追波川 サクラマス 修行の成果





前日、20時に寝た。当然のように目覚ましなんぞなくてもAM3時に目が覚める。
金曜日は晴れたり雨だったりだったが気温は高かった。

4月に入り、なんとしてでも何か釣りたい。結局3月はオールボウズの結果でしたので・・・
その4月の1回目、目指す場所は追波川の北上大堰へ向かう。


4時半には到着。
5時前、うっすらと明るくなったころポイントへ入る。
今回は橋のすぐ下のエリア。
ここで10投くらいしてさらに下流の先週誰かが釣っていたあたりのエリアに向かう。

2015040401.jpg

実は・・・・リバーでの釣りのとき、潮位とかは全然気にしていない。
が、5時前に入ったときは明らかに水面が高かった。
それが少しずつ下がっていた。つまり満潮からの「下げ」なのだ。
北上大堰の水門は3か所OPEN。そして「下げ」となるともう流れがまさしく激流になっていた。

アップへ投げてもピックアップは下流から戻ってくる。
スプーンの重さを増やしても全然変わらない。
流れが速いとどうしてもリトリーブが早くなってしまいがちなのだが、あえてアップからテンションをかけてデッドスロー。
ほとんど巻かない感じでやってみる。テンションかけている限り全く着底しない。

そんな感じで時刻は5時半。
中層からテンションかけて微妙にサビいているとクンと反応。
すかさず合わせるとゴゴン!とHIT!



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



明らかに魚ですよ、魚!!!!

十分にドラグを利かせて寄せてくると、そこにはシルバーの魚体。

サクラマスだ!


渓流用のタモではちょっと危なかったがなんとか取り込みも成功。


2015040402.jpg 




ぃよっしゃぁぁぁぁぁ~~~!





メジャークラフト;SALTEC ST-962PE
ダイワ;12ルビアス2510PE‐H
PE:1.0号
フォレスト リアライズ 21g アカキン
サクラマス:49センチ



やった!サクラマスGETなりぃ!

見ての通り、撮影段階では土の上でゴロゴロしてしまったのでメッチャ汚い。
そしてしばし感慨にふけっていると下流側から2人のアングラーが見に来たのでダベリング。


この彼ら、茨城県からこの場所へサクラマスを釣るために来たらしい。
約300km走ってきたそうだ。すっげー根性。
そして何気に「みんな釣ったら持ち帰るんですかね?」と聞くと、食べるために持ち帰るんだそうだ。
かなりウマいらしいのだが・・・・・私はアパートでは捌いて食べることはしないので
彼らにご進呈させていただきました。


撤収間際、綺麗な魚体の状態で撮影させていただく。



2015040403.jpg 



2015040404.jpg 


サイズはたいしたことないが、魚体が太い。

なにげに1時間近く彼らとダベリングして9時ごろ、引き揚げました。
彼ら遠征隊は明日の昼までチャレンジするそうです。

色々楽しい話をたくさん聞かせていただき、ありがとうございます。





反省>
オッパのサクラマス、チャレンジ3回目でなんとか1匹GETできました。
ルアーはリアライズ21gのアカキンという定番中の定番。
早い流れもテンションフォールでのスローな釣りで管釣感覚のクン!という小さな当たりを逃さずキャッチできたのは修行の成果なのかなぁと思っています。

さて次は・・・・・

も一回、ここへ来て再現性を確認するか、あるいは鬼首のC&R区間に入るか、


なんか宮城で釣りができるのも残り少ない、という感じなので思い入れのある所には是非行きたいですね。




追記:ご参考>
この北上大堰へサクラマスを狙う時は必ず、以下のサイトで堰のようすや水質状況をチェックしています。

北上大堰のようす
テレメータ水質 登米


日曜日も朝、行こうかと思いましたがどうやら北上川に何かが発生している模様。
今朝は6度だった濁度が20時現在、70度を超えています。
この濁りが取れないとどうにもなりませんね・・・・



