空港裏サーフ

週末に早起きというより夜中から行動していると翌日は半端な時刻に寝てしまう。
その結果、また変な時刻に目が覚めて行ってしまう。
今日、目が覚めたのはAM3時だった。う~ん・・・・眠いんだが・・・・・
それから30分。結局「寝れないや」という結論に達し、意を決して起きる。
すぐに用意して出発。空港裏サーフへ向かう。今なら夜明け前にポイントに入れるだろう。
「行こう」と思ったのは寝ながら外を見たら雲があまりなかったこと。「晴れ」ということだ。

ポイント到着はAM4時10分程。日の出は多分5時チョイくらいだろう。
夜サーフでミノーを投げ倒す・・・・が、波が高い。
すっげ~~~~怖い。通常、ルアーマンはサーフのスロープになっている所を降りつつキャストするのだが・・・この日は波が高く、スロープの一番上まで波が時々くる。
スロープの下まで降りていると腰の上まで波が来るのだ。
これ・・・・・マジ怖い。一度ここまで波をかぶるともう前に出れない。

2014083101.jpg

やがて・・・・夜明けの直後、5時10分頃。

35gのメタルジグを大遠投しボトムからテロテロとただ巻き。




ゴゴンとHIT!





キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!



サーフなので引き波ではメッチャ重く、寄せ波では、バレたかと思うくらい軽い。
まぁたいしたサイズではないわ・・・・・

やがて砂浜にズリ上げ。

2014083102.jpg

ダイワ:morethan 109MML・W
ダイワ;12ルビアス2510PE‐H
ラピノヴァ PE1.0号200m
リーダー:ナイロン4号
35gブルーのメタルジグ(HITポイントはフロントのアシストフック)



いよっしゃぁ!と言うにはチョット小さいですか・・・・
ヒラメ(ソゲ)31センチ。

別の角度では・・・・・
2014083103.jpg
あ・・・ヤベッ、顎貫通しているし・・・・一瞬躊躇してからリリース。(躊躇の訳は後程)


その後もバンバン投げますがカスリもせず。
お隣のルアーマンと少々ダベり、6時10分に撤収。

今日は実にルアーマン多かったです。
↓こんな感じ。
2014083104.jpg
はたして何人が釣れているのやら・・・・・


帰りは閖上の朝市でお食事・・・・・なのですが・・・・ここもメチャ混み。

2014083105.jpg
なんでも今日は「先着2000名様にサンマを配る」日なのだそうだ。

ありゃりゃ・・・・こりゃ、炉端焼きの網を1人で使うのは無理があるな。
確かにいつもの人数の軽く5倍位人がいるんじゃないだろうか・・・・歩くのも大変な位の人出。

炉端焼きは諦めて、山形蕎麦にフキ味噌の焼きおにぎり、それに焼き鳥で朝飯と致しました。
2014083106.jpg

超腹一杯。





反省>
躊躇してリリースというのは、このとき既に閖上朝市で炉端焼きを考えていたからです。
炉端焼きでヒラメの塩焼き・・・・・も、いいんじゃないかなと思いました。
でも私は魚にアレルギーがあるようなので、止めておきました。

今日のサーフは波が高い!これにつきます。実にやりづらい。
シーバスマンたちはチャンスと思うのだろうが、自分は全然チャンスに思えない。
もう波をかぶった時点で帰ろうか、と思いました。

ま、まだまだ修行が足らないようです。







デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

お疲れ様です!
相変わらず人の多いとこですね〜。
波高いとか、怖いとか言いながらちゃんと釣り上げてますね〜♪
でも、ビビるくらいが丁度いいですね。怖いもの知らずで波にさらわれたら大変なことになりますからね。。。
朝市、美味しそうですね〜♪行ってみたいですが朝ごはんはどうしても食べれない私には美味しいのに美味しく感じられないと勿体無いから行けないです(T_T)

Re: タイトルなし

ちゃきさん>こんにちわ!
人多いですねぇ。ビックリしました。
釣れたのはマグれです。なんというか、「わかっていて釣れた」「釣れるべくして釣れた」
という状況になりたいものです。

朝飯は・・・・私も起きてすぐは食べられません。
だって、起きたのが3時ですわ。
それで食べたのが6時半ですよ。

普通の時間配分で考えると昼飯の感覚です。
だからガッツリ食べられるということもあります。

その後、昼にはアパートに帰って寝ちゃいまして・・・・16時に起きました。

さて・・・・新港にでも行ってみますかね。

乙です
最近、港内専門になってますのでしばらく波被ってないですねw
ここいら辺平均して波ある(1.5m前後)ので場所、ルアー選び重要ですよ
ちょっと、前に流行ったシャローランナー系は外洋は波にはじき出されてまともに使えない日もざらです
メタルジグとか1m以上潜るミノー、ワームとかが主戦力になりますよ
場所は無理せず、足元たまに濡れるくらいの場所取りしてください
それでもたまに大波来て一気に太ももぐらいまで濡れますから
安全にh注意してやりたいもんです

Re: タイトルなし

UMAさん>こんばんわ!
港内もいいのですがなかなか30センチ以上の獲物が釣れないんですよねぇ。
外海は大型がいるのが魅力と思っています。

波は怖いですね。
でもまぁ、この程度は慣れてはいますが・・・・

こんにちわ♪
波高いですねぇ・・・
波の力、かなり強いですしムリは禁物ですね!

お魚にアレルギーですか!それはなんと悲しい・・・(涙

お休みの日の早起きですが、朝釣り終えたら自分は
お昼寝に入っちゃいます(笑)
8時には片付け、調理終えてお昼頃までぐっすり♪
すると午後からは普段どおりで次の日の朝もいつもどおり♪
最近はこんな感じの釣行ばかりです。

Re: タイトルなし

まぁさん>こんばんわ!
まぁ波が高かったです。けっこう怖いものがありました。
サーフで話し込んでいる間にもヨタ波が一発。
相手と半抱きっぽくなってしまいました。

魚アレルギーは特定の魚を特定の調理方法でを食べると全身が痒くなるんです。
もうその痒みったら・・・・我慢できる限界を超えています。
まず対象の魚ですが・・・・

サバ、カレイ、カマス、ぶり、イシモチこんな感じです。
なおマグロ、鮭、サンマ、イワシなんかは平気です。

調理法は刺身はどんな魚でも大丈夫。
塩焼き、煮物、干物がダメです。
火を通すとダメなようなんです。

ヘンでしょう。

祟られているんです。