戯言 SSDへのチェンジ

ん、私の趣味は釣りだけではない。
デスクトップPCの自作も趣味の一つである。
我が家には単身赴任先のアパート、小岩の実家含めて4台の自作PCが稼動している。
最後に一式組んだのはもう3年ほど前になってしまうが・・・・・


仙台のアパートのPCを使っていたとき、チャイナツールを試しているとお決まりのHAO123に染められてしまった。
やがて、チャイナ系のポータルが固定されてしまい、どうにもならなくなり・・・・・



非常に久しぶりのOSの再インストールを決断する。
その際、ついでに・・・・・・起動ドライブはHDDから話題のSSDにしてみようと考えた。
思い立ったら即、行動。


2015010601.jpg

2015010701.jpg


ま、ただの2.5インチのHDDとなんら変わりはありません。
下にあるのはそれまで使っていた3.5インチのHDD(3台)

でも、128Gという容量は、あまりに少なすぎてかなり不安。
最初に64bitのOSを入れたときにはセットアップ直後で107Gになってしまいました。
何か理由があったのかもしれませんが・・・・これはボツ。
従来どおり、32bitに戻しました。
一通りのセットアップが終わっても30G程度。これなら大丈夫か・・・・・



ま、やがてはもう1台増やしてRaid0のストライピングで容量アップ、平行運転をするしかないかなぁなんて思う。


このSSDへの交換の効果ですが・・・・・
HDDの時代より大幅に起動時間が短縮されました。
OSログインのパスワード入力から動かせるまで5~10秒程度です。(それまでは1分位かかっていた)


しばらく使っていると起動時間は伸びてくるとは思いますが・・・・
劇的な変化です。

こうなってくると3点セット一式変えたくなってきますね。
(3点セット:CPU、マザーボード、メモリ)


しばらくは、この快適さを楽しみます。




デハデハ


 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

自分も4年前のノートですね
そろそろディスプレイの接触悪くなったので、壊れたら変え時ですかねw
SSDとHDDの2つのっけると、面白そう、なんては思ってましたよ

でましたね!
自分もSSDを考えていますが。。。
XPも稼動できる最後のチップセットの87系列(動かない場合も。。。)
マザーボードを確保してそのまま放置されています。

SSDの寿命も延びてきたみたいですしぜひともやりたいですねーーー

Re: タイトルなし

UMAさん>こんばんわ!
まぁ、まだSSDは容量単価が高いなぁと感じます。
128Gで8000円台はけっこう厳しい。
ここ最近の円安でPCパーツはさらに値上がりし・・・・

やっぱここは64bitにしてメモリは16G位に・・・・
完全なる自己満足ではありますが。

Re: タイトルなし

けむしさん>こんばんわ!
SSDなかなか良いです。
今回のヤツはリードもライトもかなり値段の割りに早いものGETしています。
もう少し待てばPCI-X系でのSSDも安くなると思うし、SATAでもRAID0組んで爆速を味わえるかと思いますが、まぁ自己満足の世界ですわねぇ。
基本的にはSATA6G対応していないと、良さは味わえないのかもしれません。