サーフ ランガン



さて、GW直前の空港サーフはお祭りだったようなのだが、今週はいかに・・・・と、いうことでAM2時半に自宅を出る。
AM3時半には空港サーフにつく。
まだ真っ暗。でも駐車場には車が多数止まっている。みんな好きだねぇ。


4時前には出撃、サーフを歩き、よさげな場所を探索することにする。

なんとなく離岸流っぽい所を見つけ、その部分を重点的に撃ち込む。



撃ち込む




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・撃ち込む。




AM7時、諦め。全然ドラマが無い。
途中、シラスがメタルジグに引っかかってきたのでベイトはそれなりにいるのだろう。


相変わらずルアーマンでビッシリだったが、自分が見た限り獲物をキャッチしている人は見かけなかった。


まだ時間が早いので少し偵察。
空港裏サーフから車で少し南下。テトラ沿いに入ってみる。

2015050901.jpg

2015050902.jpg

ここで1時間ほど撃ち込む。


このあたりも堤防工事は終わっており、そろそろ空港裏のサーフにこだわる必要はないのかもしれない。
どっからでもサーフに入れる。
ちなみにヘッドランドまであった。(そこまで行かなかったけど・・・・・)
機会があったら来てみようか。


そしてそのまま阿武隈川河口の荒浜漁港まで行ってみた。
ここの売店でホッキ飯を頂く。(写真なし)

港の入口は重機が入っていて掘削をしていた模様。あれじゃベイトは港内には入ってこないだろうな。
と、いうことで山元まで行こうかと思ったが、引き返す。

気になっていた名取川の河口を見に行く。

2015050903.jpg

冬の間にやっていた工事は、あらかた終わりかなり先まで入れるようになっていた。
テトラの上にはルアーマンがビッシリ。

よく見るとポツリポツリと釣れている。

10分程観察していたが2~3匹、何かが釣れていた。

ならばヤルしかないよね。
と、いうことでここでも空いている場所を見つけて撃ち込んだ。

満潮からの下げなので激流。何投げても下流に流される。

そんな中、メタルジグをスローに引いていると・・・・・・


ココン!と何かがHIT!






キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と、いう程の重量感ではなかったのだが・・・・・・・魚だ。


2015050904.jpg

20センチのソゲ。ちっちゃい。一応、口にフッキングしていたのでメタルジグを追ったのだろうか?
と、いうのもここは地元民がギャングの引っかけで釣る釣り場。
この地元民がけっこう釣っているんですわ。(当たり前の話だが「引っかけ」なのでスレ掛りです)


メタルジグのスローリトリーブもこれと同じなんじゃないか、と思っている。
ボトムのズル引きやっていると、数センチのヒラメの稚魚とか引っかかってくる。

こんな釣りは全然楽しくない。(だからソゲが口にフッキングしていたのが驚きだったのです)

も少し時間を選んでキッチリ喰わせる釣りをしたいものだ。

あまりに人が多いのでこのソゲ1枚でお昼時に撤収です。




さて夕方には雨が降ってきたのですが・・・・・
明日朝はイケるのかなぁ。


下げよりも上げの方が面白いかもしれない。






デハデハ


 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

お疲れ様です
名取川の引っ掛けるように、魚釣る人いるのは、引くわw
そいつらとは価値観あいませんなw

Re: タイトルなし

UMA さん>こんばんわ!
まぁ地元民の釣りは完全に食べるためですからね。
ルアーマンの釣りとは根本が異なるので、それはそれでアリということなのでしょう。