大倉ダム 3連坊



数日前、ある方面から情報が入る。
「まこあぱさん、異動だよ」




え?ようやく東京へ戻れるのか・・・・・


かくして上司が東京から仙台へやってきて・・・・・・・・・





「まこあぱくん、4月から組織変更があるので体制が変わる。君には東京に来てほしいんですよ。でもね。後任がいないんだわ。」



だから????何????


実は1か月前からそんな話は出ていた。
私が東京で行うべき仕事の前任者は、4月1日から名古屋へ異動してしまう。
だからその後任として私を動かしたいらしいのだが私の後任がいない。
わざわざ東京から仙台へきて、そんな話を・・・・・聞きたくなかったなぁ。
具体的になっていない話なんて。


実は木曜日の夜は前夜祭だ!ということで焼き鳥かって一人で乾杯していた。
その焼き鳥が、なんか腐っていたんじゃないか、という位うまくなく気分が悪くなってしまっていた。

やっぱ1月1日に「凶」を引くような私ですからね。


ツキなんて・・・・・・ないのですよ。


さて、土曜日のAM3時半に目が覚める。
年寄は夜が早く朝も早い。まさしくそのとおりなのだ。
AM5時、大倉ダムはまだ行ったことなかったよな、で行くことにした。
まぁあまり期待はしていないのだ。

AM6時過ぎ、到着。距離はおよそ30kmか・・・・

なおこのダム湖は仙台市内にある(多分・・・・)

仙台市内なのに

2015031402.jpg

勘弁しろよ・・・・どんだけ山奥なのよ。

2015031401.jpg

6時過ぎに到着。


2015031404.jpg

2015031405.jpg

20150301403.jpg

まずは上流部の橋を中心に3~7gのスプーンで打つ。
さらに上流部の川にようになっている所まで行くが・・・・・


魚っ気なし!!!

やがてワカサギ釣りの人が2名ほどやってきて投げ釣りを始めている。
とにかく車を止める事ができる所が少ない。
宮城県のダム湖はランガンには向かないんだよな。

湖の下流部にも入り今度は17gの大型スプーンでも遠投して打つ。

1回だけバイトっぽい当たりがあったが多分何かを引っかけたのだろう。


9時にはここを諦める。


さて・・・・ここは意外なくらい仙台中心部に近い。
ちょっと南に下り、

2015031406.jpg

主婦の店「さいち」

仙台市民ならだれでも知っている超有名な店。
何が有名なのかというと・・・・

2015031407.jpg
 ↑おはぎ  です。

今回、この店3回目ですが、ようやくGETできました。
写真を見るとわかりますが、激並びなんです。
たかがスーパーの「おはぎ」買うために60~70人が並んでいる。
週末はバスツアーまで組まれるらしい。


あんこのおはぎを1つ食べる。
なるほど、うまいわ。


でも「おはぎ」は「おはぎ」
そんなものです。並んでから会計まで約30分もかけて買うものではなかったか・・・・
ちなみに「きなこおはぎ」も買ったのですが、これ絶品。

更に帰りには愛子のダイソーにも寄って100円ワインも買う。


帰りの途中、ナビの地図の中にデカい池が出てきた。
サイカチ沼のようだ。
ちょっと寄ってみる。

DSCF5265.jpg

DSCF5266.jpg

サカイチ沼にはだれもいなかったが、月山池の方には釣り人が多数いた。

DSCF5268.jpg

観察していると、ワカサギをバカスカ釣っている。
もう入れ食い状態。

ま、私もフィッシュイーターがいるかな、とルアー投げるが、どうやらここはバスのポイントの模様。
トラウトの場所ではないようだ。


12時半、油そばを食べて帰りました。



反省>
まぁトラウトは釣れないねぇ。
そもそもいるのかいないのかもわからない。


明日は・・・・・・また鬼首リベンジかそれとも追波川にでも行ってみるか・・・・・











デハデハ


 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

仙台、栗原は熊の多いところですからね
毎年仙台市の山のほうにはでますよ、熊

Re: タイトルなし

UMAさん>こんばんわ!

熊出たらビックリですね。
熊鈴持っていないし・・・

熊鈴ってどこで買えるんですかね。