デハデハ


 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ



(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

コメント

非公開コメント

おめでとうございます!!
凄いですね~!
自分も昨日は6時頃オッパに行きましたが…
開始一時間ほどで、あれ?濁ってきた!?
こりゃダメじゃないですか…(^_^;)
てことで帰ってきました~
もうちょっと早く行けばよかった…(>_<)

まこあぱさん、
久しぶりのコメントです。

サクラマスおめでとうございます!
狙った獲物は逃さないですね。ほんと凄いです!
次も楽しみにしております。

房総はそろそろ青物やレッドが開幕すると思います。
多分ボウズですが、、、タックル揃ったので今年は狙うつもりです。

つり楽しみましょう!

Re: タイトルなし

さといさん>こんばんわ!
ありがとうございます。
なんとか1本あがりました。
土曜日に6時位ですか・・・・時間帯としては良いんでしょうけど
濁りが出てきちゃいましたからねぇ。
濁度を見るとドチャ濁りにまでなっていたようです。

また来週に期待です。
次も釣りますぞぉぉぉ

Re: タイトルなし

つーパパ さん>お久しぶりです!
なんとか憧れのサクラマスを仕留めました。
この時期だけの獲物ですのでなんとか釣りたかったんですよねぇ。
また次回も行くと思います。
結果を楽しみにしてください。

房総いいなぁ、行きたいなぁ。
やっぱ青物の暴力的な引きにはかないませんよ。
ってそろそろ東京復帰の話も会社では出ています。

お互い頑張りましょう!

始めまして?先程はサクラどうも有難うございました。
例のブツを頂いたコーヒー喫茶店のオーナーです(コーヒー作ってた方ね)。
その後、ご馳走は現場で三枚おろし&燻製ソミュール液付けで、無事、
茨城まで輸送完了、今は乾燥中で、明日仕事から帰ったら、
いよいよ燻製です。完成が楽しみです。バーボンと合うんだ、これが♪
ちなみに今日はコーヒー色の川で・・・でした。
ぢゃあ、また

Re: タイトルなし

マロさん>こんばんわ!
おお!来ていただけましたね!
サクラマスおいしく食べてください。
川の濁り、残念でしたね。
なんか急に濁度が極端に上昇したようでした。
なんかあったのでしょうね。

私は川の状態を見ながらまた次週チャレンジすると思います。
ぜひまたご一緒しましょう!

こんばんは^^喫茶店従業員です(声をかけさせて貰った方デス(^^ゞ)
貴重な櫻を拝ませて頂いたうえ、お土産まで持たせて貰ってありがとうございましたm(_ _)m
おまけに美味いものコースまで教えて貰って、今後釣りに行くのか、食い物探しに行くのか本当にわからなくなりそう(笑)
また機会がありましたら一緒にコーヒータイムしましょう(^^)/
勿論釣りも(笑)
櫻また咲かせて下さいね!

Re: タイトルなし

ひらぼ さん>こんばんわ!
お越しいただきうれしいです。
宮城はウマいものたくさんありますので、是非釣りに来た際には楽しんでいってください。

さて、なかなかサクラマスは釣れないものですね。
自分は相当運が良かったと思っています。

釣場でのコーヒーは最高でした。
次回もごちそうしてください。

また釣り場で会いましょう!


まこあぱ兄さん
ご無沙汰しております。

貴重なサクラマスGETおめでとうございます〜!
しかし魚体が太い魚ですね〜。
そして綺麗な魚体!

水質状況のチェックなど、やはり釣りは情報が大事ですね。
勉強になります!

Re: タイトルなし

あきかぜさん>こんばんわ!
最近行っていますか?
ハンガリーの風を感じながらそろそろ行きましょう。
さて、水質は珍しくこの川はかなりリアルタイムで公開されています。
特に濁度は重要指標でこの数値がかなり目安になっています。
やはり透明度が高いほうが釣れるようです。

最近は上流のダムが解放されているようで
濁度が高いままです。

次の週末は望み薄なんです。