜさん>こんばんわ!
そうか秋田なのですね。覚えておきます。
行けないとは思いますが、行ってみたいものですね。
肉肉むすび、いい感じでした。
うまかったですよ。

この祭り、3日間やっています。
また行ってこようかな。

カニカマ

同じように食べてから後悔した一人です。
二度と買いません。

仙台の七夕も京都の祇園祭も見るだけ....たぶん楽しめないな。
もうちょっと動きが欲しいですよね。

小さい頃から灘のけんか祭り見てるから、動きが少ない見るだけの祭りは苦手です。
(花火は除く。)

夜店ときれいなお姉さんを見て楽しむのかな?
仙台って美人少ないんでしたっけ?

昨夜、ウチのママは西日本のある都市の映像見て、美人多いとびっくりしてました!

Re: カニカマ

さんたさん>こんばんわ!
まぁ、「たらば天」はいかんわ。って感じです。
カニカマ天なら納得ですけどね。

さて、仙台は美女沢山いますよ。
でも仙台は東北の至るところから集まっているようなんですけどね。
でも美人たくさんいます。


仙台ってなかなか良い所ですよ。

冬は鬼のように寒いですけど。

6日は

Σq|゚Д゚|p ワオォ実はサンモール一番町でMC兼ダンスのお姉さんしてたんですよぉ~ (*´∀`*)

Re: 6日は

エリィさん>こんばんわ!
例の七夕通りですね。
ダンスのお姉さんとは健康的ですね。
この通りは仙台に来て初めて通りました。
普段は蒲生とか岩切の田舎暮らしなもので・・・・アセアセ