横須賀 うみかぜ公園

さて3連休なので小岩に帰ってきた。
当然・・・・・釣りに行く。
台風19号?まだ大丈夫だろう。うん、確かに大丈夫だった。風はたいしたことなかった。

何を釣りに行くか?で、悩むのだが、この時期には鉄板がある。
サバだ。仙台でも鉄板だった。関東ならなおさらだろう。
東京湾を回遊するサバはかなり確実性の高い情報が容易に入手できる。
まずは本牧海釣り公園大黒海釣り公園の釣果情報
だいじょうぶ、何日も前からサバは釣れている。
そして市原海釣り公園の釣果情報。こちらは全然釣れていない。

ということは、検見川浜堤防にはまだサバは来ていないということだろう。
そして最後に、横須賀の海辺つり公園の釣果情報

一番近い横須賀の海辺つり公園の釣果情報では、サバ、ソーダカツオがバンバン釣れている。

よし!サバ、GETなり、という感じだ。あとは釣り場に入れるかの勝負になるだろう。
こっち方面は東扇島同様にものすごい釣り場の混雑が予想される。

と、いうことで18時過ぎ、小岩を出発。まずは福浦岸壁に行ってみた。
1時間ちょっとで到着だが、着いていきなり目の前のエサ釣り師がタチウオを釣り上げていた。

すっげ~~~~や、なんと目の前で釣れているじゃん。
当然のように自分もキャスト開始。
このときのためにDUO  Beach Walker Haul  を14gと21gの2セット用意しておいた。(ワームも含めて)

タチウオのワインドなのだからキャストして沈めつつシャクり、フォールさせるんですが・・・・・

もうこのルアー最低!!!!
おおよそ2回に1回は、リアフックにラインが、そしてワームのテイルがリアフックに からまって帰ってくる。
このリアフックへのからまりは14g、21gの両方とも この日最後までずっと同じ状態だった。
たぶんもう2度と使うことは無いだろう。当然釣果を得られないこともそうだが、それ以上にキャストする度に気分が凹むんだわ。

福浦は1時間ほどで撤収し、本命の横須賀エリアへ入る。
よっぽど城ヶ島まで行きエギングやろうかと思ったが、横須賀あたりでも北風が4m位の状態だったので城ヶ島ではもっと吹いているだろうと思い今回はやめておいた。と、いうよりそんな余裕は無かったのだ。

馬堀海岸のドンキ裏の港を久しぶりに覗く。なんと鉄柵が張りめぐられ全然立ち入りが出来ない。
(徒歩なら入れるようだったが・・・・)
岸壁も堤防付近は金網は張られて釣りができないようになっていた。
それでもドンキの手前は金網も無く、従来どおり岸壁上で釣りはできるが・・・・・・ここでは無理はしない。

そして22時ごろ、「うみかぜ公園」へ到着。
既に駐車場には かなりの車の台数。
とりあえず歩いてみると、駐車場の近くはテント張った徹夜組がビッシリと場所取りしている。

あちゃ~~~こりゃ館山湾砂置き場以上の鉄火場だわ。

諦めて城ヶ島へ行こうかとも思ったが、奥のほうはけっこう空いていたので場所取りをする。
この場所は駐車場からけっこう離れているので、用心のため荷物のソバにいた。

朝まで・・・・・・・・・・ね。

寝ることもできず、時々キャストするが、まわりはほとんどタチウオのエサ釣り仕掛け。
ルアーマンなんか全然いない。

一晩観察したが、左隣のエサ釣り師が1匹タチウオを釣り上げたのみで、ほかは全く釣れていなかっただろうな。

AM5時半過ぎ、夜明けを迎える。
皆、タチウオ仕掛けからコマセサビキにチェンジし青物狙いになる。

メタルジグを投げているのはほぼ自分だけ。(まるで静浦堤防のような感じ)

ベイトっ気が無いのが気になったが・・・・・

サバもソーダも全く回遊してこないんですけど・・・・・

当たり前の話だが回遊してこないんだから、周りも誰も釣れない。

だが釣れないことは織り込み済みの雰囲気を出している連中がいた。
何本も投げ竿を並べている連中はほとんど投げていない。
ノンビリと休憩し仲間たちとダベリング状態。

なんでも・・・・・

午前中は釣れないそうなんですわ

嘘だろう・・・・・・って実際釣れないんだよナァ。

そして前日の大黒の釣果情報には午前中は全然釣れず、午後から夕方に回遊があるとか書かれていた。

なるほどね・・・・・・・・そういうことか・・・・・・

じゃ、釣れないのは仕方ないか・・・・・・泣))))

夜明けからAM8時まで、ビッシリ投げましたが、当たりゼロ。

デハデハ

↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