唐桑半島 ヤリイカエギング セカンドチャレンジ

先週、唐桑半島の港、金取漁港で小さいながらもヤリイカを10杯ほどあげた。
そのイカは全て食べてしまった。・・・・またイカを確保しにいくか・・・・
と、言う訳ではないのだが、やっぱ「釣りたい」という欲求があり、22日(土)夜、気仙沼に向かう。
今回は20時半出発。到着はおそらく23時過ぎになる。が、それでいい。
今回の目的はイカのみならず朝マズメのアイナメを視野に入れている。
前回はAM3時で体力が持たず撤収した。
今回は夕方に睡眠をとっておいたし、釣りの開始時刻を遅らせることにより朝を迎える。


ポイントへ向かう途中の山の中・・・・・

2014112201.jpg

これ・・・・・鹿です。(かなりデカい)
宮城県は山の中、というと至るところに鹿がいる。牡鹿半島も鹿だらけだし・・・・
前回も見かけたが、今回も気仙沼へ向かう山の手前でキツネにタヌキを見かけた。
東京にいるとワイルドのキツネやタヌキを見かけることは皆無なのでかなり新鮮な驚きだ。

ちなみに今回はキツネがいきなり飛び出してきて引きかけたが、なんとかブレーキが間に合って良かった。



さて23時過ぎ、金取漁港へ到着。
相変わらず誰もいない。
さっそく沖漬けセットにエギングタックルを用意し堤防先端へ向かう。
タイミングはほぼ干潮での潮止まり。ここから上げに入るあたり。

まずは・・・・・全然釣れない。
そのうち1人、エギンガーがやってきて釣り始める。
今回はその方は全然HITしなかったようだ。
さて自分は・・・・・・あまりに釣れないのでソイ狙いでワームを投げると。

2014112202.jpg

20センチ位のドンコ(スレ)
そして更に・・・・・・・

2014112203.jpg

23センチ程のドンコ(今度はフッキング)
ソイも釣れないじゃん。
だがイカが全然ダメなのが痛い。
最初の1杯目は・・・・0時10分
もにゅ~~~~とティップが引っ張られる。


キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

2014112204.jpg

テイルウォーク;スラッシュボイル86UL
ダイワ;10セルテート ハイギヤカスタム 2506H
PE0.3号
たぶんヤマリアの2.2号(レッドヘッドグロー)

今回のロッドはアオリ用のエメラルダスMLではなくアジングロッドのスラッシュボイル8.6ftを使っている。
このペナンペナンのロッドだと、このサイズのイカの当たりが、まぁよくわかる。
すっげ~~~面白い。

だが当たり自体がほとんど無い。
なんというか1時間に1杯ペース。

2杯目は1時ちょうど。
2014112205.jpg

3杯目は1時半。
2014112206.jpg


4杯目は2時ちょうど。
2014112207.jpg


すごいスローペース。
ここからまた全然釣れなくなりAM3時にコンビニへ行きがてら移動。

南の石浜漁港へ行くと、港内で関東ヒイカスタイルで釣りをしている人をハケ~ン。
この人、エンジン発電機で足元に照明をガンガン照りつけイカを寄せてエギで釣るという方法をとっている。
東京湾のヒイカで散々見かけた釣り方だ。

まぁそれなりに釣れたようだが、3時ごろからパタリと釣れなくなったそうだ。
(ちなみに照明の中にイカがチラホラ泳いでいる)

エギでなくて多段スッテならもっと効率はあがるんだろうけどね・・・・
さて更に南下し馬場漁港へ(多分、馬場漁港でよいと思う)

堤防先端で船道へエギを投げると、いきなり1投目からグインと反応。

2014112208.jpg

ちっちゃいヤリイカ。
続く2投目でもまたモワ~ンと反応。

2014112209.jpg

そうして10投くらいのうちに計4杯釣り上げることができました。

2014112210.jpg

2014112211.jpg
なんというか「いる所にはいる」ということなのですね。
さて、まだまだここでは釣れるとは思うのですが、この段階でもう4時を過ぎており、計8杯ヤリイカを確保できましたのでヤリイカエギングはここで終了です。

再度、金取漁港へ戻り朝マズメのアイナメのために休憩モードに入ります。
5時前に就寝。


ZZZ・・・・



6時に目が覚めます。もう夜明けです。
だが何かおかしい。

真っ暗だ・・・・・




あ・・・・・・・・・・・





土砂降りの雨。

マジですか?


15分ほどそのまま待つが・・・・・・雨が止む訳も無く・・・・・



6時半、撤収。仙台に帰ります。

9時半頃、塩釜の朝市でいつもの天丼と中落ちを頂き11時ごろアパートに着きました。


ま、きれいな青空になっていましたけどね・・・・・・(笑)))



裁きの刻>

2014112212.jpg

釣り場ではデカいのちいさいのけっこう差があるように感じましたが・・・・・
どれも同じようなものですね。
今回の8杯は沖漬けにはしませんでした。
そのまま冷凍です。


平日の夕飯にワインのオツマミにして頂きます。





デハデハ


 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

お疲れさまです
イカも数釣れると面白いですね
ドンコも鍋にするとおいしく食べれますな

Re: タイトルなし

UMAさん>こんばんわ
イカ面白いですよぉ。まぁ釣れればねぇ。
ドンコは食べればウマいのは知っていますが、
今回はリリースです。
キモ最高なんですよねぇ。

こんにちはo(^▽^)o

やりいか、いいですねっ!
なんだか昨日よりまた風邪がぶり返したのか
新たな風邪を引いたのかわかりませんが
体調不良が続いています。
ホントは今日ひらめ行きたかったのですが、、、
最近さっぱり釣れなくなってしまったのでホームを変更しようと
次の釣りを楽しみにしているのですが、なかなかタイミングが(*_*)
今年最後に一匹でもいいので
美味しい魚が釣りたいです(>人<;)

Re: こんにちはo(^▽^)o

まぁさん>こんばんわ
お久しぶりです。
なかなか体調がよくならないようですね。
ゆく~り静養してください。

寒くなってきました。
仙台は冬は釣りやりません。

お休みです。


ゆっくりしましょう。


にーさん、おつかれさまです。
ヤリイカエギング面白そうですね。
自分も今年の冬からツツイカゲーム始めてみます〜。

Re: タイトルなし

あきかぜさん>2発目ですね。
ヤリイカ面白いです。釣れるし・・・
関東では・・・

沼津しかないですね。
1月半ばから沼津で釣れるようになるかと思います。

気温0度。

根性だして行きましょう。