洲崎 ショアブルー

さて、既に告知していたように久しぶりといっても1ヶ月ぶりということですが、
お盆休みなので東京に帰ってきています。
さ、釣りじゃ・・・・・・


と、いうことで14日16時半出発。まずは勝浦方面へ向かう。1年前に散々巡回したコースを回るのだ。
18時半ごろ、川津漁港へ到着。
まだ夕マズメという感じに明るい。

やがて他の釣り人は皆帰り、自分は白灯先端にいた。
最高の場所だろう。
ここでアジング。



う~ん・・・全然反応無いんですけど。
ベイトはけっこう泳いでいる。けっして魚っ気が無い訳ではない。
でも釣れない。

たまにピクンと反応があると・・・・

2014081501.jpg

ムツ・・・君でしたか、お帰りください。

20時過ぎ、ここをあきらめる。

次は・・・勝浦漁港タンク裏、浜行川港、浜萩漁港、太夫崎漁港と巡回するも全くアジは釣れない。
まぁ相変わらずのセンスの無さ・・・ですわ。
限りなく難しいアジング。
行った所、投げた所の全てにアジがいなかったなんて有り得ない。
つまりセンスが無いということ。


時刻は0時過ぎ、もうアジングはやめだ。
寝よう。

と、いうことでいつもの洲崎の磯場に車を止めて寝る。確か1時半頃だったよな。このときはほとんど誰もいなかった。


ZZZ・・・・



あ・・・・・・・4時過ぎているジャン。


急いで場所に向かう。
ルアーマン大勢。

まぁそれでもいつもの場所は空いていたので、そこでキャスト開始。
既に東の空は明るくなってきている。

2014081502.jpg


5時前に一発ガツンとHIT。しかし1分ほどのファイトの後、テンションが抜けてしまった。
あちゃ・・・バレたか。
だが回りにもガンガンHITしている。
ほとんどがイナダ。
ポツポツとメーター近くのシイラがあがりだす。
今日は、明るくなってからが本番だったようだ。
5時半ごろ、巻いて巻いてガツンとHIT。


キタ-----(゚∀゚)-----(。・ω・)カナ?


と、いうくらい引きが無い。
もう瞬殺

2014081518.jpg

35センチのワカシ。
即、リリース。ほしいのはこんなサイズではない。


6時過ぎ。既に空は青くカンカン照り。
何故かFGノットがすっぽ抜けるというハプニング。当然ルアー1個ロスト。
このときになんと時合い到来。
周りでイナダやらシイラがボコボコとHITしはじめる。
メッチャあせる。当然電車結び。

すると今度はルアーの結束が甘くリーダーが解けてしまった。
当然またロスト。
そうだ・・・・朝寝坊したから、釣り場にはタックルとルアーとタモしかもってこなかった。
ハサミとかプライヤーとかなんとスナップまで車に忘れてしまった。
だが今は時合いの時、取りに行っている暇もない。


そして・・・・・・気持ちも新たに60gのメタルジグをセット(直結)し
100m程先への着水から巻いて巻いてゴン!!




キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!


こんどは重いぜ!デカいぜ!


まさしくブルーランナーのごとく右に左に走りまくり。
近隣に大迷惑をかけながらも格闘時間約7分位かけてなんとかズリ上げ。

2014081503.jpg

いよっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

メジャークラフト;KGエボリューション KGS-1062H
ダイワ;レブロスMX 3500
PE2号:200m
リーダー50lB
マリアの60gメタルジグ(オレンジ)。前後にアシストフック
ワラサ:62センチ


もう1本を期待しますが。。。。。
このあと、6時半を過ぎると明らかに誰も釣れなくなってきたので6時50分、この場を撤収。
(料金回収はありませんでした。)


そして最後の戦場は当然、館山湾砂置き場

2014081504.jpg

この混み具合。ほぼ入る入れる隙間なし。

それでも無理クリ入り・・・・(ご迷惑をおかけしました)
これをGET

2014081505.jpg

小サバです。
ソーダも1発HITさせたのですが、使っていたタックルがアジングタックルだったので全然抜くことができず、けっきょく抜きあげでポチャリ(泣)))))

ま、いいですわ。

8時過ぎ、撤収。


反省>>>
まぁ~アジングは相変わらず釣れない。もう全然釣れない。
どうしてこんなに釣れないのだろうか?
ちゃんとボトムからシャクりあげてフォールしているし、反応があればそれもわかるんだが・・・・
今回、行った先の漁港、浜行川や浜萩はもうベイトだらけ。かなりの魚っ気でした。
このベイトの充実度を見ると、これは洲崎も期待できるかも・・・・なんて思いながら磯に立ちました。
洲崎の磯、去年はほぼ4時~5時までがHITゾーンだったように感じていましたが、
今回はむしろ5時過ぎからが本番でした。
6時半位までけっこうダラダラと色々なルアーマンにHITしていました。
ワラサは少なく、ほとんどがイナダサイズ。時々シイラという感じでした。
私が見た限り5時~6時半までの間で10本位上がっていたでしょう。
バラしも含めるとその1.5倍位HITしていたと思います。
ルアーマンは10名程度だったのでかなりの確率でHITしていたことになります。


この記事を見て行く気になったら即、行動しましょう。
青物が釣れる時は短いです。夜明けから6時半までは頑張りましょう。
80m位飛ばせればTOPにも出ていたようです。

私のショアブルーシーズンはこれで終わりですが、洲崎先端は、まだまだイケます。是非皆さんも釣ってください。
ショアブルーの引き味は最高ですぞ。

なお、館山湾のソーダガツオですが、7時過ぎに行った限りでは確かに釣れていました。
しかし群れの規模が小さく、コマセを巻いている所にしかソーダが寄り付きません。
コマセを巻かない所には全然行かないのでルアーマンが固まっているところは全然釣れません(特に砂置き場の奥)
なるべく駐車場付近でエサ釣り師の近くで10g程度のメタルジグをコマセの中を通すように操作するとカツオがツッコんできます。


捌きの刻>>
2014081506.jpg

2014081507.jpg

刺身&兜煮です。
今夜はゴチソウだ!


デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

こんにちは~

ナイスサイズのショアブルーゲットおめでとうございます。
刺身と兜煮・・・釣り師の特権。最高のご馳走ですね。

Re: タイトルなし

fun-tom さん>
こんばんわ
ようやくこの場所でとりあえずの満足サイズをGETできました。
次は・・・9月にまた関東にきますが・・・

また頑張ってみます

おお!

素晴らしい!(^^)! おめでとうございます♪

やりますねぇ~ワラサなら大満足ですねー

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ!
まぁワラサということで、まずは満足しています。
このサイズの青物、初めてなもので・・・・
なかなか強烈なツッコみでした。

また釣りたいですね。
仙台でも探してみます。

いつもブログ拝見させていただいております。昨年城ヶ島でお会いしたものです。まこあぱさんの昨年のショアジギング記事を見まして、私もコツコツとタックルを揃えまして、遅ればせながらそろそろデビューを計画してます。洲崎は第1候補なんですが、まだ行った事が無く、、
駐車場から磯への入りは初心者でも大丈夫ですか?徒歩どの位でしょうか?いろいろ申し訳ありませんが、書ける範囲で教えていただけると幸いです。

こんにちは。62㎝のワラサですか!
すごぃ・・凄すぎる。。記事を読んで私もドキドキしました^^
いつかは私も~~釣ってみたいです!

Re: タイトルなし

つーぱぱさん>こんばんわ!
リクエストにお答えして、コメントで回答しようか、と思ったのですが・・・・
WEBにポイントマップを入れておきました。
このブログの左メニュー(リンク)の「私の釣り部屋」内の スポットの「洲崎 磯」
に解説を入れておきました。
ちょっと、手っ取り早く作成したので荒っぽいんですが、それなりに理解できるかと思います。

なお、WEBの図は見たら、このコメントへの返信で「見たよ!」と連絡をください。
どうも個人の敷地内を通行する感じなので、見ていただけましたらWEBの図は即、閉鎖することを考えています。

よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

hidamariさん>こんばんわ!

hidamari さんがよく行く勝浦だって、八幡岬という最高のスポットがありますし、部原漁港でもショアブルーが回ってくるそうです。また春先には川津漁港や新官漁港で70センチオーバーのマダイ(通称ショアレッド)が釣れるようです。

ただ大物というのは、行けば必ず釣れる、というわけではなく限りなく時期とタイミング重視であり、
そのときに魚が回ってこないと釣れない、という、書けば当たり前なのですがその時に釣り場に立てる運も必要のようですね。

ショアブルーやショアレッドを追っかけている人は時期になると常に毎朝仲間数人が候補の漁港や磯を巡回しベイトの寄り付きや鳥山を探して交代でチェックしているようですよ。

自分も含めてそんなことできる人はチョットいないですよね。


まこあぱさん、先程確認致しました。ご丁寧にポイント解説までありがとうございます。

いつになるかわかりませんが、出来るだけ早くチャレンジしてみたいと思います。

これからもブログ楽しみにしてます!

Re: タイトルなし

つーぱぱ さん>どもです。
それではとりあえず、今夜一杯アップしておいて明日には削除しておきますね。

やりましたね~
おめでとうございます!

洲崎は混んでいるイメ-ジがあってなかなか入れません

お盆でも釣り座空いていたんですね...
昨日行けば良かった(^_^;)

Re: タイトルなし

くんくんさん>こんばんわ!
洲崎は7月に行った時は全然混んでいませんでした。
今回は、そこそこ混んでいました。

まぁ行ってみればわかるし、行ってみないと、
キャストしてみないとわからないものがあります。

まずはギャンブルですが行って投げてみましょう。
そうすれば結果は付いてきますよ。

まだ遅くはないです。
今週末にでも行ってみましょう。

釣行おつかれさまでした!
洲崎、一度下見で行ったことがありますが
近くの駐車場は料金が高く・・・離れた民家の?駐車場は遠い・・・
と言うことで、結局近くの釣り場に行っちゃってます(汗
ワラサの引きいいですよねぇ♪
おめでとうございました♪

Re: タイトルなし

★まぁさん★ >こんばんわ!

洲崎の磯で駐車場代はとられたことないです。
まぁいつも早めに入り、6時半には引き上げます。
このサイクルを守っている限り駐車場代を取られることはないと思っています。
是非1度は行ってみましょう。

でもまぁさんは鴨川ですよね。
灯台島とかの磯でも釣れるんじゃないかなぁ。


兄さん
62センチのワラサお見事です!!!
いやいや!ビックリ!!
おめでとうございますっ!!
そして釣り上げるまでの長い格闘おつかれさまでした!

自分もいつかブルーランナーを釣ってみたいです。

アジング...
ほんとムズカシイですね。。。(^ー^;)

Re: タイトルなし

アキカゼさん>こんばんわ!
まぁ執念ですよ。必ず釣るという執念です。
去年から通い始めましたが・・・
もう何回目ですかね。
通っていれば必ず釣れるものです。
執念があれば必ず釣れるんです。

また行きますよ。

あじんぐは・・・・執念があっても全然釣れません。

これは。。。。ショアジギングよりよっぽど難しいです。