料理 牛皿



さて料理づいているが、圧力鍋料理第3弾を行う。
前日に料理を焦がした程度では私は凹まない。
鍋は綺麗に復活したし、今度こそウマい料理を食べるのだ。

と、いうことで今回はオーソドックスな牛丼ならぬ牛皿にするか・・・・

いつものヨークベニマルで牛肉を・・・・・いや牛のスジ肉を大人買い。

2015022201.jpg

これを圧力鍋で煮込めばトロトロになるハズ。

昼だというのにさっそく作成に取り掛かる。

まずは汁作り。
麺つゆを薄めて砂糖とか醤油、酒、本だしなど入れてそれなりのベースの汁を作る。
そこに新玉ねぎを刻んで1個分投入。
更に牛スジ肉を刻んで投入。
まずはアクを取り除き・・・・・

圧力鍋GO!


例によって1時間の煮込みを行いたいが・・・・・・ちょっとチキンな私は今回は30分で妥協。

汁多めなので鍋が焦げることはありませんでした。
そして味は見ながら作っているので、まぁ食べられるじゃん。


2015022202.jpg
↑ま、こんな感じです。
これだけでもいいのだが・・・・


冷蔵庫に余りものの大根とヒラタケをさらに投入。

ふむ、いいオツマミですわ。

盛り付けが最低レベルですが、まぁそれはいいでしょう。

できあがりはこんな感じ。

2015022203.jpg

2015022204.jpg

ふむ、トロトロなり。味もよくしみている。

うまいじゃん。


けっこう満足感高い。

ワイン頂く。(むろん、前回調達した100円ワイン)


いいねぇ。うまいねぇ。



とりあえずはこれで終わりかな。
また何か食べたくなったら作ります。





デハデハ


 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント