名取川河口 ワッショイワッショイ!マゴチ祭り



さて、昨日昼頃に名取川の河口に入り、ポツリポツリと釣れているとかソゲをGETとか書いた。
これがメッチャ気になっていた。
カンカン照り(でも無かったが)のお昼時に適当に行って10分程度見ただけでポコポコ釣れている。
普通、そんなことはほとんど無いんです。たまたま群れが回ってきたとかじゃないんですから・・・・



前日の夜、20時位には寝てしまった。外は雨が降っていたのだが、この段階では雨ということもあり、あまり朝起きて行く気分ではなかった。
だが目が覚めたのはAM2時半。外を見ると雨は上がっており雲も切れていた。




行くか・・・・・




気になっていた名取川河口、夜明け前から入る。
小潮
干潮:02:20
満潮:07:20
日の出:04:30


現場にはAM3時半には着いた。まだ真っ暗だ。
駐車場に止まっている車も少ない。だが車の中に人がいる雰囲気は無い。
闇の中、ロッドを振る音が響いている。

入りたい場所があったので用意をして急ぎ足。
今回はフル装備。
いつものロッド2本、ルアーはスプーンと持っているワーム全てを持ってきた。

20150510010000.jpg

20150510020000.jpg
↑明るくなってから撮っています。

写真を見てもよくわからんが、ここから川が二手に分かれている。サーフ方向と港方向に・・・・
つまり「上げ」なのだから、この場所は合流点ということなのだ。

まぁ単に川の真ん中よりは、このような流れの合流点の方がいいんじゃないか、という考えなのですが・・・・
「下げ」に入ったら意味ないですけどね。



さて真っ暗な中、撃ち込み開始。
上流にはヤマメとかいるんだから、もしかしたらトラウトとかいないのかなぁと期待して暗いうちはスプーン中心に投げるがケも無し。
上げに入ったばかりだが流れは下流から上流へ向かう激流の上げ。
25gのスプーンをいくら下流に投げても上流から帰ってくる。
4時を過ぎて、いくらか明るくなってきた。

このときはロック用のデカい汁モノのワーム(赤)を投げていた。
ククンとHITし、合わせると乗った!


キタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!


しかしいつものクセでついついドラグ調整なんかしたから10秒程でバレてしまった!

あらららら・・・・・

だが・・・・・・いる。

気を取り直し、ワームのサイズを変え、時刻は4時半。

リフト&フォールからサビくとコン!と反応。
すかさず合わせると乗った!


キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!


こんどは 瞬殺のゴリ巻き。たいしたサイズでもないのでそのまま抜きあげ。

20150510030430.jpg

ダイワ:モアザン109MML
ダイワ;10セルテート ハイギヤカスタム 2506H
ラピノヴァ0.6号
リーダー:フロロ3.5号
静ヘッド14g+ロック用の汁モノワーム(赤)
マゴチ:34センチ(小さい!)


20150510040430.jpg

やったぁぁぁぁ!


写真とってリリース。さて次だ・・・・

約10分後、の4時40分、ワームは小型のモノに変えたが同じパターンでコン!とHIT。



(゜∀゜)キター!!!!

20150510050440.jpg

20150510060440.jpg

2本目は36センチ。
サイズが出ないんですが、まぁ、こんな感じなのかな。
使っているワームも小型だし・・・



そして4時55分、またも同じパターンでHIT!

20150510070455.jpg

20150510080455.jpg

このころは気分的にも大分落ち着いている。
マゴチ:35センチ。
見ての通り、全部ロックで使う汁モノの赤いワーム。


ちなみに自分だけが釣れている訳ではない。
周りを見渡せば誰かしら釣れている、HITしているという状況。



そして5時10分。
またまた同じパターンでHIT。


20150510090510.jpg

20150510100510.jpg

マゴチ:39センチ。
例によって写真を撮ってリリースした。

さて、もういいかな・・・・・・と思う。
サイズは全然だが、十分釣った。楽しんだ。

ここは閖上だから、閖上朝市に寄って朝飯でも食べて帰ろう・・・・・













ん???












しまったぁぁぁぁぁ!!!


















せっかく釣ったんだから閖上朝市の炉端焼きでマゴチを焼いて食べればいいんじゃないかぁ!!
(ここから朝市は車で2分の距離だし。)



こうなっちゃうと、もう1本釣りたくなる。
しかし「釣る」「釣らなければ・・・」となると、釣れなくなるのはお約束。


この4本目の後、なんと川の流れが止まってしまった。
まだ満潮には全然あるのに・・・・・
当然のように当たりが遠ざかる悶絶タイムに突入。


いくら投げても全然釣れない。
周りを見ても、ポツポツあがってはいるが、ペースは落ちている。
なにげにマゴチではなく周りではソゲが釣れている。


30分もすると、今度は流れが逆方向、つまり「下げ」になってしまった。
つまり、川本来の上流から下流への流れが、潮位の「上げ」の勢いに勝るようになり、上流から下流への激流に代わってしまったんです。


場所のアドバンテージ、消滅!



