久しぶりの鬼首

キャスの泉インター店に行きたいと思っていた。
エギを買いたい。・・・・・が、


あっち方面行くなら、そういえばずいぶんご無沙汰なので逝ってみようと思う。



久しぶりの鬼首。  荒雄川C&R区間。確か11月末まで禁漁にはなっていないハズ。
トラウトタックル一式(私の場合はアジングタックルに3lbラインですが何か?)車に積み・・・・
AM3時半に出発。
現地には5時ごろに着いたが夜明けまで車の中で休憩。
気温:3度。
天候:小雨


すっげ~~~~~~寒い


ま、防寒はかなり揃えてきたので特に不都合は無いのだが指先が凍りつきそう。

と、思っていたら小雨がやがて雪まじりになってきた。

↓荒雄川はこんな感じ。

2014111501.jpg

2014111502.jpg
↑山の頂きは雪かぶっていますね。

2014111503.jpg


釣果の方は全然ダメってことはなく2HITの2バラシ。
両方とも1枚目の写真の所。

ここ、深いんです。
唯一、水深が1m以上あるところ。
1回目はHITから10秒で水面でエラあらい一発フックアウト。
2回目は目の前まで寄せて魚体を確認後モタついているうちにフックアウト。
おおよそ40センチ位のレインボーでした。

この場所では他にもスプーンやミノーに、やはり40センチ位のレインボーが目の前までチェイスする姿が数回見られました。

まぁキャッチには至りませんでしたがけっこう面白かったです。


だがここから上流に行き、春に散々釣った所は皆かなり浅くなっており全く魚っ気がありません。
下流の橋(写真3枚目)も、ここはけっこう深い所なのですがやはり魚っ気無し。

雨も雪まじりであまりに寒かったのでAM9時に撤収します。
今シーズンのトラウトは終わりですね。
また来年の5月に来ましょう。








さて帰りは岩出山で饅頭調達。

2014111505.jpg

2014111506.jpg



そして、本命のキャス泉バイパス店でエギを調達し昼に帰りました。

2014111507.jpg

















何のためにエギを購入したのか・・・・・・・・

そりゃイカを釣るためですよね。
また片道200km・・・・・・・・・・・・・・逝くか!?
(山形のアオリじゃないよ)





ま、「本当に」今夜行ったら釣れても釣れなくても記事にしますわ。

※14:30追記)
どうやら今夜は現地では強風予報のようです。
来週にしますわ。








デハデハ


 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ


コメント

非公開コメント

淡水もやられたのですね
自分トラウトは釣り堀だけですな
あとカワムツを管釣りスプーンで掛けて遊ぶくらいですな
昔はバスやらやったのですが、最近海ばっかです

Re: タイトルなし

UMAさん>こんにちわ!

まぁ淡水は通常はやらんのですが、暇があれば
それなりに面白いと思っています。

釣堀では大型はけっこう難しいのでしょうけど
ここでは40センチ程度はけっこうコンスタントに釣れますので・・・・

それにイワナもいるし。

バスは全然やりません。
35年前はバスオンリーでしたけどね。

こんばんは!
トラウトは春先に管釣りに行くくらいですが、荒雄川C&Rも面白そうですね。
この時期にイカということは、I県のK港あたりですかね。

Re: タイトルなし

でらさん>こんばんわ!

荒雄川、まぁ釣れれば面白いですよ!!!
でも今の時期は水量が無くて釣れる場所が限られちゃう感じです。

まぁここは基本放流魚ですので、ほとんど湖の方に落ちていっちゃうのでしょうね。

さてイカのI県、K港。・・・・・ご名答ですね。鼻息MAXで行くつもりだったのですが・・・

でも今回はその手前ですわ。