よせばいいのに牡鹿半島へ・・・・

例によって目が覚めたのはAM4時だった。
たぶん前の日に寝た時刻が早かったためなのだろう。

30日の日曜日AM4時10分。家を出る。
前の日から釣りに行きたくて逝きたくて・・・・・
でも天候がよくなかった。
この日も良くは無かったが、雨が降っていないだけマシではあったのだ。
AM6時ちょうど頃、牡鹿半島の女川原発手前に小屋取漁港へ着く。
最初からここを目指していた。
今回のターゲットはアイナメ。
ボトムが荒々の岩場がよろしかろう、ということだ。


さて小屋取漁港・・・・・・・荒れ狂う暴風モード。北風の超強風。
車から一瞬降りただけで、また車のなかに戻る。


ダメだこりゃ。


風裏を探すか・・・・北風ならば北側に山があるところ。
これはもう最南端の鮎川漁港しかないんじゃないか、
と、いうことで約15km山道を再度走り出す。


やがて鮎川漁港に到着。いつもの西側先端の堤防に行く。


こんな感じ。(かなりの強風)

2014113001.jpg



ここも暴風なんですけど・・・・・
でもまぁ風をしょえるだけマシか・・・

んで、数投キャスト。
ククンという感触からウリャ!と鬼あわせ!!!



ピシィ!!!




2014113002.jpg


オーマイガァァァァァァァァ!!!!!


モアザンが折れたぁぁぁぁぁぁぁぁ


マジでショック死するかと思った。




んが、すかさず立ち直る。
たかがロッドの1本や2本折れたところで私の心はビクともしない。
しかさずスペアロッドを取りに行きキャストを繰り返す。



ん!こんな暴風じゃダメね。


はい、8時半撤収です。
まぁ来てみてやってみてダメだったんだから仕方ない。


そして万石浦の橋をわたる手前のコンビニで一服していると、ふと思い出す。
そういえばアソコが近くか・・・・

と、いうことで逝ってみた。


2014113003.jpg
弁天島。

さすがに島の向こう側の堤防まで行く気合はないので手前の堤防でキャスト。

やがてククンと感触があり今度は軽く合わせる。

2014113004.jpg

アイナメをげっちゅう!!!
ま、18センチのチビッコですけど・・・・・


AM10時頃、それっきりアタリも感触も無いので今度こそ撤収。


帰りにスシロー石巻店。

2014113005.jpg

当然、これを頂く。

2014113006.jpg
スシローで何故かラーメン。(味噌ラーメンです)
けっこうウマかった。





反省>
まぁ1軍ロッドが折れてしまいました。
時期もいよいよ冬本番になってくるし・・・・今シーズンの釣りは終わりですかね。

ロッドは・・・・・・・修理しますよ。





デハデハ


 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

あちゃー。。。
おだいじにです(´;ω;`)ウッ…

Re: タイトルなし

ちゃきさん>こんばんわ!
こういうときNET通販での購入はけっこう課題が残ります。
はたして無事修理ができるのやら・・・・

単純に有償修理でよければキャスとかに頼むのが一番なのですが・・・・

まこあぱさん こんばんは

お久しぶりです。相変わらず釣り三昧ですね。イカも沢山釣れてるようで^^
結局今年の青物シーズンは、メタルジグでは地球以外何も釣れず(泣)、
来年の課題となりそうです。
冬の釣りははじめてなので、色々釣り場を探そうと検索してるのですが、
どこもかしこも、まこあぱさんのブログ記事がヒットして!
あらためてすごいな~~と思いました。検索するよりまこあぱさんのブログの
過去ログ見た方が良さそうです^^とても詳しくて参考になります♪では~。

お疲れ様です
相当の鬼アワセしたんですね
それとも折れたところにキズでもあったのでしょうか
そういや他の人のブログであわせ折れした竿も継ぎ目の上だったような
構造的にそこが弱いのかなぁ

Re: まこあぱさん こんばんは

hidamariさん>こんばんわ!
そんなに私のブログがHITしますか?
まぁ1年中、いろんなところに釣りに行っています。
まぁよろしければ参考にしてください。
参考になるかどうか・・・・

継続もチカラなりかと思っています。
仙台でも、諦めず色々な所にいってみます。

さて・・・・イカ。面白いですよ

関東ならば・・・・
年明けの1月末位から沼津でヤリイカ、ケンサキイカが始まるかと思います。
魚影が濃ければ誰でも釣れるレベルになりますので1度行って見てはいかがですか?


Re: タイトルなし

UMAさん>こんばんわ!

折れは実はけっこうあります。
合わせ折れは、ほとんど同じ所かと思っています。
たぶん、ここに負荷がかかるような設計構造なのかと感じますね。

意外にティップの細い所って折れないんですよね。

縺ゅ■繧??縲√d縺」縺。繧?>縺セ縺励◆縺ュ
蜷後§譌・縺ォ繝ッ繧ソ繧キ繧ゅΛ繝悶Λ繝?け繧ケ繧
螟ア縺」縺ヲ縺励∪縺?∪縺励◆^^;

騾昴¥譎ゅ?邁。蜊倥〒縺吶?縲
縺ァ繧ゅΡ繧ソ繧キ縺ョ縺ィ驕輔▲縺ヲ鬮倥>繝ュ繝?ラ
縺ェ縺ョ縺ァ逞帙>縺ァ縺吶?

Re: タイトルなし

あえて承認したが、何を書きたかったのだろうか?



> 縺ゅ■繧??縲√d縺」縺。繧?>縺セ縺励◆縺ュ
> 蜷後§譌・縺ォ繝ッ繧ソ繧キ繧ゅΛ繝悶Λ繝?け繧ケ繧
> 螟ア縺」縺ヲ縺励∪縺?∪縺励◆^^;
>
> 騾昴¥譎ゅ?邁。蜊倥〒縺吶?縲
> 縺ァ繧ゅΡ繧ソ繧キ縺ョ縺ィ驕輔▲縺ヲ鬮倥>繝ュ繝?ラ
> 縺ェ縺ョ縺ァ逞帙>縺ァ縺吶?

ありゃりゃ

1軍ロッドが折れるのは痛いですね。
保証でなおると良いですね。

スシローにラーメンあるんですね。
震災後、味が落ちたから最近行ってません。

でも、そちらのスシローは千葉よりネタが良いような気が...。

Re: ありゃりゃ

さんたさん>2度目ですね。
スシローは小岩も仙台も変わりません。
味は同じです。

1軍ロッドは当然修理に出しました。
帰ってくるのは年明けになりそう、
なんて釣具屋の方が・・・・


にーさん、ご無沙汰しております。
久しぶりに記事を読んでいて...
思わず「えぇ〜〜〜!!!」と叫んでしまいました。
つなぎ目のとこって弱いんですね。。。
モアザン、無事に修理できるといいですね...。

Re: タイトルなし

あきかぜさん>こんばんわ!
まぁ折れるものですよ。、ロッドなんて・・・
そういうリスクは常に頭の中に入れておくべきでしょう。
当然スペアロッドはもっていました。

でも・・・・モアザン痛い痛すぎる・・・・って
免責4000円ですけどね。