AMD A8 7600 システム構築


さて、最後にPCを組んだのはいつだろうか?
CPUの発売日から考えるとかなり古い。
それでもソケットAM3のクワッドコアなのですが・・・・


先日のSSD導入に刺激をうけ、システム全体を一新したいなぁと漠然と思っていた。
PCの中にあるアニメをTVで見たい、という欲求もあった。
でも従来の自分のPCのグラボにはHDMIが無い。
ならば最近のAPUを導入してもいいかな、と思っていた。
色々調べるとコストパフォーマンスがいいのは7600か・・・・7700Kもいいが、
倍率ロックフリーなんて不要だった。オーバークロックなんてやらないし。
A6 7400になると2コアなので論外。やっぱA8 7600しかないか・・・・

そしてWIN8.1にOS変更してからSDカードが認識しなくなっていた。
それも後押ししていた。
15時、ドスパラにツートップを巡回。
あまりの品揃えの悪さにガッカリだが、よく見るとASUSのマザーがある。
これなら大丈夫か・・・・マイクロATXだったが・・・・


んでこれを調達。

2015012501.jpg

2015012502.jpg

なにげに6000番台のAPUはかなり安かった。そっちでもよかったんだよなぁ。まぁいい。

16時、さっそく組み始める。
組むのは全然問題ない。
当然のように一発起動する。

OSを入れて・・・・・・ドライバを入れて・・・・・・画面停止。  え?

リセットボタンを押して強制終了。あら?もう起動しなくなった。OSクラッシュだ。
ひで~~~~~

再度インストール。
やっぱチップセットのグラフィックドライバで引っかかる。
ここだけで3回もOSインストールをやりなおした。
かなり苦痛。

ようやく原因らしきものが見えてきた。
まぁ定番の原因なのだが、メモリの相性が悪いようだ。
2枚差しなら問題ないが、同じブランド、同じ速度とはいえ4枚差しで容量が違うとトラブルの発生確率が飛躍的に上昇するのは経験済み。
だがこれを察知するのに時間を要した。耄碌したものだ。

次はオーディオドライバで引っかかる。やっぱ強制終了でOSクラッシュ。
こりゃヤバい。かなりケチがついている。

それでもなんとか一通りのドライバを入れて完了。順調に動き出した。
いやOS標準ドライバでも普通に動くんですが、今回の目的であるPCモニター&TVの両方での画像出力はグラフィックドライバを入れないと出来なかったんですね。
ですのでグラフィックドライバにこだわりました。
まぁクローン状態でのデュアルモニターが成功しています。(音声は両方からは出ないけど)
予定通り、PC内の動画をTVで見れるようになりました。


しかしシステム全体は不安定なので、そのうちメモリを最速のモノに変える必要があるかな・・・・
当面しばらくは、これで遊んでいます。









デハデハ


 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ


コメント

非公開コメント

こんにちは!
私は約一年前まで、Athlon II X2でvistaでしたが、さすがに限界を感じて
Intel Core i3のwin7、ついでにSSD化しました。
i3でも普通に使うには十分ですし、CPUよりSSDの快適性の驚きました。

PCで動画を見たいときは、PS3 Media Serverを使用しています。
HDMIで直接接続したほうが、楽ですけどね。

Re: タイトルなし

でらさん>こんばんわ!
SSDいいですよねぇ。かなり早く感じます。
でも容量多いモノは高いのでなかなか導入には勇気がいります。
まぁ古いシステムから一新しましたが・・・・

ま、あまり変わりはないですね。