戯言 週末の楽しみ

さて、一部には金曜日の夜にイカ釣りに逝く、と言っておりました。
どうしようかなぁと思いつつ、釣具を車に積み込み・・・・・
21時過ぎに出発。
松島あたりまできて、そういえば!と忘れていた天気予報を見る。
天気は良いようだが強風予報。
行こうと思っていたエリアの予想最低気温マイナス1度。

ん!やめ!・・・・・・とヘタりました。
その帰り・・・・・

非常に腹が減っておりまして、
つけ麺「おんのじ」へ。
はい、松島から全く逆方向の仙台駅まで行って食べました。

2014120501.jpg

まぁいつも同じ「野菜つけ麺(黒胡麻)並」
スープは濃厚とのことで確かにドロドロではありますが味はけっこうアッサリしていて食べやすいです。
つけ麺といえば既にありきたりになった濃厚魚介トンコツとは風味がけっこう違います。
トンコツの主張はほとんどなし。魚も主張はしますが強すぎない。
これが好きなんだわ。
満足して帰りました。



土曜日、夜は会社の忘年会のため電車で仙台駅方面へ・・・・
17時~19時という早い時間帯の忘年会。これは2次会を見込んでのこと。
でも私は2次会はフケて帰りました(宴会好きじゃないんです)


その帰りの岩切駅での写真。

2014120601.jpg

うわ~~~~雪じゃん。さむ~~~
車のタイヤをスタッドレスにしといて正解だったなぁ。かなり降っています。これは翌朝まで残るな。

と、ここは雪まみれになりながら自宅のアパートまで歩きます。


あけて日曜日朝。車は雪まみれではありましたが晴れています。
早くから目は覚めてはいたが、釣りには行かず久しぶりにアソコへ行く。

「ゆりあげ港朝市」


相変わらず朝から人がいっぱい。
見慣れない屋台があったので早速・・・・・

2014120701.jpg

「名取セリ鍋」
名取地区の名産品のセリをケンチン汁に入れたもののような感じ。
けっこうウマい。
次は、ろばた焼き。

2014120702.jpg

写真には普通にカキを並べているが、このカキ。塊りになっていた。
その塊りがほぐされていない状態で500円。塊りが3個入っていた。
最初はカキが3個だと思っていた。500円ですからね。
この塊りをほぐしたらカキが15個になってしまった(サイズは小さいけど)
おお!お得感無限大やな。
ハッキリ言って飽きるほどカキを食べた感じ。
ほかモツ汁、イカのポッポ焼きなど朝から腹は大満足状態。
そして夜のために・・・・・

2014120703.jpg

ナメコとヒラタケです。
最近パスタをよくやるのですが・・・・・これにキノコ系をよく入れる。
今回もそれを目論んでいる。



ん?




ナメコって・・・・・パスタに入れるか???



ま、入れてみればわかるだろう。


さて、そのパスタでも作るか・・・・・・





デハデハ


 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

こんばんは!
岩切駅!懐かしいです。
昔は毎日のように利用していました。
偶然ですが、私も今夜は『なめこ』です。
パスタではなく、なめこ汁ですが。

Re: タイトルなし

でらさん>こんばんわ!
なめこ、朝市で買ったなめこは農家直送なのでスーパーのなめことは
かなり赴きが違いますね。
なんとなく普通のキノコです。

うまかったですよ。