女川 横浦港 鯖は回ってきたか・・・

昨日のチビ鯖????
勘弁しろよ。サバは青物、ショアジギングの獲物だろ。
チッコイ鯖にはロマンはないだろう・・・・と、自ら言いきかせ、デカ鯖を狙いたい衝動に駆られる。



さて・・・・土曜日、20時に出発した。
下道を約65kmひたすら走り、ついたのは女川エリアの牡鹿半島、横浦漁港。
情報は入っていた。約40センチの鯖がバカスカ釣れているらしい。
明け方に晴れるとき・・・・・行きたいと思っていた。




到着は22時すぎ。けっこうルアーマンがいる。
ほとんどがメバリングをやっている模様。(夜だからねぇ)
自分もアジングタックルでミニワームを投げてみる。
でもメバルは釣れない。チビメバルも全然HITしない。
港内も外海でもどっちもダメ。当然のようにエギも投げてはいますが・・・・


・・・・・・・寝ます。(だってなんも釣れないんだもん)


AM3時半。堤防の上に出動。このとき私一人。先行者なし。
奥の第2コーナーの所に陣取る。ここしかないだろう。


暗いうちは何も釣れないと思っていたが・・・・


AM4時すぎ、いつもの静ヘッド14gにピンクのアルカリ。
すぐ目の間でHIT。

2014082401.jpg

30センチのドンコ(けっこうデカいじゃん)

う~ん・・・キモがウマイ魚なのだが・・・・・リリース。


やがて夜が開ける

2014082400.jpg

雰囲気はいいのだが・・・・・
なかなか釣れない。


明るくなってからはメタルジグをバンバン投げるが・・・・・・釣れませんわ。

そして6時すぎ・・・・またまた目の前で何かがHIT。

2014082403.jpg

20センチのショゴ。ちなみにHITルアーは30gのメタルジグ。即、リリース。

周りも全然釣れていないし・・・・
どうやら今日はハズれの日の模様。
鯖なんて全然釣れない。
普通、鯖は群れで回遊するので、釣れる時は一斉にバンバン釣れるものですが・・・・


2014082404.jpg

6時45分にようやく1匹。
36センチのそれなりのサイズ。こいつを釣りたかったのだが・・・・
それっきり、その後はHITなし。(この鯖は隣にいたエサ釣り師にご進呈しました)

ダメじゃん。


全然だわ・・・・・


8時・・・・・もう~~~~~諦めです。帰ります。
釣れないショアジギングは厳しい。モチベーションが保てない。かなり体が疲れました。


帰りも下道を通り・・・・塩竈の市場へ・・・・

2014082405.jpg

マグロ中トロとアサリ飯のセット。

おいしゅうございました。


反省>
まぁ釣れないわ。でも堤防先端にいたエサ釣り師はポツポツ釣っていました。
ほかのコマセサビキの方々は全滅でしたね。
ま、また機会がありましたら来ましょう。

次回は・・・・そろそろ山形でアオリのエギングかな・・・・・


たぶん・・・・・・釣れないと思うが・・・・

チビ鯖釣っている方が面白いかも。




デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

チビ鯖釣りましょ♪(笑)
私は、何も狙わないんで狙って出掛けるまこあぱさんは凄いなって思います♪
お疲れ様でした!

お疲れ様でした
回遊系は当たりハズレ大きいですから、そう割り切るのも個人的には大切だと思いますよ
山形アオリいいですね、ただ向こうはイカ人口多すぎて。
さりげなく相馬〜七ケ浜くらいまで0〜数杯レベルですが
震災前アオリいたんですよね
震災後、どうなったか知りませんが
自分は今年、相馬で餌木シャクってみようかと思っております

Re: タイトルなし

ちゃきさん>こんばんわ!
チビ鯖も面白いですよね。チョット会社帰りのライトな釣りならいいかも。
でも休日に朝からガッツリやりたいときには・・・
ちょっと軽すぎるかも。
数釣れればそれもOKですが・・・

やっぱ狙って釣りに行きたいものです。
偶然の出会いも魅力的ではありますが・・・

Re: タイトルなし

UMAさん>こんばんわ!
まぁハズレ多いです。なかなか当たりにぶつかりませんわ。
七ヶ浜でもアオリが釣れるネタは入っていますが、
確実性が全然ですね。
今回行った横浦も堤防にスミ跡らしきものが・・・・
横浦でも鮎川でもけっこうイカは入ってくるようです。
釜石あたりにいけば日々スルメとかが普通に釣れるらしいし。
南下しているイカもいると思います。

七ヶ浜ではエギつかうには水が汚くて・・・・
どうもイカのリアリティが無いんです。

こんにちわ♪
ショゴいいですねぇ!
なかなか自分には掛かってくれないので凹みます(涙
サバを狙って65キロ・・・・・・・・・
いつもながら驚き&すばらしいタフさですね!
私着いたら寝ちゃいそうです(汗


兄さん
おつかれさまです。

ショゴ...めちゃめちゃ羨ましいです。
いいなぁ〜(笑)
鯖もお見事です!

回遊系は回ってこないと満足いく釣果を上げるのはやはりムズカシイですね。。。

山形アオリ期待しております〜♪

Re: タイトルなし

まぁさん>こんばんわ!
ショゴは・・・・外道です。
もう少し大きくないと・・・食べないですけど
食べるには不足でした。

サバを狙って65km。全然OKでしょう。
山形はイカを狙って170kmになりますから。
関東にいてもタチウオ狙って160kmでしたし。
全然OKです。

去年は山形まで行ってイカボウズで凹みました。
170kmを往復全部下道で走りましたね。
片道4時間かかったっけ。


Re: タイトルなし

あきかぜさん>こんばんわ!
ショゴは・・・外道なのです。
全然嬉しくないんです。
やっぱ狙いのサバですわ。36センチというのはそこそこのサイズで
とりあえず満足ではありますが・・・・
数が出ねぇ。
回ってこないとダメですわ。

山形アオリ。今年こそは必ず釣る!!!

釣れないって・・・
立派に釣れているじゃないですか(^^)
ウラヤマスイですよ

そちらの状況も知りたいので、
またお邪魔させてもらいます
ワタシのブログに更新情報が表示
されるよう設定できればいいんですが、
わからないもんで、ついつい
見過ごしてます(^^;;

またバンバン青いのや茶色いのを
釣っちゃってください
(^^)

Re: タイトルなし

習志野Mさん>お久しぶりです。
お妻様との釣行記録はだいたいいつもチェックしていますよ!
房総も相変わらず難しい所ですよね。
アジングは私はサッパリの釣果です。
それは仙台も同じで・・・
全然アジは釣れてくれません。
さて、どうやら仙台というより福島の方でBIG青物は爆発している模様です。
福島というとなかなか難しい土地柄な訳ですが・・・

そのうち行ってこようかなと思っています。
案外東北って関東以上に面白い所なのかもしれません。

冬は寒くて地獄ですが・・・