ダブルヘッダーは唐桑ヤリイカエギング 

先月だったか、山形庄内へ秋アオリのエギングに行き、全く釣れなかった。
片道200km走りボウズというのは実はけっこう堪えた。
沖漬けセットまで用意したのに・・・・・・


この沖漬けセット、どうしようか・・・・・・・・と、ずっと考えていた。(アパートでは料理やらないし)


釣り河北のサイトをチェックしていると釜石でヤリイカが釣れている記事が出てきた。
釜石って・・・・・・・やっぱ200kmもの距離なんだよなぁ。
いろいろ調べると釣れる場所もほぼ特定できた。
だが釜石で釣れるんだから宮城県でも釣れるだろう、と思う。
女川でも数は少ないが釣れるようだし・・・・
じゃぁ間をとって気仙沼では?

うんうん、唐桑半島の港でヤリイカがまさに今の時期、釣れているのがわかった。
気仙沼なら、片道100km程だ。釜石の半分だし・・・

朝は鬼首でトラウトやっていたのだが、帰って寝て、夕方17時半。
行く決心をし用意をする。
当然沖漬けセットも車に詰め込む。
ダブルヘッダーになるが、全然鼻息MAXだ。


事前のリサーチで唐桑で行くべき漁港はアタリを付けてはいたが、港の名前まではわからなかった。
途中、気仙沼に入る直前で夕食。

20141116001.jpg

20141116002.jpg

よせばいいのにミソ豚骨。超胸焼け。
でもこの店は110円追加でライス&キムチが、おかわり自由になる。
しこたま頂きました。ニラのキムチが絶品ですわ。



さて、21時ごろ、唐桑エリアに入る。
目指す漁港はナビにセットしてあるので迷いは無い。



だが、目的地の手前ではあったがタブレットのナビの地図の中に、明らかに1本の堤防の地形が出てきた。
そこへ行く道もあるようだし・・・・・


「寄ってみるか・・・・」

で、やって来た漁港はこんな所。

20141116017.jpg

この堤防、ほんの50m程度の長さの小さな港。
常夜灯もないし真っ暗で・・・・・しかも先行者無し。誰もいない。
当然先端に入る。


早速2.5号のエギを投げるも全くの無反応。

なんだ・・・・・ダメじゃん。
ここでエギではなく静ヘッド10gにホッグ系ワームを付けてボトムをポンポンやるとガツンをHIT。



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



ガッツリとフッキングしているようで無事抜きあげ。

20141116003.jpg

20141116004.jpg

25センチのクロソイ
ダイワ;エメラルダス ST-86ML
ダイワ;10セルテート ハイギヤカスタム 2506H
PE:ラピノヴァ0.3号
静ヘッド10g+ホッグ系ワーム


リリースして2匹目を狙うが、あっというまに根掛かりしまくりで静ヘッドを全部失う。
テキサスリグやらダウンショットとか組みリターンマッチするがことごとく根掛かり。


このころ、後からエギンガーが1人、また1人と登場する。
そのうちの1人と色々話をし、なるほど今の時期、この周辺でヤリイカが釣れる事。
他の港、堤防はエギンガーで溢れている事、とか教えていただいた。
そしてこの方、あっさりと私の目の前で小型のヤリイカを釣り上げる。

そうなると自分もテンションあげあげ。
エギにチェンジしてシャクる。

だが、2.5号のエギでは全くノラない。
彼は2号のエギだそうだ。


2号のエギなんて・・・・・・・あった、ヒイカ用の小型エギが数個あった。

あとはシャクって釣るだけさ、ということで2号のエメラルダスダートにチェンジしたらグインと久しぶりのイカの感触。


20141116005.jpg

ふむ・・・たしかにヤリイカか。
だが小さいなぁ、以前真冬に沼津の木負堤防で釣った時のヤリイカは40センチ位のパラソルだったが・・・・
なんでも、この時期ここらへんのイカは皆、このサイズなのだそうな。
だが、まぁいい。釣れれば楽しい。

その後もポツポツと飽きない程度に釣れる。
色々教えてくれた彼は11~12杯イカを釣ってAM2時頃引き上げていきました。
このころにはもう私以外は誰もいなく、また堤防占有状態になってしまいます。




まぁスローペースではあるが、やっていればいくらでも釣れる雰囲気ではありましたが、
自分は単身赴任の1人者。いくら釣ってもオールリリースさ・・・・・・っじゃないよな。




3杯目を釣ったときについに投入。

20141116008.jpg

結局AM3時までやって10杯で切り上げました。

20141116006.jpg

20141116007.jpg

20141116009.jpg

20141116010.jpg

20141116011.jpg

20141116012.jpg

20141116013.jpg

20141116014.jpg



まぁサイズは小さいイカばかりではありますが、うれしい結果です。
イカ釣ったの2年ぶり位かなぁ・・・・・

20141116016.jpg

沖漬けにしたイカは6杯。
4杯はしばらくバッカンの中でイカしていましたが、〆てお持ち帰り



久しぶりに自分が釣ったイカを味わえます。

20141116018.jpg

さて・・・・どう料理しようかな、というより2杯だけ食べて残りは冷凍にしておくか。



反省>>
ダイワ;エメラルダス ST-86ML のロッドでは硬すぎ強すぎで全然イカの微妙なテンションがわかりません。
この手のサイズのツツイカやるならアジングロッドで良かったわ。
今回、アジングロッドはトラウトやったままなのでフロロ3lbのため使わなかったのですが、こうなると2000番のリールもフロロ、PE、エステルと使い分けをしたくなります。
やっぱ小さくともエギングはPEですよねぇ。
次回は、ペナンペナンに柔らかいテイルウォーク;スラッシュボイル86ULを使おうかと思います。


え?また行くの?





行くかもしれないなぁ、だって面白いんだもん。
本当にイカが釣れたときは嬉しかったなぁ。
この東北の地でイカに会えるとは思っていなかったし。
またこの地での楽しみが一つ増えました。




デハデハ


 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

はじめに、元気仙沼市民でしたw
これからヤリイカ大きくなりますよ
あと近いとこだと牡鹿半島でもこれからヤリイカ釣れるタイミングがあるらしいですよ

念願のイカ、おめでとうございます。
なかなかの釣果ですね。
沖漬けが羨ましいかぎりですが、運転しない自分には
気仙沼は難易度たかいなぁ。

Re: タイトルなし

UMAさん>こんばんわ!
元気、仙沼市民?元、気仙沼市民ですね。
ヤリイカ食べました。

うまいわぁぁぁぁぁぁ。
難点は気仙沼は遠いこと。
牡鹿でも釣れるんなら釣りたいですねぇ。

ヤリイカ非常にうまいです。最高。
釣った魚、仙台では初めて食べました。

Re: タイトルなし

でらさん>こんばんわ!

いや~ようやく満足いく釣果に恵まれました。
まだまだ釣れたとは思いますが、自分で食べることを考えると
10杯が限界かな・・・と。

ぜひ運転しましょう。
世界が広がります。