2月14日 外房アジング



13日の夕方、小岩を出発。
同行者はシュウちゃん。
目指すは外房の勝浦。
オヤジのFITシャットルハイブリッドで出撃。

17時発、20時頃には着いていたと思う。
用意したタックルは以下のとおり

JJ-MAC 7.6ft;アルテグラ2000;ピンキー1.5lb
ライカル9ft;セフィアBB2500;PE0.8号
他、ゴッツイショアジギングタックル(出番なし)


さて、まずは川津漁港
降りたとたん・・・・・暴風。
私たちには全然アジングが成立しないくらいの強風(北風)
漁協の所でエサ釣りしている人がいて、聞くとけっこう釣れるとのこと。
そんなこと聞いたら、暴風にも負けずやりたくなる。
すかさず向かいの常夜灯下へ行き、さっそくアジングスタート。

30分位は超向かい風で全然要領が得られずダメだったのだが・・・・

2015021401.jpg

よっしゃまずは1匹!
と、ここからポンポン釣れてここでは計6匹。
他にもこんなヤツも

2015021402.jpg

だが、当然釣れなくなるのでここからランガン。
勝浦港タンク前、鵜原漁港先端、浜行川漁港、小湊漁港、そして前原フィッシャリーナ。
浜行川ではアジを1匹追加。そして前原では自分はダメだったのだが・・・・

なんと同行のシュウちゃんがヤリイカ2匹GET。

外房で唯一陸っぱりヤリイカの話が出るところだが、見事にGETされてしまいました。

時刻は既に2時過ぎだったのですが、手前常夜灯の下に10数匹のヤリイカが回遊しており
先行者もボコボコ釣っていました。

そして最終的には乙浜漁港まで行きますがベイトっ気が皆無なため、直ぐに反転。

浜萩漁港を経由してまた浜行川へ到着。
既に明るくなっていましたが、ここで朝を迎えました。

先端でなんとかアジを1匹追加し本日の稼動はこれで終了。

自分は最後の浜行川では全然でしたが、先端港内側で釣っていた人はアジをボコボコあげていました。
ほんの数mの違いなのですが、ポイントを外すとぜんぜん釣れません。

なかなかアジングは奥が深いです


んで、撤収です。

反省>
まず、アジは固まっているということ。
その範囲は数m四方ということで、その範囲を外すと全然HITしない。
浜行川漁港でその悲哀を味わったのだが、川津でも同じような感じであった。
魚は一様にバラけてはいないのだ。
一方で前原のヤリイカは、運次第。
そこにヤリイカがいるかいないかは、行って見ないとわからない。
常夜灯下には群れているヤリイカがけっこういたのだが、これもその群れ以外のヤリイカは全く反応が無かった。
反応のあるエギも2.5号以下である。自分は3号のエギを使ったが全然無反応。
シュウちゃんの2.5号(私が貸したヤツだけど)、先行者の2号?など小さなエギにしか反応しない。
次回、機会があれば小さなエギも忍ばせておいたほうが良いでしょう。
ちなみに小湊では先行者たちはカマスをボコボコ釣っていた。(20センチ位)
でも釣り方はルアーではなく、サビキないしはギャングの引っ掛け釣り。
邪道の極みではあるが、釣れればそれが正当なのであろう。






捌きの刻>アジは最終的に8匹です。

2015021403.jpg

アジは全て3枚おろしでたぶんアジフライになることでしょう。
頭と骨はから揚げか・・・・

久しぶりに幸せなひと時が送れそうです。
自分が釣った魚を自ら捌き、家族で食べる


いいもんですねぇ。










デハデハ


 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

こんにちは!

お久しぶりです。外房アジング、興味深く読ませて頂きました^^
それにしても、これぞ ランガン といった感じですね。
夏の夜と変わらぬ移動ぶりじゃあないですか。。。
寒いし風強いのにホント凄いです。
今年に入ってからは、勝浦近辺は アジングの人、すっごい増えましたが、釣果は今ひとつのようでした。
そういう私も、今年はアジングでの釣果はほとんどなしです・・・
早く暖かくならないかしら。。。。

あ、いちご、とっても美味しそうですwぜひ行ってみます!

Re: こんにちは!

hidamariさん>こんばんわ!
まぁ走りましたねぇ。
でもなかなか釣れません。
ただアジはけっこう小さなエリアに集中しているので
多分、釣れなかった先でもアジはいたのかと思っています。

いちごは・・・・うまいです。
小安イチゴは、このあたりでは絶品で地元民の評価も高い店です。
色々食べ比べてみるとわかりますよ。

5月位までやっているので是非一度はお試しあれ。

こんにちわぁ♪
最近パソコンを開く日が相当減ってきた自分です。
なんか今にも壊れそうなので立ち上げるの怖い・・・
iphoneにしてから余計に立ち上げなくなりました。

バレンタインの日にこちらに来ていたのですねっ!
当日、自分はせわしなくお仕事に追われていました(涙
今年は14がめちゃくちゃ忙しかったv-12つかれたぁ。

やはりあそこは今年もヤリイカ出てるのですねぇ♪
行こう行こうと思っているのですが、重い腰が上がらずいます。
疲れてるのかなぁ、起きれない以前に四十肩になってしまった感じです。
着替えるのが億劫だぁああ。というよりまだ40には遠いはずなんですがっ

アジ、ここ数日はうちの近くの漁港でも上がらないようです。
ちょっとまえまでは相当釣れていたみたいですが(涙

Re: タイトルなし

まぁさん>こんばんわ!
釣りに行きましょう!
まずはフィールドに出ないと進歩はありません。
ヤリイカとりあえず釣れていました。
けっこうなサイズで25センチ以上ありました。
自分も釣りたかったなぁ。

アジは・・・・多分どこでも釣れるんですよ。
でもねぇ。
なかなか居着いている所がわかんないんです。
こればっかは経験なのかなぁ。

こんにちは。

ヤリイカいいですね!

アオリと同じ釣り方でいいのですか?

Re: タイトルなし

くんくんさん>こんばんわ!

今回の前原のヤリイカはサイトです。
見えるイカの目の前にエギを落として釣っていました。

私が気仙沼で釣ったときはアオリと同じですよ。
キャストしてシャクって・・・です。