料理 モツ煮に賭けたその日。



さて、永井食堂をご存じだろうか?
群馬県渋川市にあるモツ煮定食の殿堂である。
私は過去に2回ほど食べにいったことがある。
たしかに、うまかったのだ。


さて時は変わり、今は仙台。
最近、その永井食堂がTVに出ていて・・・・・
「モツ煮食べたいなぁ・・・・・・」と思った。

永井食堂は通販もあるが・・・・・・
自分で最初から作るところにこそロマンがあると思っていた。


2015021801.jpg

会社帰りに豚の白モツを購入。
他にも、一味唐辛子、ニンニク、コンニャク、豆腐、ネギを購入。
そして・・・・

2015021802.jpg

圧力鍋も購入。



う~ん・・・・たまたま「モツ煮」を食べたい・・・・で、圧力鍋買うヤツなんているかな、と不安に思う。
ま、カインズホームで2000円位なんですけどね。

そして作り出す。

2015021803.jpg

2015021804.jpg

NETで調べながら、白モツを煮込む。
初めて知ったが・・・・

煮込む白モツのなんと臭いこと・・・・・・・まるで腐っているようなアンモニア臭。
なるほど、この匂いを消すために水煮を繰り返し、生姜を入れ・・・・味噌煮なんだろうな。


最初の水煮から2時間後・・・・・完成。
一応レシピなんぞを記載しておく。

白モツを水から煮だし、沸騰したら再度水から煮だす。これを3回繰り返す。(匂い消し)
2回目からは生姜のスライスを2かけ入れておく。

再度水から煮だした白モツ、刻んだコンニャク、スライスした玉葱、刻んだ豆腐を入れて仙田味噌を大量に投入。
日本酒、おろしニンニク、ウェイパー、砂糖、を投入し煮込む。
最後に一味唐辛子を大量投入。
感覚的にはなんとなく最初に口に含んだときは甘いが、後からピリリ、が、いい感じ。

だが出来上がったのは一味を入れすぎ、いきなりファイアーブレスの如し。

2015021805.jpg

見た目は良いですよ。でも激辛。


しかし何気に焼酎のグレープフルーツ酎ハイに良く合う。


とりあえず、満足した。
もうモツ煮はいいや。十分に堪能した。



まだ、あと鍋の中に5杯分くらいあるんですけどね。


どうしよう・・・・・・


明日もこれを食べるしかないな。
うん、食べます。




多分うまくないんだろうけど・・・・・けっこうウマいんだなぁ。
永井食堂には遠く及ばないが・・・・・

とりあえず満足しました。







デハデハ


 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

たまに食いたくなりますね、もつは

Re: タイトルなし

UMAさん>こんばんわ!
辛かったわ。
でもまぁそれなりに、ウマかったです。

自分で作るのもなかなか良いものです。



生腸からの下ゆでは、鬼ヤバです。

養豚場と公衆便所を足して、肥溜で割って夏場の漁港を掛けたような臭いです。
たぶん二度とやらないと思いますw

加工業者さんのありがたみがよーく解りますよ(笑)

にしても、美味そう♪

Re: タイトルなし

bleu さん>こんばんわ!

最初、この匂いがモツだとは思わなかったんです。
なんかヤバいものが部屋の中になるのかな?と感じました。

匂いをクンクンやるとそれは鍋の中から・・・・

マジでこれ喰えんの?公衆便所の匂い。まさしくその通り。

と、いう感じでした。

正直言って最初食べるとき勇気がいりましたね。

出来上がりは、まぁそれなりに食べられます。
味は味噌一色だし。


ま、おそらく2度と自分で作ろうなんて思わないでしょうね。

こんにちわぁ!
もつ、ですが私も二十歳前に一度作ったことがありますが
家中がひどい匂いになり次はないな!!という料理の一つになりました。
普段スーパーのもつってほとんどが豚ですが
牛のほうがおいしいみたいですね・・・
もし見かけたら作ってみようかな!でもやっぱ匂いが怖い(汗

Re: タイトルなし

まぁさん>こんばんわ!
いや~スゴい匂いでした。
まぁ二度目はないですよね。
あれは家庭で作るものではない、と自覚しました。
なおブタ白モツはモツ煮、牛モツはモツ鍋に使われます。

ということは牛モツはそんなに匂いがいないんじゃないかなぁ
と思っています。

はかない期待かもしれませんが・・・・


トロトロのモツ、食べたいんですよねぇ。