戯言 世の中の動き

さて、戯言シリーズは、まさしく戯言なのでスルー推奨でございます。
今日も、まさしく戯言を「のたまい」ます。
ご容赦を・・・・・・・
当然今日は写真なんてありません。



今日、会社帰りにフと気付いたが、ガソリンが128円(レギュラー)との表示になっていた。
一時期は150円とかもあったので、ずいぶん安くなってきたのかと思う。
なぜここまで安くなっているのか・・・・・
NETでニュースサイトを見るとその理由は掲載されている。

いわゆる・・・・従来は原油価格が安くなると価格調整役のサウジが生産調整をすることにより価格を維持してきたようなのだが、そのサウジが今回は生産調整をしていないようだ。
具体的には生産を減少させることで価格を高値安定にしていたようなのだが、安値を覚悟でバンバン原油を汲み上げている模様。その結果、原油が安くなっている。
その要因の一つは北米を中心にしたシェールオイルが市場に出回り始め、これは生産コストが比較的高いため、原油価格を安くしてシェールオイルを壊滅させる狙いもあるそうな・・・・・・
シェールも生産を減らせばいいものをツッパって生産しているようなので結果、原油が市場でダブつき価格がどんどん安くなってきている。

シェールオイルが価格の限界に耐え切れなくなるか、中東の石油が我慢の限界にくるか、
現在は互いが洗面器に顔をツッコんでいるようなものなのだそうな。




さて一方でアベノミクス政策もあり、円安が進んできたわけですが・・・・
一時期、1ドル80円なんて時代もありましたが、現在は117円位。まぁザックリ120円というところですわ。
これがどういうことかというと、円が「3分の2」の価値になっているということ。
本来ならば石油は3割くらい高くなってもおかしくないのに、先の原油安でガソリンは安くなる一方ですわ。
円安を考慮しないと、そりゃもう油はメッチャ安くなっている、ということなのでしょう。


まぁこのブログは経済評論をやりたいわけではないので、安いガソリンを今のうちに買っておきましょう、程度のことしか言いません。
この原油安状況が続いたら・・・・・・

トヨタの燃料電池車「MIRAI」は全然売れなくなるんじゃないのかな、と思ったりする。
子供のころ、石油の埋蔵量は、あと30年なんて言われていましたが、現在では50年と言われていますからね。
石油の埋蔵量は「増える」んです。(新しい油田が見つかったり、掘削技術の向上で増えていく)
(トヨタが燃料電池関連特許を無償公開の方針を出したのもこういう傾向が関連しているのかも)


なんだ、石油って無くならないじゃん。ということなんですわ。




さて先ほど、円の価値が「3分の2」なんて書きましたが、東洋経済かなんかの記事に恐ろしいことが書いてあった。
このペースで円安が進むと1ドル160円なんて時代が来る可能性もある、なんてことだったのですが・・・・
まぁほぼ120円の現在、80円から円安が進行してきたのですから、あながち有り得ない話ではない。
そうなると、80円の時代から160円となると、円の価値が半分になるということですわ。

輸出の業者は大喜び!ではないんです。

日本に存在する、あらゆるモノの価値が半分になってしまうということなのですね。
つまりなんでも半額になってしまうということです。
80円を基準にしていると、日本のあらゆるモノは50%オフの大セール状態になってしまうということです。
すでに現在ほぼ120円ということで、「3分の2」、つまり33%オフの大セールモードに現在なってしまっているということです。


このまま円安が進行すると外国資本に日本が買いつくされてしまうと警告されています。

怖いですねぇ、
自分が子供のころは1ドル360円だったんですけどねぇ。




まぁ一介のリーマンである自分には何も出来ませんが・・・・・・
これこそ政治に期待する、ということになるのでしょう。



別にガソリン価格は上がってほしくないですけどね。
行き過ぎた円安は、やはり歓迎は出来ませんよね。
財務省の貿易統計速報を見ても3か月連続で輸出は増加はしていますが、貿易収支は29か月連続で赤字なんですよね。
つまり輸出より輸入のほうが金額が多い、ということ。(円安なんですけどねぇ)



私のような素人でも感じるのですが、最近何かがオカシいいんじゃないかと思ってしまいます。
はたしてこのままで良いのか?


世界に目を向けると、例のフランスのテロを発端にした「欧米 VS イスラム圏」が俄かに緊張を高めてきていますよね。
スイスフランショックでは首吊る人も沢山いそうだし・・・・・

なんか漠然と日々アイドルのYouTubeなんか見ている場合ではないような気がしています。



もうなんというか今回は、これ以上無いというくらいの戯言でしたね。
でもたまにはいいでしょう。



デハデハ


 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

正直わけがわからない人が殆どなんでしょうなw
自分もですけどw
ただ最近は調べて勉強しておりますよ
世の中知らないと損する事も多いので

Re: タイトルなし

UMAさん>こんばんわ!
まぁなかなかうまい立ち回りはできないものです。
自分は株とかFXとかその手の投資はやらないのでネタとして見ているだけですけどね。
動きを見ているだけでも面白いものです。

原油安くなりましたね!

釣りに行く時の交通費が安くなりますね。
でも、ガソリンの半分は税金だから、アメリカほど日本は安くならないですね。

現状の日本の国力から考えたら、もう円高は来ないのかも?
労働者人口が減少する国の国力は下がるので.....。

出生率あげなきゃ国力は低下するのに政府のやっていることはその場しのぎですね。
いつの間にか16歳以下の子供の控除廃止されてるし....(ToT)

Re: 原油安くなりましたね!

さんたさん>こんばんわ!
まぁガソリン安くなりました。
暖かくなるまでこの値段ならば・・・
春にはガンガン行けそうです。

円高、まぁ行き過ぎはよくないですが、円安も行き過ぎはよくないということです。
なんでもバランスですね。


人口減る国に未来はありません。
衰退するだけです。