4本目は5時10分だから、そこからおよそ2時間後の7時10分。
もう諦めて帰ろう・・・・・と、使っていないルアーを投げてから帰るか、と思いチャートのバイブレーションを投げやっぱリフト&フォールでゴゴン!とHIT!!






キタキタキタキタ━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━!!


20150510110710.jpg

よっしゃぁぁぁぁぁ!!!

これが本日の最大サイズの40センチ。
これで仙台へ来て、初めて釣った魚を食べることができます。(あ・・・過去にはイカを持ち帰っていたっけ!)

20150510120710.jpg


うんうん!イイ感じだわぁ。

なお、この後もう1本なんて全然考えない。
直ぐにエラにハサミを入れて血抜きし速攻で撤収。





直ぐに朝市へ行く。

20150510130000.jpg

20150510140000.jpg

普段リリースの釣りしかしないのに、何故かストリンガーを持参していた。(GWに家から持ってきました)







よっしゃ!  焼くぜ!!!!

20150510150000.jpg

マゴチを焼きつつ、おにぎり、ドンガ汁、カキとホタテを調達し最高に贅沢な朝飯を頂きました!!
マゴチは切れ込みを入れただけで塩も振らずに焼きましたが、醤油をぶっ掛けでメッチャうまかったです。

これだよね! これをやりたかったんだよね。



今日は釣りも食事も最高でした!



反省>
途中、流れが止まり、逆転したときは皆が悶絶タイムになりましたが、他は概ねほとんどの人が釣っていたのかと思います。
今回は5本でしたが、ワームのサイズを大きくしてもデカい魚がこなかったので根本的に何かが違うんだろうなと感じます。

でもまぁ、「祭り」に参加できただけでも今回は出来すぎでしょう。
このマゴチがいつまで釣れるのかはわかりませんが、自分の釣果は朝の4時半~に集中していたこともあり、やっぱ朝マズメは有効なんだな、と感じます。

朝があれば当然夕マズメもあることなので、もしかしたら今日の夕マズメもお祭りモードかもしれませんね。
平日でも会社帰りとかに行っちゃおうかなぁ。





デハデハ


 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

お疲れ様ですw
マゴチは同じようなサイズで溜まる傾向があります
ソゲもいるとのこと、多分ベイトサイズが小さくて、小さい奴らが集まってるのでしょう
川といえば流れのヨレですが、河口は上げ下げ、大潮小潮でポイント変わります、ヨレがかわるからですw
そこが面白いんですけどねw

Re: タイトルなし

UMAさん>こんばんわ!
激流の釣りはこれはこれでなかなか面白いものがありました。
釣って食べて・・・・房総では常にそういう釣りをやっていたのですが
今回、仙台で初めて出来てチョッピリ幸せでした。

釣って家には持ち帰らず、帰りに食べられるというのも日曜日の朝ならではでした。

自分はさっき1時間半ほど投げてきました~
マゴチ1匹でボウズ逃れで終了d(^-^)

それはそうと昨日の朝マズメにまこあぱさんの車の隣にMOVEできて
挨拶されませんでした?

そうだとしら、それは自分です(^_^;)

Re: タイトルなし

さといさん>こんばんわ!

夕マズメ、お疲れ様でした。
1本GETおめでとうございます。

夕マズメの雰囲気はいかがでしたか?

さて昨日の朝?そうでしたか・・・・
それは 気づきませんでした(失礼しました)

まぁ都内のナンバーの車は少ないのでわかりますよね(笑)))


にーさん
おつかれさまです。

マゴチ爆釣ですね!
うらやましい...(^ー^)

それにしても
豪快な焼き方ですね(笑)

Re: タイトルなし

あきかぜさん>こんばんわ!

まぁ今回はラッキーな事に良いタイミングで釣り場に入れた結果ですね。
たまにはこういう釣って直ぐに食べるというのも楽しいものです。

釣って15分後には焼いていたような気がします。
共用の炉端焼きなので周りにいた子供が「生きてる~~~」と大騒ぎでした。

マゴチ曝 凄いですね!

まるごとの姿焼き初めて見ましたよ(^-^)

マゴチうらやまです♪♪♪

Re: タイトルなし

くんくんさん>こんばんわ!
こういうのが出来るのが仙台の釣りの魅力でもあります。

まぁそれでもマゴチの丸焼きはけっこう注目されました。


何気にけっこうウマかったです。
また次の日曜日に・・・・・やっちゃおうかな。

今日はコメントありがとでした!

コチの丸焼き超ワイルドですね
(^ω^)

あとタックルバランス最強(^^)

モアザン+セルテートにPE0.6を操るなんて、想像しただけでキャスティング気持ちよさそう!










Re: タイトルなし

もんち さん>こんばんわ!

コチの丸焼き、まぁこれしか出来なかったので、こうしたのですがなかなかウマかったです。
ちなみに、今日、魚焼き網買いました。

また釣れたら今度は自宅で焼いてみます。

さて、モアザンにPE0.6、これは飛びますよぉぉぉぉ

お勧めですが、デカい魚がきたら、あとはテクニックですね。
なかなか難しい釣りもエキサイティングです。