追波川 修行の刻



NETで宮城の釣りを調べていると、「釣れた釣れた」と景気良い記事は沢山ある。
その一つに北上川(追波川)でのサクラマスがあった。
先週あたりから、七ケ宿ダムとか昨日の大倉ダムとか自分もサクラマスを狙ってはいたが・・・
陸封のサクラマスは難しい。ならば遡上のサクラマスはどうなのか、
と、思い追波川へ行くことを考える。
ポイントを調べると河北近辺の国土交通省の施設の近く、水門(北上大堰)のすぐ下流側が一番熱い所のようだ。
なんでも夜明け前から数m感覚でルアーマンが並ぶとか・・・・


このトラウトを始めてから兎に角初めての場所へ行くことにしている。
1回でも行けば次回の為の参考になるし、どこがHOTスポットなのかの目安もできる。
雰囲気を感じるだけでもいいのだ。
ハイシーズンはまだもう少し先のことらしい。


ま、行ってみようじゃないか・・・・



と、思い3時半に目が覚める。
けっこう寒くてどうしようかな、と時計を見たら4時半になっていた。
一瞬のことと思ったが1時間・・・・・寝ていたようだ。


急いで起きて身支度し出発。
4時45分には家を出ていた。
気温はほぼ0度前後か・・・・フロントガラスが凍結していた。


目指す場所まで45km。ほとんどが高速道路なので1時間もかからない。
河北で降りて2~3km。
6時前には到着したが既にあたりは明るくなっており、ポイント近くの土手にはルアーマンの車だらけだった。


下調べ通り、ルアーマンだらけなので両隣に5mの間があければ入る。
ほぼ目指す場所に入り(と、言ってもどこでも似たようなものだが)早速撃ち込む。

今回は川幅が広いのでロッドはモアザン10.9ftを投入。
17g~25gのスプーンを撃ちまくる。

2015030501.jpg

水色はけっこう濁っている。事前調査の国土交通省か何かの川の水質データでは濁度が13度。
どうもこんな濁度ではダメらしいのだが、まぁいい。今回は様子見だ。

ボトムをほぼズル引きに近い感覚で引く。

多数のルアーマンも釣れている様子は無し。

2015031502.jpg

90分ほどしてこちらの水門直下へ移動。
ここは誰もいない。

と、いうことは多分釣れる場所ではないのだろう。周りにはあれほどいるルアーマンは誰もいない。
50m位下流にようやく1人いるくらいか・・・・(そっから先は数m間隔で並んでいる)


さて・・・・・水門は多数並んでいるが門が開いているのは2つか・・・・
その水流が巻いているところを中心にルアーを通すが反応はない。

だいたい流れの淀みに魚が付くのは定番なんですが濁りがひどいのでダメなのかな・・・
ここでスプーンを5個もロスト。
先の場所ではロストはゼロだったのにここへ来てから毎投のように根掛かり。
ロッドが折れるのが怖いので、あまりシャクらず素直に切る。


時刻は8時半。事件は起こった。
ウェーダーを履いているので足首まで水面に入っているが、目の前にコンクリートの台座のような場所が水中にある。
その上に乗ればバックスイングが広く取れるので3歩前に移動したら・・・・





落ちました。




胸まで水中に・・・・・・・

ほとんど泳ぐ感じになってしまいました。
ロッド、リール、ルアーバッグ、デジカメ、スマホ・・・・・全て水没。
当然、ウェーダーの中にも水が入り重くて体が起こせない。

が、なんとか起き上がり退避。

不人気場所だったので奇跡的に周りに人がいなくて恥はかかずにすんだが・・・・





マジで死ぬかと思った!


ウェーディングでのコケは実は2回目。
まだ今回はたいしたことなかったが、前回は平砂浦の海でコケたんだよな。
波が高くて、あれは酷いもんだったっけ・・・



なにはともあれ全身ビショビショ。
防寒のドカジャンもグッチャリと水を吸い込み、妙に体が重い。
オマケにすっげー寒い。(日が出ているのでポカポカ陽気なのに・・・・・・)


着替えなんか持ってきていないので・・・・・これで稼働終了。
どこにも寄り道せずに帰りました。





反省>
ウェーディングでのコケはまぁ仕方ない。注意をすれば防げることなので次回は十分に注意しよう。
さてこの追波川のハイシーズンは4月中旬から5月、6月。
しばらく通うかもしれないが、スプーンをとことんロストしたのでどうしようか・・・・

まだ4月も楽しめる釣り(全然釣れないけど)は他にはなさそうなのでもう少しトラウトを追いかけます。
だがそれにしても釣れないわ。
今日も結局自分もダメだったが他に釣れた目撃すらも無かった。



まさしく修行・・・・・・・・・だわ・・・・・・

※水門直下は立入禁止のようなんですね。 知りませんでした。
ごめんなさい
気をつけます。
御指摘有難うございました





デハデハ


 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

修行お疲れ様です
水門に人いないのは、水門下100mくらいは禁漁だから、かと
あと情報みてると3月終わりに一度波きて、4月中旬以降はぽつぽつ、がパターンみたいですね、そこ

Re: タイトルなし

umaさん、どもです。
そうですか、ヤバいですね。
覚えておきます。

記事でもフォローしときます。

初めまして♪
と言うか…
以前お会いしてますね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

七ヶ浜でアジング&エギングしてたものです~

単身赴任で仙台に住んでたんですね♪(^_^;)

またお会いしたいですね~


Re: タイトルなし

さといさん>こんばんわ

そろそろソルトも始めますよ。
また釣り場でお会いできるでしょう。

でも次回は・・・たぶん鬼首への出撃になりそうです。
まだ雪あるのかなぁ