丸亀製麺 お得感の高い食べ方

さて、雨である。昨日は休日出勤。よって釣りには逝っていない。

日曜日のお昼時・・・・・・昼飯は何食べようかな?と思う。

たまには・・・・・・丸亀製麺に行こう!
と、いうことで国道4号沿いにある仙台若林店(店名はどうでもいい)に入る。



丸亀製麺というと全国に数百の店をかまえる讃岐うどんのチェーン店である。
皆も、一度は入ったことがあるだろう。


ここでチョットお得感の高い食べ方を見つけてしまったので、腹一杯にしたい方は是非チャレンジしてみてほしい。

丸亀製麺は店舗の形態が多種有り、オフィス街にある店、大型スーパーの軽食コーナーにある店
そして家族向けの独立店舗の単独大型店がある。
私が入った仙台若林店は独立店舗の大型店。
家族連れで一杯である。
13時過ぎに入ったのに、カウンターでの並びは約30人。
この瞬間に帰ろうかと思ったが、久しぶりなので並んだ。
以前の職場の霞ヶ関ビルディングにも丸亀はあったが、このときも昼どきは50人が並んでいた。
でも丸亀は回転効率が良いので、すぐに食べられる。


さて、この食べ方だが、前提があり、
●ネギ、ショウガ、スリごま、天かす、かけうどんスープ が、「おかわり自由」であること

ほとんど、どの店も同じだろうが、実は「かけうどんスープ」はおかわり自由の店は少ないと思う。
ここがキーである。



注文は、ぶっかけうどん+ごはん+任意の天ぷら2つ程。

img_11.jpg
※写真は、丸亀製麺HPより拝借

img4_19.jpg
img4_29.jpg
↑ま、イカ天とナス天である。これが私は大好き。

ごはんの写真はないが、まぁ単なるドンブリ飯である。


さて食べ方バリエーションであるが・・・・

①普通にぶっかけ天ぷらうどん・・・・これは普通の食べ方。
②普通に天丼をご飯で作る。・・・・・これも普通の食べ方。

さてここからが本番だが・・・・
③ぶっかけうどんは半分だけ食べて、残りに「かけうどんスープ」を投入。
これで、ぶっかけじゃない、うどんが完成する。当然、天かす+ネギは絶対必要。
④一方、ご飯も半分残して、「かけうどんスープ」を投入。
すると、「うどんスープの雑炊」が出来る。

⑤最後に空になったドンブリに「かけうどんスープ」を、すりゴマ、おろし生姜をいれて味を変えてスープとして楽しむ。



これで5通りの食べ方になる訳ですわ。


この食べ方、けっこう気に入っていて仙台で丸亀に行くと必ずこのパターンになっている。

すっげー腹一杯になる。
カロリーが気になるが、そういう方は天かすを少々にしておけばいい。
ほとんどが汁で腹一杯になるので、腹持ちは悪い。すぐに腹は減る。

ちなみに丸亀の「かけうどんスープ」は激熱い。口の中が火傷するくらい熱い。
だからこそ、こういう食べ方をすると実にうまいんだわ。






今日の昼飯・・・・・・・大満足。




デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

丸亀製麺

うどん本場の讃岐には1店舗もなかったりします。
香川はそこらへんに製麺所とうどん屋さんがあるから、
好き好んで丸亀製麺に入る必要ないみたいだしね。

店舗による味の差もあるみたいで、関東で食べたのよりも相生で食べたのは
滅茶苦茶美味しく何杯でも行けそうな感じでした。
正直、丸亀製麺とは思わず、看板見てビックリでした。

面白い食べ方してますね。

お得!(笑)
私は、あれですねご飯に天カス醤油かけです!
この食べ方、知らない人も居るのよね。
子供の頃、親から教わったんですよね。
昼ごはんは丸亀かペッパーランチで迷ってペッパーランチになりました〜。

Re: 丸亀製麺

さんたさん>こんばんわ!
まぁ丸亀は東京にいたころはかなり頻繁に入っていました。
それなりにウマいのでイイ感じです。

食べ方的にはまだまだ甘く、強者は「ご飯」のみ注文して天かす丼にするようです。

そこまでは出来ませんけどね。

Re: タイトルなし

ちゃきさん>こんばんわ!
天かす丼 とは・・・・かなりのツワモノですな。

それを、あえて「うどん」を注文せずに単品で食べて頂きたいものです。
(支払いはご飯の100円なり)

まぁ近所にペッパーランチがあればそっちに行くのですが、
仙台では・・・・

仙台駅前VIVIの中か、利府のイオンの中にしかないですよね。

ステーキ食べたい・・・・

実に美味しそうな食べ方で、拘りを感じます!
私も釣りの後に良く行きますが、貧乏(セコイ?)なので何時もかけうどんにサービス天かすと青ネギどっさりです。
店側からすれば嫌な客に成り下がっております。
いや~、だって500円オーバー考えられませんもの…(爆)

あ、以前キス天食した事がありますがイマイチでした。
やはりこの辺は釣人の特権だと思いましたね~(笑)





イオンモール名取エアリのフードコートには両者あります。

サーフの帰りにぜひ(笑)

Re: タイトルなし

シ-バカさん>こんばんわ!
いやいや、その食べ方は基本ですよ。全然イヤな客ではありません。
単価は安いですが・・・・

ここでカケうどん食べるときは、まぁ天ぷらはいらないんですよね。
以前は、かき揚げを必ず付けていたのですが、味わいが天かすとたいして変わらないため
かき揚げは止めました。

まぁ釣り人的には店でキス天はNGでしょう。
キスは自分で釣らなきゃね。

また半月くらいしたら逝ってきます。

Re: タイトルなし

bleuさん>こんばんわ!
イオンモール名取は実は全く入ったことがないんです。
そうですか、両方ありますか!?
一度は入らなきゃねぇ。
まぁ夕マズメサーフの帰りなら・・・・

関東には少ないんですが、仙台近辺には巨大イオンが多いですね。
関東ではアリオが勝っているんですけどねぇ。