エンドレスエイト

さて、「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメをご存知だろうか?
有名なアニメなので見た人も多いだろうし、名前だけは知っている人も多い事だろう。
このアニメを数日前から見ている。

このアニメ、2006年版と2009年版があり、2006年版は全14話。
2009年版はその14話を含む全28話で構成されている。


↑これはオープニング


さて、この全28話中、第12話~第19話までの各8話分のタイトルが「エンドレスエイト」という。

各話のタイトルが同じということもあり、8回分それぞれの話が全く同じなのだ。
最終話であるラストの8回目のラストだけが少々異なる。
他は、全て同じ。
ストーリーもセリフも情景も全部同じ。
それが8回分も繰り返されるのだ。


だから「エンドレスエイト」というタイトルになったのだろう。



自分はこの同じストーリーの8話を2日間で見た。
それでもけっこうキツかった。
同じ話の繰り返しですからね。いつどこで(ストーリー上の)変化があるのだろうか?
それを楽しみしていたが、8回目まで無かったからだ。


まだ自分はいい。2日間でこれを走破したのだから。

このアニメは相当人気もあったと聞くし・・・・
2009年当時は毎週見るのを楽しみしていた人も多いだろう。
その人たちは毎週毎週少なくとも8週間も連続で同じストーリーを見ていたのだ。
(ストーリーやセリフは毎週同じでも作画は毎週分作成されていた。登場人物の服は毎週変わっていたし・・・・・)



制作側も相当の冒険だったと思う。
見る方も相当根気がいることだったっと思う。




これを本放送の時に見たかったなぁ、とつくづく思った。


皆さんも機会があったら是非見て欲しい。
最後の第8話目を見終わった時に・・・・・・・


自分も登場人物たちと同じようなエンドレスストーリーから脱出が出来たような妙な感動と虚脱感がやってくる。



マジ、面白かった。




デハデハ

 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

それリアルタイムで某動画で見てましたw
エンドレスエイトだからって八回もやられていろんな意味で大変でしたw
8月が終わらないからエンドレスエイトなのに、八回もwって
それ数回で終らして、別の話をアニメ化して、って当時思ってました

アニメネタとは多趣味ですね。
「涼宮ハルヒの憂鬱」 名前だけは知っていますが、内容はさっぱりです。
酒が題材の漫画はよく読むんですけどね。

ヘルズと柳屋は行ってましたか。さすがです。
「いろは」はかなり昔に行った覚えがあります。
ちなみに鶴岡にも「いろは食堂」があります。
鶴岡ICから加茂に行く途中にあるので、知ってるかもしれませんね。
中華そばが人気の昼は激混みの店です。
帰省のたびに寄るのですが毎回挫折しています。

ちなみに私が好きなのは、富谷の網地島屋と泉の蔵亭です。
網地島屋の雲丹みそはダメでしたが。
ラーメンって結構好みが別れますよね。




Re: タイトルなし

UMAさん>こんばんわ!
まぁ疲れる話でした。
でもいつになったら進展するのか・・・
けっこう興味を持ちながら楽しく見ることができました。

Re: タイトルなし

でらさん>こんばんわ!
涼宮ハルヒ、是非機会がありましたら見てみてください。
けっこう面白いです。
単身赴任1人暮らしなのでみたいものは見るようにしています。
我慢の必要がないですからね。

されラーメンは最近食べていません。
ダイエットしているもので・・・
でも行きたくて行きたくて仕方ありません。

鶴岡?にもイロハがあるのですね。
チェックしておきます。
まぁ岩出山は混みすぎて全然入れませんので・・・
他にも色々ご存知ですね。

チェックしておきます。
まだまだ全然仙台ラーメン知りませんので